SSブログ

今年も羽黒山に行ってきた [神仏]

恒例の秋の羽黒山登拝、今年も行ってきました。
行き、綺麗な虹が行く手で出迎えてくれます。
0s102101.jpg
朝食で休憩した寒河江SAではその時だけ雨がやみ、再び豪雨。
羽黒山についたら、また雨がやみました。
日ごろの行いですね♪
0s102102.jpg
今年も羽黒古道を歩きました。
長州の親方、いきなりの坂に早音を上げています。
0s102103.jpg
吹越峰中堂近くには結界が張られています。
修行の期間は、ここから先は一般人立ち入り禁止になります。

ここの空気を吸うと、本当に帰りたくなくなっちゃいますが、
車組が上で待ってるので先を急ぎます。
0s102104.jpg
山頂では綺麗な花が出迎えてくれます。
ま、これ食べちゃったら大変です、トリカブト。
修験の山である羽黒山、山内のあちこちにこのような薬草が植えてあります。

昼食はいつものように斎館。
0s102105.jpg
一つ一つがどれも美味しくて、人の分まで食べちゃいました。
別皿で頂戴したブナカノカの油炒めも最高で、丼飯2杯♪

参拝を無事済ませ、定宿のホテル八乙女へ。
昨年は手違いで泊まれなくて2年ぶりです。
介護で休みがちだった美人女将も復活してて、差し入れまで頂戴して。
0s102106.jpg
とても美味しかった夕食。
名物になったもずくのしゃぶしゃぶがとても美味。
アワビの踊り焼きも定番。
0s102107.jpg
おつくりに感激しました。
さざえ、ボタンエビは普通として、他鰆にイシナギ。
イシナギ、初めてかも。ミンククジラの脂身のような食感で旨味もあり
とても美味しかったです。
限られた予算の中で、出来るだけ地のものを使おうとする
ここの板前さん、好きなんです。

これ以外にも名物の鯛の兜揚げや和牛ステーキと1万ちょっととは思えない
豪華な夕食。大大大満足。
嬉しさのあまりカラオケやら踊りやら弾けちゃいました・・・

翌日は快晴。
0s102201.jpg
気持ちよく風呂に浸かり、バイキングで3膳飯を食い、今年も楽しい旅行でした!
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

Rchoose19

登山だったのですねぇ♪
虹もすばらしい出だしですし、
また、トリカブトって綺麗な花が咲くのですね(*^_^*)
地の物のお料理の数々も良いですねぇ。
朝から、三膳飯は健康な証拠ですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2012-10-28 20:14) 

pomme

虹って、運良くみる事が出来ると
とっても嬉しいですね。
良い事がありそうな気がします。

羽黒山、聞いた事はあるお山ですが、
詳しい事は知りませんでした。
修験者のお山なんですね。
良い気を沢山いただいて来ましたか?
by pomme (2012-10-29 09:50) 

ガーデニア

こんばんは。トリカブト、なんて美しいのでしょう。危険ですね-、この美しさは。
by ガーデニア (2012-10-29 22:17) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
まぁ、登山というより参道を上がった、という感じです。
トリカブト、綺麗でしょ?
綺麗な花には毒がある、ってね(笑)
最近、食欲が高まって困っています・・・

pommeさん、
pommeさんが初めてコメント下さったの、たしかこの旅館の
夕日の記事にだったと思います。

羽黒山、西の伊勢にならんで有名な寺社だったんですよ。
ちょっと道路から外れるだけで清浄な気が満ちています。
是非、足をお運びください!

ガーデニアさん、
綺麗でしょ?羽黒山のは栽培なんですが(と言っても大昔)、
月山には自生してるんです。花の形が変わってるから
間違うことはありませんが、出始めのころは山菜に間違えられて
よく事故が起きます。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-30 12:50) 

ビリア

羽黒山とても奥深く 素敵なところですね。
私は頂上から そして車で下に周り髄神門から 詣でました。
五重塔 素木で見事な建造物です。
由良海岸 白山島行ました。

by ビリア (2012-10-31 17:53) 

うつぼ

羽黒山の写真だけでもなんとなく日頃のモヤモヤが洗われるような気が
します。。(^_^)
旅館の夕食、豪華ですね。。。お櫃ご飯をお代わりしたいです。。
by うつぼ (2012-10-31 20:40) 

kotobukimaru

ビリアさん、
ご来訪、ありがとうございます。

羽黒山、40年以上、数え切れないほど行っていますが、
行くたびに何かを感じる本当にありがたいお山です。
ぜひ、また行ってみてくださいね。

白山島、上まで登られましたか?
けっこう面白いですよね。

うつぼさん、
羽黒山、山内は本当に清浄な空気が流れているんです。
いいところですよ。

旅館、いいでしょ?
書き忘れたんですが、〆はお櫃ご飯じゃなくて、
小さな握り鮨が6貫だっけかな。
ネタも全部違って、まあ、お造りにだす魚を活用してるんでしょうが
いいアイディアだな、と思いましたよ。
by kotobukimaru (2012-11-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。