SSブログ

ロースハムを作ってみた [ごはん&レシピ]

0y0819h4.jpg
見た目はなんですが、ロースハム、上出来でした。
市販のハムとは全然違って香りよく旨味も強いです。
作り方は最後に。

どうも更新がままなりません。
夏休みも終わってしまいました。

13、14日は今年も月山の柴燈祭に参列してきました。
生憎の雨でしたが、山の登り降り、そしてお祭りの最中は奇跡的に
雨がやみました。
今年も素晴らしいお祭りでした。
O禰宜さまはじめ、職員の皆さま、今年もお世話になりました。
ありがとうございます!!!

せっかくの月山でしたが、カメラをしっかりジッブロックしていたため、写真はありません。
残念!

翌15日はこれも恒例の高校の同窓会。
13、14日と3時起き4時起きだったのに、朝4時まで青臭い話で盛り上がりました。
0.5次会から12時間飲み続け。
年に1度、楽しい時間です。

と、こんな生活をしていると翌日以降に響きます。
更新する意欲がわかず・・・

元気を取り戻したのは17日。
0y081701.jpg
スモークチーズ入りサラダ。
家族4人が揃ったので頑張りました。
0y081702.jpg
ミキサーを引っ張り出し、ビシソワーズを作ってみました。
存外簡単でなおかつ美味しい。
娘たちにも好評でした。ま、好物だ、というのもあるのでしょうが。
0y081703.jpg
これも娘たちの好物、アトランティックサーモン。
カルパッチョで。
0y081704.jpg
脂の乗った気仙沼産カツオ。
これも人気。

昨日の夜は妻と分担して。
0y081801.jpg
妻作、ピーマンの肉詰め。
0y081802.jpg
僕は海老チリ。

どちらもあっという間になくなりました。
作る身としては嬉しいような残念なような(笑)

さて、昨日、今日は元気も回復したので、燻製作りをしました。

まず、ロースハムです。
0y0819h1.jpg
ロース肉ブロックは5%の塩をまぶし、チルドルームで10日間熟成させます。
ボールに水を張り、8時間ほど冷蔵庫内で塩抜き。
その後、水気を拭き取り冷蔵庫に裸で置いて一晩乾燥。

その後はネットで色々調べて最大公約数的な作り方で。
0y0819h2.jpg
さらしで巻いて、タコ糸で縛り、40~60度で1時間半燻しました。
温度を上げないように、チップではなくスモークウッドを使いました。
空きスペースで笹かまとチーズを燻しましたが、いつもと違うチーズ、
なんとすべて溶け落ちてしまいました・・・トホホ

0y0819h3.jpg
燻製過程が終わったら、70度のお湯で2時間茹でました。
これも空きスペースがもったいないので途中、卵を35分間入れて
温泉卵も同時に(笑)

0y0819h4.jpg
茹であがったら氷水で芯まで冷やして完成。
はぁー、ベーコンと違ってハムは手間がかかります。

で、肝心の味ですが、家族全員から大好評でした。
よかったぁ。
0y0819h6.jpg
そのままでも美味しかったですが、焼いて食べると旨味が増してさらに美味しい。

0y081901.jpg
笹かまをとりだした空きスペースで塩鮭のしっぽを燻しました。
軽く焼いて朝食に。
0y0819h7.jpg
お昼は温泉卵で。
0y0819h5.jpg
現在ベーコン製作中。
朝顔の葉っぱの影が映っています(笑)

西友で大きなブロックが処分価格で47円@g
大きすぎたので、網に乗る大きさにカットしました。
1.4kgくらいかな。
これで当分持ちそう。

この後引き続き、夜のつまみに手羽先を燻す予定ですが、
それはまた次の機会に。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

Rchoose19

お山参詣、お疲れさまです♪
ロースハムまで手作り出来ちゃうんですねぇ~~(*^_^*)
スモークウッドの下からずっと火を点けてるんですよね?
私達のは『なんちゃって燻製』なので、ウッドに火をつけてフタするだけ^^;
今回はリンゴにしてみたけど、桜の方が色が濃くつきますね♪
いつか、ハムにも挑戦してみたいです(^^)/

by Rchoose19 (2012-08-19 18:12) 

