SSブログ

一日一肉 [ごはん&レシピ]

涼しかったり暑かったり、これも秋ならではですね。

肌寒かった火曜は鶏蕎麦。
0z100201.jpg
茄子もたっぷり入れました。
茄子が入ると、とたんに田舎風の味になります、いい意味で。

水曜夜は妻作の豚肩ロースのマスタード焼き。
0z100301.jpg
マスタードたっぷりの肉も旨いけど、粉吹き芋が最高!

木曜朝、前日飲めなかった妻作のモロヘイヤと肉団子のスープ。
0z100401.jpg
葛切りが入ってます。
朝から幸せ。

今日のお昼は僕作。
豚小間と玉ねぎの甘辛炒め。
0z100501.jpg
ご飯が進んじゃいます。

最近、時化が続いたせいか鮮魚がイマイチ。
か、どうか分かりませんがお肉が続いています。
写真ないけど、今期初すき焼きもしちゃったし(笑)

*************************************************

30日の日曜日、前日の飲み会で激しい二日酔いでした。
でも、妻の運転で仙台市科学館でやっている「きのこ展」へ行ってきました。
0z093001.jpg
初めてでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。
きのこ好きとしては二日酔いなんて吹き飛んじゃいます。
携帯に残したきのこ写真を鑑定してもらったり。

展示されていたほとんどのきのこを(毒も含めて)くんかくんかしてきました。
周りの人ともすぐに仲良くなって「これは美味しいんだ」とか時間を忘れてうろうろ。
妻は呆れてホールの椅子で休んでいました。

あー、面白かったなぁ。
タグ:
nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

ぺこりん

これって草むらとかで巨大な丸になってるヤツですか??
ものすごいイノハナのとれる山を知っていた会社の上司がこの夏亡くなってしまいました。
by ぺこりん (2012-10-05 21:09) 

YOU

アハハ(^o^)
まさにキノコLOVEだわ♪
秋はキノコラバーにとって
最高の季節ですね
by YOU (2012-10-05 21:42) 

Rchoose19

一日一肉♪素敵な響きです(^0^)/
私は交互に麺肉でいこうかな!
モロヘイヤのスープ、好きなんですね~♪
by Rchoose19 (2012-10-06 08:41) 

luckystream

お茄子の入ったお味噌汁とか好きです。
色が悪くなるんですけどねぇ。(笑)
とたんに味が良くなるというか、親しんだ味になります。

きのこ展。。。キモイ…。
きのこに見えないのがあるようにお見受けしますがー。
でも一通りくんかくんかしてみたいです(笑)
by luckystream (2012-10-06 21:57) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
きのこって、親兄弟にも場所を教えないっていいますもんね。
うちの祖母も名人でしたが、伝えることなく痴呆症になってしまいました。
写真はどれも初めて見るキノコでしたよ。ピータンみたいなの。

YOUさん、
ほんと、きのこのこと考えると嬉しくなっちゃうんですよね。
思えばかなう、で美味しいきのこを頂戴しました♪

Rchoose19さん、
おおっ、肉麺もいいですねぇ。
先日、Rchoose19さんを真似てアラビアータ作りましたが
旨かったなぁ。

luckystreamさん、
いいですよね~、茄子の味噌汁!
子供の頃は嫌いな実の筆頭だったんですけどね。
そうそう、色なんか気にしちゃ茄子は食べられませんって(笑)

きのこ、きもいでしょ?
カメラを忘れてちゃんと写真撮れなかったんだけど、
それはそれは多種多様で匂いも様々。
こっそりトリュフを生で味見させてもらったり♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-09 08:10) 

mei

きのこ大好きなのです。
食べるのも、見るのも、キノコ雑貨を集めるのも♪
楽しそうですね~(^_-)。
by mei (2012-10-09 11:41) 

lovin

肉団子とモロヘイヤのスープに釘付けです。
「朝から幸せ」っていい言葉だな~~。(笑)
by lovin (2012-10-11 01:13) 

うつぼ

きのこ展、、私も観に行ってみたいです。
きれいな毒キノコ、、観たい!
by うつぼ (2012-10-14 17:08) 

kotobukimaru

meiさん、
きのこ、今ブームのようですね。
会場にも若い?女性がたくさん来ていました。
老若男女、楽しい展示でした。

lovinさん、
モロヘイヤ、もう終わりですが今年はよく食べました。
スープがことのほか合いますよね。
朝もですが、いつも幸せです(笑)

うつぼさん、
科学館の一角で無料でやってるんです。
でも、お客は圧倒的にきのこ展のほうが多かったです。
二日酔い、吹っ飛びました(笑)
by kotobukimaru (2012-10-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。