SSブログ

宮城産銀鮭の塩麹焼き [ごはん&レシピ]

毎日暑い日が続きます。
結局、今年、オホーツク海Hの勢力が弱く、山背もあまり吹きませんでした。

10日の夕食。妻作。
0v071001.jpg
先日のシチューが少しだけ余っていたようです。
ジャガイモの上に乗せてグラタン。
芋とビーフシチューって出会いですよね。
旨い!
0v071002.jpg
火曜は手抜きの日です。
あとは奴にカペリンに。
奴はおかかとオリーブ油塩。どちらも旨い。

おとといの昼食。
ずっと食べたかったポロネーゼ。
0v071101.jpg
がはは、妻の目の前でメガ盛りです。
あきれられました。
0v071102.jpg
牛ひき肉をニンニクで炒め、赤ワイン、トマト缶、ソフリット。
あー、肉肉しくて美味しいなぁ。

肉が続いたので、昨日は魚にしました。
0v071201.jpg
宮城県産の銀鮭。
せっかく震災の痛手から立ち直って出荷したものの、
いわれのない風評被害で値崩れ気味。
少しでも食べて応援です。
(これ98円@gでしたが、今日いつものスーパーでは78円@g、
 小売値でこれですから浜値はいったい・・・)

これを塩麹に漬け込みます。

昼は冷麺。
近所の業務スーパーで麺を安売りしていました。
スープも同じところで買いました。
0v071202.jpg
どうして僕が作るとなんでもボリューミーになるんだろう???
0v071203.jpg
キムチ、かまぼこ(笑)、きゅうり、前日の味付けカルビ焼きの残したの、
そして[ハート]半熟玉子[ハート]

味は冷麺そのものでした。
もともと冷麺大好きなので、これはまた作ります♪

夜、妻作。
0v071204.jpg
千葉産カツオ。まあまあ。
0v071205.jpg
[ハート]夜も卵[ハート]
卵が出ないとみなさんに心配されますから(笑)
ほうれん草のバター炒めとともに。
0v071207.jpg
今年初糠漬け。まだぬか床が熟成されてなくてこんなものかな。
昨年のは黴させてしまいました・・・
0v071206.jpg
銀鮭の塩麹焼き。
一足先に食べた妻も娘もとても喜んでいました。
脂が乗って確かに旨いっ!

チリ産の養殖銀鮭も脂たっぷりですが、宮城産も負けていません。
なんとか消費が拡大してほしいものです。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

Rchoose19

奴にオリーブ油も美味しそうですね♪
私は専ら胡麻油醤油派です(^0^)/
肉肉しいスパも目に栄養ですわぁ~。
この時間帯には危険ですが(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-07-13 23:55) 

つるちゃん

そりゃ、男の人は食べたいものを作るからですよー♪
たくさん食べたいな、、、って気持ちの表れでしょう(笑)
宮城産の養殖ホタテが出回りましたよ。
うれしくて買っちゃいましたが、一個200円を下回る価格。大きいのに。
やはり値崩れしてるのでしょうか。
昨日つるちゃんでは、気仙沼産カツオがオススメでしたよ♪
by つるちゃん (2012-07-14 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。