SSブログ

美味しい頂き物×2! [頂きもの]

0t071511.jpg
いつもブログで楽しくお付き合いさせていただいてるluckystreamさんから
手打ちの中華麺を頂戴しました。
先日の記事を読んでごろにゃん、とねだった、と言うほうが正しいかもしれません(笑)
0t071501.jpg
いつも頂いている麺より少し褐色がかっている感じです。

日曜日の昼食にさっそく頂きました。
スープは、玉ねぎ、ネギの青いところ、昆布(ネギと昆布は途中取り出し)、にんにく、
干しシイタケ、干しエビ、肩ロースの塩豚(これも煮あがったら取り出し、チャーシュー
代わりに)。
これに、過日、蒸し鶏を作った際の汁を冷凍しておいたものを加え、塩中心に
薄口醤油で調味。
0t071502.jpg
せっかく頂いた麺の邪魔をしないようにさっぱり目のスープにしたのが大正解。
0t071503.jpg
小麦の香り、味が噛むほどに口中に広がります。
むっちり歯を押し返してくる腰もいい感じ。
妻子大喜びです。
あー、luckystreamさんの麺は本当に美味しいなぁ。
いつもありがとうございます!!!

細麺も頂戴したのですが、その記事は次回に♪

この日、七ヶ浜のずずぃが震災以来初めての釣りに出かけました。
これもごろにゃんして頂いてきました(笑)
0t071504.jpg
アイナメにちびメバル、そして嬉しいことにナマコも!
買った魚の鮮度の低さに辟易してるところだったので、めっちゃ嬉しい!

夕食にさっそく頂きました。
0t071505.jpg
ナマコ。ポン酢醤油で。
こりこり+磯の香り。あー、やっぱり海のものはいいなぁ。
0t071506.jpg
豚足。柔らかでぷにゅぷにゅ。
0t071507.jpg
妻作、チキンライスのドリア。
朝のチキンライスをパプリカに詰めて。旨いっ!
0t071508.jpg
発色していませんが、娘用に肩ロースの中華風焼き肉。
0t071509.jpg
アイナメの刺身。これは大人用。
鮮度ばっちり。おまけに脂のりもばっちりです。
やっぱり、夏のアイナメは旨いっ!
0t071510.jpg
昆布〆。
高級な味です。

爺さん、貴重な釣果、たくさん分けてもらってありがとうございます!
また待ってますね♪

アイナメも続がありますが、これも次記事で。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ばん

嫌いな食べ物は一つもありませんでした。
美味そうですね。
by ばん (2012-07-17 15:14) 

Rchoose19

釣魚のこと、ちょっと気になってたの…
新鮮な物を食べてきたんですものね
いつか、自分の船を出せる気分になるとよいですね。
岡目八目のガヤですけど、ごめんなさいね。
by Rchoose19 (2012-07-17 23:07) 

luckystream

今回はなかなか朴訥とした麺でしたね(笑)
さっぱりスープは相性がよかったと思います。
とても美味しそうに調理して頂いて、光栄です♪

チキンライスのドリア、パプリカに詰めるの良さそう~。
パプリカも焼くといい出汁というか味が出ますよね。
今度やってみます。
by luckystream (2012-07-17 23:17) 

うつぼ

luckyさんにゴロニャンするkotobukimaruさん。(笑)
さっぱりするする、呑んだ後にも〆に沢山食べられそうですね。
by うつぼ (2012-07-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。