さんちょ

初めてコメントいたします。でもずっと楽しみに拝見してきました。いつも手作りの手間と心のこもったおいしそ~うな食卓に目がくぎづけです。私はお酒も美味しいものも大好きなのですが、なかなか自分で作ったり食べに行ったりする余裕のない毎日を過ごしているので、見ているだけで楽しい気持ちになれるkotobukimaruさんのブログは私にとって貴重な楽しみとなっています。ありがとうございます。
燻製も大好きなんですよね。手作りのベーコンやハム、そして大好物のチーズ、食べたい気持ちでいっぱいになります。
by さんちょ (2012-08-19 19:16) 

YOU

おおっ、なんと美しいピンク色の断面図!
こんな美味しそうなロースハムを
見るだけだなんて、
そんな殺生なぁ~(^^;)
添加物なしで、素材の旨味だけで
作ったハムなんて、まず市販されてません。
食べたかったら作るしかないんですね(^。^;)
by YOU (2012-08-20 08:50) 

ぺこりん

ハムがおいしそうです・・・
燻してからゆでるんですね。
チーズは混ざりもののあるのはダメですね。燻製にしなくても食感が全然よくないです。とろけるチーズも伸びなかったり。
by ぺこりん (2012-08-20 12:32) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
山は別天地で下りてきたくなくなります。
今回、ハムはスモークウッドに火をつけただけです。
ただ、一度だけ60度にするのに過熱しましたが。
木はもっぱらヒッコリーを使っています。

さんちょさん、
ありがとうございます。
ちょっと更新をさぼり気味だったのですが、励ましの言葉と
受け取って、これからも続けていきたいと思います。

手作りは、個人的バブルが崩壊してしまったのと、
長州という居酒屋の親方の「人が作れるものは自分も作れる」
という言葉の影響です。
お陰さまで、素材の味を楽しむことが出来ています。

YOUさん、
結構綺麗なピンクになって嬉しかったです。
漬けこみ時に香辛料を使ってもいいのですが、塩だけのほうが
妻や僕の好みに合うようです。
魚もそうですが、塩が一番素材の味を生かすようです。

ぺこりんさん、
ありがとうございます。
娘が燻製好きなので気合を入れました(笑)
チーズは100%ナチュラルなんですよ。添加物もなしの。
でも、選択を過ったようで・・・
ホエーとかで水増ししたものはもちろんNGですが。

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-08-20 14:54) 

luckystream

うわー。すっごい!
思いっきりハムですね!(意味不明)
かぶりつきたい・・・。

月山のお祭り、お疲れさまでした。
私もいつか必ず登ります!
by luckystream (2012-08-20 19:35) 

ガーデニア

こんにちは。更新、楽しみにしてました。夏休みって、あっという間だし、終わればなんだか、疲れちゃいますよね。
わたしも今日から出勤。香川はまだまだ暑いですが、あすから夫と子どものお弁当も再開しようかななんて考えています。
美味しそうですね、燻製。こちらも秋になったら…と思っています。
by ガーデニア (2012-08-20 20:54) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
まぁ、完全な丸になってなくて粗を探せばきりがありませんが
味は上々でした。

月山、残念ながら星は見られませんでしたし、景色もガスだけ。
でも、それはそれでいいものでした。
一緒に行った方々も、想像以上だったらしく、とても喜んでらっしゃいました。
次は是非!!!
今からカレンダーに印つけといてね。

ガーデニアさん、
ありがとうございます。
そう言っていただくと頑張る気持になります。

夏休みも終わると一気に忙しくなりますよね。
そんななかのお弁当づくり、お疲れ様です。
僕も昨日、お弁当を作ってもらいました♪
by kotobukimaru (2012-08-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の味覚満喫燻製祭り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。