SSブログ

秋近し [ごはん&レシピ]

0x090605.jpg
木曜日、仕事場近くから。
一頃より暑さが和らぎ、空には秋の雲が。

またまた更新をさぼり、たまった写真をアップして備忘録にしたいと思います。

2日の日曜は娘たちがお世話になった聖ドミニコ学院小学校の学院祭。
バザーで妻がガレットを買いました。
0x090201.jpg
いつも書くのですが、盛岡の修道会のガレットは美味しかったなぁ。
今はもう作ってなくて、写真は愛知、瀬戸の修道会のものです。
これも美味しいんです。

0x090401.jpg
火曜日の食卓。
健康的です♪
0x090402.jpg
でも、最後に牛薄切り肉のすき焼き風、妻作。
「黒コショウが美味しいよ」、確かに!

翌日は豚肉。
0x090501.jpg
ネギの豚バラ巻き、妻作。
ネギが甘くてとろとろで美味しい!

木曜日、久しぶりに妻と一緒に産直、元気くんへ。
0x090601.jpg
美味しいみのり豚のひき肉と茄子をたくさん買ってきたので、
ピリ辛味噌炒めを作って常備菜に。
これでいくらでもご飯が食べられちゃいます。危険(笑)

夜、
0x090602.jpg
糠漬け。一時、かなり酸っぱくなったんですが、ぬか、塩を足し、
からしをたっぷり投入したら味が直りました。
0x090603.jpg
最近、気仙沼のカツオが脂ばっちりで、見ると買ってしまいます。
この日はニンニクぽりぽりしながら醤油で。
最高!!!
0x090604.jpg
いつものスーパーで、滝沢ハムのランチョンソーセージというのを
半額で売ってました。
想像通りのジャンキーな味で妻も僕もこういうの大好物。
実は、昨日、また買いに行き、4本まとめ買い(笑)

昨日の夕食、妻作。
0x090701.jpg
花ニラと卵の炒め物。
塩味の餡がかかってて、もう最高に美味しかった!
花ニラ、甘くて旨い!
0x090702.jpg
モロヘイヤ。
これに目刺とチーズ、茄子漬、糠漬けだけだから健康的?です。

そして、今朝。
0x090801.jpg
ランチョンソーセージを焼きました、妻作。
塩気と辛さが際立ってこれまたよろしゅうございました♪
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

ガーデニア

にらと卵、これはいいですねー、今の気分にぴったりです!
カツオもおいしそうですね。
by ガーデニア (2012-09-08 16:39) 

うつぼ

気仙沼のかつお、、つるちゃん姐さんのところでも見ましたが、
これだけで日本酒グビグビは確実です。
ああ、本当に自炊しないといけないと実感です。。
by うつぼ (2012-09-08 18:55) 

さんちょ

かつお美味しそうです。肉も好きですが、最近はお魚に偏りがち。特に青魚が好きでサバをよく食べます。浅くしめたしめサバとても食べたいなあと今お酒を飲みながら思っています。
by さんちょ (2012-09-08 19:28) 

YOU

いつもよりちょっとヘルシーな
メニューですね
美味しそうなニラ玉見たら
食べたくなってちゃいました♪
by YOU (2012-09-08 19:41) 

Rchoose19

毎度、美味しいものばかりの食卓ですね♪
ランチョンソーセージが、殊の外美味しそうで・・^^;
ジャンキーなの大好きです♪
たぶん、私はマヨを添えてしまうことでしょう><;
by Rchoose19 (2012-09-08 21:34) 

lovin

ピリ辛味噌炒め、ごはんすすむだろうな~~。
レタスとかに巻いたらビールもすすむ!!
by lovin (2012-09-09 00:01) 

kotobukimaru

ガーデニアさん、
ニラと卵は出会いですね。
これが甘い花ニラなんですから最高でした。
カツオは見るたびに買いたくなって困ります。

うつぼさん、
もう戻りガツオになってるようで、下手なマグロよりはるかに
脂が乗って旨味もばっちり。
今が食べ時ですよ~

さんちょさん、
青魚は美味しいですよね。
鯖、しょっちゅう食べてらっしゃるんですね、羨ましい!
釣りを休んでるので鯖が食べられません・・・

YOUさん、
そう、ちょっとだけね(笑)
すぐに不健康なメニューに戻りますのでご安心を(笑)
花ニラ、美味しかったですよ~

Rchoose19さん、
ランチョンソーセージ、最高です。
昨日は夕食作りながらつまんで、酒飲みすぎました。
家飲みで二日酔い、久しぶりです(笑)

lovinさん、
ピリ辛味噌、ご飯も酒も進みます♪
でも、小振りな茄子8個使ってますから、以外にヘルシー。
レタスに巻くの、いいですね~今度は!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-09-09 08:15) 

pomme

おはようございます。
次々とおいしそうな写真が現れるので、
朝食食べたばかりなのに、お腹がすいてきました。
かつおが・・・・いい色・・・・

修道院のお菓子っておいしいですね。
素朴だけど、懐かしい味。
by pomme (2012-09-09 11:04) 

kotobukimaru

pommeさん
おはようございます。
修道院のお菓子って、本当に素朴で美味しいですよね。
彼女たち自身が質素な生活をしてるからでしょうね。
大好きです。
by kotobukimaru (2012-09-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。