SSブログ

よく食べてるなぁ [ごはん&レシピ]

日曜の朝、妻は前日のドライブでよっぽど疲れたようで
朝、早くから起きていた僕が朝食を作りました。
と、言ってもチャーハンですが。
0v090901.jpg
ランチョンソーセージ、塩気が強いのでよく合います。

芽が出たサトイモ、植える場所がなくて半分観賞用に鉢植えにしています。
0v090902.jpg
その脇芽。以前、産直で売っていたのが美味しかったので、
ダメ元で同じように作ってみることに。

夕食は妻と合作。
僕は豚肩ロースをパイコー風に。
0v090903.jpg
がはは、さすがに残しました。
0v090904.jpg
妻作の茄子のチーズ焼き。
娘も僕も大好物。庄屋大長茄子、甘くて柔らかくて最高です。
0v090905.jpg
これも妻作、玉ねぎとビアソーのサラダ。
あー、がっつり食べてしまった・・・

サトイモの茎は・・・まあ、灰汁が強いですがそれなりに食べられました。
僕しか食べないので翌朝も。
0v091001.jpg
前に産直で買ったのは口の中で融けましたが、これはそこまでではないものの
柔らかくすぐにとろけます。

いつものスーパーで秋田産ヒラメが1尾分で480円。
いつもカツオばっかりなのでたまには白身も。
0v091002.jpg
程良く熟成されて美味しいです。でも、食べきれません。
残ったのは漬けにして翌日の楽しみ。
0v091003.jpg
オクラ納豆。ねばねば大好きです。
納豆の賞味期限、8月14日、やっと食べきりました(笑)

翌朝、なんか朝からがっつりです。
0v091101.jpg
漬け+温泉卵。前日の残りのニラ団子スープ、残った出汁で卵焼き。
0v091102.jpg
朝から幸せです。

夜は妻作。
0v091103.jpg
焼き茄子。朝とバランスをとるかのように健康的。
0v091104.jpg
でもメインはポークピカタ。
美味しかったぁ。

タグ:備忘録
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

さんちょ

里芋の茎、生では食べたことありません。興味あります。芋がらの煮物や甘酢は好きです。
それにしても漬け+温泉卵・・・魅力的過ぎです。
by さんちょ (2012-09-12 20:13) 

うつぼ

朝から漬け丼でよく呑まないで済みますねぇ。(笑)
納豆は期限が過ぎても平気なので(豆がどんどん干からびますが)
私は結構買いだめしてます。多すぎるときは冷凍しちゃったりして。
by うつぼ (2012-09-12 21:54) 

Rchoose19

良く食べられるのは健康だからだと思います♪
まぁストレスで食欲が出る場合もあるようですが…
これだけ美味しそうなものが並んでいるのに、
食べない方が変ですよねo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-09-12 23:02) 

つるちゃん

卵焼きがあるのだから、温泉卵は要らないでしょ♪
というツッコミをしてしまいました(笑

朝はガッツリ。というのはOKですよね。
ワタシも朝ごはんを一番ガッツリ食べます。
by つるちゃん (2012-09-13 10:29) 

luckystream

ひらめの漬けも美味しそうですね。
透明感のあるねっとりとした色が堪りませんな・・・。

サトイモを鑑賞用に^^
鑑賞用だとクワズイモがメジャーですが、これだと
クワズイモ改めクエルイモですね(笑)
by luckystream (2012-09-14 11:15) 

kotobukimaru

さんちょさん、
サトイモの茎、僕も先年、産直で買って食べたのが初めてで、
親芋の茎ではなく、脇の芋から出た茎なんです。
柔らかで美味しいですよ。

うつぼさん、
あはは、休日だったら飲むんですがね(笑)
「発酵食品に賞味期限はない」がモットーです!

Rchoose19さん、
まあ、健康なんでしょうね。
3病息災(笑)
ストレスで食べたくなのもあるみたいですが・・・

つるちゃん、
あはは、その突っ込み、来ると思っていました。
若い頃は朝、ゆっくり食べるくらいなら寝ていたかったけど、
早起きするようになると、朝ごはんが一番おいしいですよね。

luckystreamさん、
そう、ねっとり漬け、美味しかったです。
食わず芋は毒のようですが、これは食べられる観賞用。
来年以降はもうちょっとおしゃれな鉢に植えようと思います。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-09-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。