SSブログ

燻製祭り♪ [ごはん&レシピ]

0x081901.jpg
前記事の続きです。
ベーコンを作り終えた後、引き続き手羽先を燻しました。

0x081902.jpg
手羽先は前日に1.5%の食塩を擦り込んでおきます。
翌日、水気を拭き取り、裸で皿に乗せ冷蔵庫内で乾燥させます。
0x081903.jpg
手羽先は薄いので網を2段にできます。
今回は80~90度で1時間燻しました。

0x081904.jpg
夕食のつまみに。
皮はぱりぱりで、中は脂が閉じ込められてジューシー。
娘たち大喜びでした。

そして、燻製祭りというより、この日は肉祭りだったかも。
0x081905.jpg
妻作のローストビーフ。
これには娘たち、さらに大喜び。
0x081906.jpg
葉っぱも食べないとね。

翌日、遅く起きてきた娘のブランチ。
僕らは早い昼食に。
0x082001.jpg
燻製祭りの続きです(笑)
ウインナーだけは市販品ですが。
0x082002.jpg
ハムは上品な旨味たっぷり。
そしてスモーキーなベーコンは噛むとじゅわっ、と美味しい脂があふれてきます。
堪りませんなぁ。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

ぺこりん

手羽先おいしそうですね~
若干見た目が爬虫類っぽいですが(^ ^;)
by ぺこりん (2012-08-22 12:24) 

Rchoose19

手羽先、特に好きな部位です♪
手で持って食べちゃいますヽ(^o^)丿
骨は残しますが・・・・^^;
すご~~く美味しそうです。
家で、こぉんなご馳走食べてたら、お外のものはなかなか・・・ね^^;
by Rchoose19 (2012-08-22 17:39) 

さんちょ

手羽先の燻製・・・!食べたことないです。手羽先大好きだし燻製も大好き。どんな味か興味しんしんです。とってもたべたいです。
by さんちょ (2012-08-22 20:45) 

ガーデニア

あ、手羽先の燻製作られたのですね。美味しそうですね。
by ガーデニア (2012-08-22 22:34) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
あはは、確かにじっくり見ると肌が・・・
でも、味はばっちりでしたよ。

Rchoose19さん、
僕も手羽先大好きです。
僕も手に持って羽の先っぽまで食べちゃいますよ。
でも、名古屋で流行ってから値段が上がってしまいましたよね。

さんちょさん、
手羽先、スーパーで売ってるのを見て、妻にリクエストされました。
ベーコンとかと違って、1日で作れるのが魅力です。
これは間違いなくリピートします。

ガーデニアさん、
はいっ、作りました!
美味しいですね~
これは病みつきになりそうです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-08-23 07:43) 

うつぼ

白ワインがグビグビできそうな手羽先。(妄想中)
by うつぼ (2012-08-25 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。