SSブログ

鳴子温泉 姥の湯なのにギャル(古)の湯? [温泉]

土曜日、妻といつものドライブです。
0x111001.jpg
鳴子峡、まだまだ綺麗でした。
もう渋滞はないだろう、と鍋腰峠は通らず、普通にR47で最上町へ。
0x111002.jpg
定点。
今年はまだ暖かいのかな、田んぼがひこばえで春のようです。
0x111003.jpg
新定点。
時雨模様でしたが、晴れると晩秋の景色、降れば初冬の景色になります。
0x111004.jpg
相も変わらず西郷屋さん。
0x111005.jpg
相も変わらず中華大盛り。
今回のスープはなぜかオイリー。麺は最初硬めでしたが、
伸びるにつれていつもの麺に。
あー、この麺は少し延びたくらいが美味しいんだよなぁ。

今回の温泉、前々から気になっていた鳴子温泉の「姥の湯」へ行きました。
温泉街の一番下、国道47号、荒雄川沿いに小さな湯治宿が
たくさん並んでいるのですが、そのなかの一つです。
0x111007.jpg
玄関は駐車場の反対側、陸羽東線の下の細い道沿いにあります。
0x111008.jpg
敷地の端には源泉の一つが。
0x111009.jpg
結構怖い看板(笑)

おひとり500円の入湯料を支払って中へ。
露天風呂もあるので、「入れますか」と聞いたら、
「3時までは混浴、その後は女性専用」とのことで、
2時40分でしたから急いで露天へ。
0x111012.jpg
こじんまりとしていますが、薄いブルーの湯が張られた清潔な湯船。
0x111013.jpg
お約束のケロリンも。

折しも時雨が激しくなり、ちょうどよい温度の湯船にとっぷり浸かり、
頭は雨に打たれてすーすー。
もっと長く入っていたかったけど、3時まで、という約束ですので
後ろ髪引かれながら中へ。

0x111010.jpg
この姥の湯、小さな湯治宿なのに贅沢にも4つの源泉を持っています。
そのうち、芒硝泉は宿泊者専用で、それでも日帰り客は3つのお湯に入ることが出来ます。
もちろん、すべて源泉かけ流し。

つぎに向かったのは硫黄泉。
ところが、鍵がかかってるのか、ドアが開きません。
?????
ガシャガシャドアノブを回していたら、中から
「今開けます」
?????

どうやら僕たちと同時に入ってきた若いカップルの男の方の方が
鍵をかけたようです。
自宅での習慣が出たのかな?

0x111014.jpg
硫黄泉、何とも言えないいい香り。
卵ラバーですからね、硫化水素臭は大大大好物(笑)。
0x111015.jpg
湯口からはほどほどの量の源泉が出ています。
露天で一緒になった方が「熱くて入ってられなかった」とおっしゃっていましたが、
確かにかなり熱めのお湯です。
0x111016.jpg
でも、肩までとぽんとしてると、何とも言えないいい気持。
が、やがてビリビリしてきて、いったん外へ。
これを何度か繰り返してすっかり温まりました。

浴場前の椅子で涼んでいたら、大学生くらいの女の子が二人、
宿泊のようで案内されてきました。
と、そこへ妻が単純泉から出てきたのですが、若いかわいい女性と
一緒に出てきました。
鍵閉め男の相方さんのようです。

最近、あちこち日帰り温泉行っていますが、こんなに若い女の子に
(3人だけど)会ったの初めてです。
姥の湯の看板に偽りあり!

妻と女の子は一緒に露天に行き、僕は単純泉へ。
0x111017.jpg
ここは少しだけ黒っぽく、東鳴子のお湯に近い感じ。
他に比べてぬるいです。

最後にもう一度熱い硫黄泉で芯まで温まり、帰路へ。
0x111006.jpg
帰りの車の中、お互い体から激しい硫黄臭を出していました。
そして、翌日もずっと臭っていました。

前回のまつばら山荘もよかったけど、ここもとても気に入りました。
リピ決定ですね。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

YOU

4つも源泉があるなんて
なんて贅沢な温泉なんでしょう♪
見るからに泉質の良さそうな
いいお湯ですね(^_^)b
by YOU (2012-11-12 20:23) 

Rchoose19

硫黄の臭いも二人で入れば怖くないですね♪
西郷屋さんのラーメンが、本当に美味しそうです。
スープの色とか麺の感じが、いいんですよぉ(*^_^*)
白い雲と、黒い雲の模様が良いですよね♪
雨雲なんだけど・・形が可愛かったり、しますよね^^;
by Rchoose19 (2012-11-13 01:22) 

つるちゃん

ギャル(古)と言うよりも、ギャル(私語)ですな~(笑
うちのマスターも使いますので、同じくらいの年代かと。

新定点もステキですね。
まだ青々していて、本当に晩秋なのかと思えます。
奥さまとの週末デート、いいなー。
by つるちゃん (2012-11-13 10:32) 

kotobukimaru

YOUさん、
ねぇ、贅沢でしょ?
シャワーも何もない昔ながらのお風呂なんだけど、
それがまたいいんですよ。

Rchoose19さん、
もう温泉街は硫黄の臭いが充満しています。
調子が悪い時は通りがかっただけで頭痛がすることも。
でも、いいお湯が多いんですよ~

つるちゃん、
あはは、確かに死語。
マスターよりは若干若かったんじゃなかったっけ?
つるちゃんだって使うでしょ?(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-14 09:56) 

うつぼ

ケロリンの桶を見ると何故か興奮します。(笑)
若い人にもこういう渋い温泉がひそかにブームになっていたりして。。
若い女性でkotobukimaruさんのテンションが上がって何より何より~。
by うつぼ (2012-11-14 18:45) 

和風唐揚げ

明日から年末年始お世話になりま~す♪

by 和風唐揚げ (2012-12-27 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。