SSブログ

久しぶりにカレーを作った [ごはん&レシピ]

連日の猛暑でなんとなくカレーが食べたくなり、
久しぶりに台所に立ちました。

昔、カレーといえば、男の料理の代表でしたが、最近は聞きませんね。
このカレーは20代に妻と一緒に作ったレシピの手抜きバージョン。
我が家の味です。

玉ねぎ、大6個をスライスします。
今回は時短を図って、最初にしんなりするまでレンジにかけました。
それをサラダ油をひいた鍋に移し、生姜、にんにくのみじん切りそれぞれ1かけ分
とともに中火で炒めます。
0o072801.jpg
最初は水がたっぷりでます。
0o072802.jpg
やがて水気がなくりますが、まだまだ。
台所、地獄の暑さです。
少し後悔しましたが、途中でやめるわけにはいきません。
0o072803.jpg
1時間ほど炒めると、水気がなくなり、茶色く色づいてきます。
写真だと薄い色ですが、焦がさないように気をつけて、鍋肌の茶色いのを
こそげ落としながら。
これに、小麦粉大匙2(入れなくてもサラサラで美味しいです)を加え、
粉っぽさがなくなったら、薄めのブイヨン(顆粒コンソメ使用)を1.5リットルほど
注ぎます。
フライパンで鶏もも肉1枚に焼き目をつけ、鍋に。
トマトの水煮缶1/2、隠し味の醤油少々も加え、ひたすら煮込みます。

チャツネ大匙1、クミン少々を刻み加え、さらにしばらく煮込んで塩で味を調えて出来上がり。
0o072804.jpg
本当は1日経ったくらいが美味しいんですが、妻と二人で結構食べちゃいました。

ナンはNHK今日の料理を参考に、
強力粉、薄力粉各100g、砂糖、バター各10g、塩5g、ドライイースト2.5g(これだけ
半分に減らしました)、水120ccをsirocaのHBの捏ねコースで10分。
ボールにとり、2倍に膨らんだところで4分割し、ベンチをとって、フライパンで焼くだけ。

お店のように大きくは出来ないので、お代わりしました(笑)
最後にはご飯でも食べて・・・

妻も喜んでくれたので、目出度し目出度し。

追記
肝心のカレー粉が記述されていませんでした。
カレー粉小さじ4はトマト投入のタイミングで。
タグ:カレー
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

Rchoose19

台所が地獄の暑さ・・・・(>_<)
美味しいもの作るのも大変ですよね~~♪
美味しいって言ってくれる人がいれば、作り甲斐がありますね♪
前記事で、『鮎』のこと読みましたけど・・・・
本当に、やるせない気持ちになりました。

by Rchoose19 (2012-07-29 19:23) 

つるちゃん

火を使う人は、地獄の暑さ。わかります。
それでも、美味しいと食べてくれればイイのですよね♪
私も悔しがりん坊なので、絶対に美味しいって言わせたいと、踏ん張りまーす(笑)
by つるちゃん (2012-07-29 21:58) 

luckystream

玉葱炒めながら片手にビールの私ですw
暑い時にはカレーですね。
ナンも美味しそうです。
by luckystream (2012-07-30 08:48) 

YOU

カレー美味しそう!!
ナンとの組み合わせがまたいい感じ♪
なんだか急にカレーが食べたくなりました。
今夜作って、明日食べようかなぁ
by YOU (2012-07-30 15:06) 

pomme

今晩は
美味しそうなカレー!
最近、主人と二人暮らしになりました。
さっそく試したくなるレシピです。
ナンも手作りされるんですね~~。
うちは主人がご飯にかける派なんで、
ご飯にします。
by pomme (2012-07-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録4夏の味覚満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。