SSブログ

備忘録4 [ごはん&レシピ]

先週の日曜は久しぶりに水汲み、西郷屋、温泉のいつものセットでした。
0q072201.jpg
行きのR347、小野田町で妻が玉ねぎの直売を見つけました。
一度通り過ぎてUターン。
玉ねぎ10kg1000円。安い!
大根も2本で100円。
0q072202.jpg
そしてニンニクも安い。
もちろん、玉ねぎ、大根、にんにく買いました。
0q072203.jpg
鍋腰峠は気温16.5度。
肌寒い!
これを書いている今は梅雨が明けて連日真夏日。
たった1週間前はこんなに涼しかったのに・・・

0q072204.jpg
涼しいと熱いラーメンが旨い!

お腹がいっぱいになったところで、中山平温泉のなかやま山荘へ。
スタンプラリーで訪れた後、事業停止、閉鎖の報道があり、
現在は買い手を探している状態らしいけれど、
応援の意味も込めて。

でも、今回はお年寄りでいっぱいで、とても経営難には見えませんでした。
0q072205.jpg
時間入れ替えの桐の湯。
大浴場よりこちらのほうが落ち着きます。
貸切でした。
前回は透明だったお湯、今回は緑色。
日によって変わるんですね。
心なしか、お湯が前回よりも鮮度が悪いように感じました。

出たり入ったり、ゆっくりお湯を楽しみました。
0q072206.jpg
あちらこちらから源泉の湯気が立ち上っています。
鳴子、中山平、本当に素晴らしい温泉だと思います。
どの施設も頑張って続けてほしいなぁ。

24日は比較的時間がありました。
0q072401.jpg
luckystreamさんの最後の1玉を使って、冷やし中華。
もっちりもちもちの太麺が最高です。

夜は青虫に。
0q072402.jpg
蕪のぬか漬け。茎は塩揉みで。
ぬか床、いい感じになってきました。
0q072403.jpg
きゅうりもぬか漬け。
いくらでも食べられちゃう。
0q072404.jpg
庭のささげ(さやいんげん)、次々採れます。
甘くておいしいです。
0q072405.jpg
鶏胸肉と空芯菜の炒め物。
元気くんに行くと、野菜がいっぱい食べられます。
0q072406.jpg
つまみはノルウェー産カペリン。

金曜日、お隣のおじいちゃんと魚の話をしていたら、
「鮎、実はきのう釣ってきたんだ」
「ただ、放射能の心配があるからおすそ分けはひかえてる」

「うちは気にせず食べますよ」
ということで、たくさん鮎を頂きました。
名取川のものです。
0q072601.jpg
香り良く、めちゃくちゃ美味しかった!!!
娘は半身だけ食べて、これまた「美味しい!」と叫んでました。
たっぷり食べさせられないのが悔しいです・・・
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

ぺこりん

鮎おいしそうですね。鮎そうめんとか食べたくなっちゃいました。養殖は問題ないみたいですけどねぇ。
by ぺこりん (2012-07-28 18:38) 

つるちゃん

なんですかー!その値段。
そんな直売所、近くにあったらなぁ。
放射能、考え方は人それぞれで、、、
うちもお中元・お歳暮はいつも狭山茶にしていたのですが
昨年は、違うものにしました。ウチは愛飲してるのですが。

by つるちゃん (2012-07-29 09:57) 

luckystream

安曇野も玉葱の産地です。同じような値段設定ですね。
先日行って、たくさん買っちゃいましたよ。

良い温泉は残って欲しいですね。
買い手が見つかることを祈ってます。
by luckystream (2012-07-30 08:46) 

mei

玉ねぎはもちますものね!
我が家は今玉ねぎ不足なのでうらやましいです(^^)。
by mei (2012-08-03 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。