SSブログ

能動と受動 [レシピ拝借]

下の娘が帰っていって我が家は平常営業。

水曜の夕食。
なぜか芋サラダが無性に食べたくなって仕事場から妻に電話(笑)
0z082901.jpg
卵入り。たっぷり作ってくれました。嬉しい♪
0z082902.jpg
これは上の娘のリクエストでわかめときゅうりの寿司酢和え。
もちろん妻作です。
0z082903.jpg
メインはミョウガの豚バラ巻き。
朝にluckystreamさんのブログを見て、すぐに豚バラを買いに行きました。
幸い、頂き物のミョウガがたくさんありましたのでたっぷり♪
味付けは甘辛で。
あー、美味しい!
いつも美味しいレシピとアイディア、ありがとうございます!

木曜の昼食。
妻はバレーで不在。ひとりランチです。
で、たまには「け」の食事を。せっかく減った体重を維持するためにも。
0z083001.jpg
ぬか床からきゅうりの古漬けを取り出して、薄くスライス。
ミョウガをみじん切りに。
0z083002.jpg
そうです、以前の記事に、さんちょさん、Rchoose19さん、lovinさんが
「こんな食べ方あるよ~」ってコメントくださいました。
そのアイディアを頂いて、質素ながらも美味しい昼食でした。
0z083003.jpg
まずはRchoose19さんおすすめですが、生姜は抜いて。
今回、塩抜きをしなかったので、少量でご飯が進む♪

続いて、lovinさんお勧めの水をかけて。
0z083004.jpg
もともと冷やご飯ですから、暑い日中にさらさらと美味しく食べられました♪

夜、つまみは冷ややっこ。
0z083005.jpg
昼の残りを少量の醤油で和えて。
さんちょさんのお勧め。
これに胡麻油をかけて。古漬けの酸味が豆腐の甘みとよくマッチします。
0z083006.jpg
これもつまみ。妻作、笹かま梅しそサンド。
いいつまみです♪

メインは、リクエストして作ってもらった、
0z083008.jpg
ハンバーグ♪
大丈夫、メリハリきいてるから(笑)

ところで、昨日の夕食の1品。今日の夕食に向けて試作しました。
0z083101.jpg
とても美味しかったです。上の娘が絶賛。
正体は次の記事で。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

さんちょ

古漬けの刻み、いろんなバリエーションで美味しいですよね。酸味としょっぱさが暑さに疲れた体にじっくり浸みますね。
みょうがの豚バラ巻きもとっても美味しそうです。同じ感じで生姜の千切りを豚バラで巻いたのもいいですよね。味は甘辛でも塩味でレモンをしぼってもそれぞれいい感じです。塩レモンはやはりお酒にぴったり・・・。
by さんちょ (2012-09-01 19:02) 

Rchoose19

漬物は、ご飯を食べ過ぎてしまうのですよ(^_^;)
試作品はなんでしょね(^0^)/
笹かまのおつまみも美味しそうです♪
毎日毎食いろんなアイディアで食卓が飾られてますね~。ほとんどが個食なので羨ましいなo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-09-01 20:22) 

lovin

古漬けに茗荷ってものすご~く合いますよね~~。
飲んだ後にも、このお茶漬け食べたい。。
(今、家呑み中。。笑)
職場から奥様に食べたいもの電話で作ってもらえるのって、
最高にシアワセですね!
by lovin (2012-09-01 20:53) 

ガーデニア

おはようございます。うわあ、ミョウガの豚バラ巻き、最高です!!今朝ご飯食べたばかりなのに、もうおなかすいてきました。
by ガーデニア (2012-09-02 09:42) 

つるちゃん

実は、写真はないけど、ポテサラも被ってるんですよ(笑
茗荷、うちではもっぱら卵とじ。
薬味だと子どもが食べないのですが、火を通すと食べます。
ワタシも茗荷の豚巻きしてみます!
by つるちゃん (2012-09-02 11:48) 

kotobukimaru

皆さま、ご返事が遅くなって申し訳ございません。

さんちょさん、
さんちょさんのお勧めも試しますね。
豚バラで巻くのは大抵のものがぐんっと美味しくなりますね。
塩レモン、いいですね~これも試してみます。

Rchoose19さん、
そうなんですよ、ご飯が進んじゃって。
酸っぱい漬けものだとご飯がとても甘く感じてね、最高です。
酒のつまみ、飲むのが僕しかいないのに妻がよく作ってくれます。

lovinさん、
茗荷、合う合う!
冷たいお茶漬け、美味しかった~
リクエスト、普段は出されたものを美味しく食べているんですが、たまにね♪

ガーデニアさん、
茗荷の豚バラ巻きはブログを初めて教わった料理なんですが、
本当に美味しくてね。
いろいろな料理のアイディアを貰えてブログをやってて良かったと思います。

つるちゃん、
えー、かぶりましたか。
本当によくかぶりますね。なにか見えない糸で繋がってるとか?(笑)
豚巻き、是非お子様に。喜ぶと思いますよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-09-09 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おひさしぶりめん白子のソテー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。