SSブログ

豚足を煮てみた [ごはん&レシピ]

13日の金曜日、最近ジェーソン君も忘れ去られ、だからどうした、って感じですね。
いいことだと思います。

そんな蒸し暑い日の昼食は冷たい鶏蕎麦。
0u071301.jpg
簡単に作れて美味しい。
暑い山形発祥ですから、間違いがありません。
0u071302.jpg
つゆで煮込んだ鶏、味が浸みて美味しいです。

夕食は我が家の定番になった鶏のエスニック風です。
妻が褒めてくれる自慢のレシピです。

夜、妻作の夕食。
0u071303.jpg
油味噌。
以前、宮城の料理名、茄子炒りと書きましたが、
妻に確認したら妻の田舎の栃木の料理「油味噌」だと。
pommeさんがおっしゃってた料理名が正しかったです。

0u071304.jpg
さっぱりきゅうりの塩揉み。


0u071305.jpg
鶏のエスニック風。
今回は胸肉に加え、もも肉を漬けてみました。
これもこくがあって、とても美味しかったです。
0u071306.jpg
これ全部、一人で完食(笑)

あー、美味しかった。

昨日、雨上がりの朝、いつもの散歩コースで大きなキノコが。
その臭いにつられ、ハエがたかっていましたが、
愛犬ハルもフンガフンガ言いながらずんずん近づいていきます。

間違って食べたら大変、とリードを引っ張りましたが、鼻先で折ってしまいました。
仕方ないので、帰宅して調べよう、とお持ち帰り。
0u071401.jpg
一番左のキノコです。
テングタケの仲間のようです。
一番左は最近秋によく出るチチアワタケ。
今年は早い。
0u071402.jpg
そのチチアワタケのすぐ下にジャガイモが落っこちてる、と思ったらこれも
キノコでした。
トリュフに似ています。

高級な白トリュフが家の近所で、と大喜びで持ち帰りました・・・











が、世の中そんなに甘くないですよね。
ネットでいろいろ調べたら、「ウスキニセショウロ」という毒キノコでした(笑)
0u071403.jpg
割ってみたらトリュフとは似ても似つきませんものね。

結局全部捨てました。

でも、気になることがあるんです。
今年、うちの近所、異常にキノコが早いです。
このキノコだけでなく、色々なキノコがあちこちに生えています。

思えば、震災の前年の秋、同じようにキノコが大発生して、それも
家の近所だけでなく、マツタケ、イノハナ、大豊作だったんですよね。

今年のキノコの大発生。
雨と晴天を繰り返す最近の天候のせいだと思いたいのですが・・・

昨日のお昼のおかず。
先日のミートソースが余ってましたので、茄子のグラタンにしました。
0u071406.jpg
茄子にミートソース、よく合います。

ところで、昨日、久しぶりに家でのんびりだったので、買っておいた
冷凍生豚足を煮ました。

人によってはグロいと感じるかもしれませんので、続きは↓をクリックしてください。




0u071404.jpg
かわいいと思うんですけどね。
解凍して、よく洗います。
特に皮のたるんでる所や爪の間。
0u071405.jpg
今後の経験のため、1本は半分にカットして、もう1本はそのまま。
なんか足なのに豚君全体がいるみたいです。
3回茹でこぼしてから、水、酒、ネギの青いところ、生姜とともに煮ていきました。

少し柔らかくなったころ合いで、醤油、味醂各100ccを加え、煮汁が減ってからは
落とし蓋をして煮込んでいきました。
0u071503.jpg
今朝、もう一度過熱して。
味見しましたが、とろんとろんぷりんぷりんで美味しい!
妻がコラーゲン嫌いなので、僕が独り占めできそうです。
焼酎も買ってあるし♪

今日の朝食。妻作。
0u071501.jpg
先日の鶏のエスニック風。漬けこんだ肉を使ったオムライス。
ご飯にバジルの香りやその他いろいろな匂いが混じり合ってとても美味!!!
0u071502.jpg
幸せな日曜の朝です。

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

つるちゃん

奥さまとワタシ、似てます^^;
ワタシもコラーゲンとかゼラチン質とか苦手です。
で、豚足も未だ食べたことがありません。
キノコ、怖いですー。
ちゃんと調べてよかったです。。
by つるちゃん (2012-07-15 15:17) 

lovin

豚足=足テビチですから、肌疲れてくると、
いつもの舞天さんとかで食べますよ!
コラーゲン大好き。(笑)
このところ、まとわりつくような暑さが続いてて、
冷たい鶏蕎麦、ものすごくおいしそうです。。(作ればいいんですよね。笑)
by lovin (2012-07-16 01:33) 

もけけや

おひさしぶりです~。毎度読み逃げですいません。
豚足の煮上がりっぷりがステキすぎます。
お肌のお手入れもいい加減なままチャリ通勤しているので
美味しいコラーゲンに心奪われました ^^ゞ
by もけけや (2012-07-16 02:17) 

pomme

こんにちは
まあ、油味噌でよかったですか!
新潟も地続きですから、同じような
お料理があると思います。

豚足、主人が大好きで、韓国料理のお店では
必ず注文します。
kotobukimaruさんのはよく煮てあって
怖くないですよ。ただし、私もコラーゲン系苦手です。
主人に作ってあげたいな~~とじーーっと見ています。
by pomme (2012-07-16 12:01) 

Rchoose19

焼肉屋さんのトンソクは食べませんが
煮込んだのはダイジョブです♪
キノコ…ちと心配ですが…
秋のものだとばかり思っていました(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-07-17 00:34) 

luckystream

私も豚足大好きです~♪

キノコ残念ですね。
今年は安曇野はどうかなぁ・・・。
好きですけど、やたらと大豊作もちょっと
不安ですね。
by luckystream (2012-07-17 23:20) 

anego

庄内では茄子を油炒めして味噌で味付けしたものを、なぜか
「なべやき」と呼びます。今更ながらおかしな料理名だと気づき・・^^

キノコ、ちょっと心配ですね・・。
異常な豊作や巨大化の話題、この頃よく聞くので。
by anego (2012-07-18 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。