SSブログ

しうり貝=ムール貝の味噌汁 [ごはん&レシピ]

牡蠣を頂いてきた翌朝です。
なにせ、水揚げしたそのままの状態ですから、さまざまなものも
一緒です。カニは出来るだけ逃がしてきたのですが、それでも
何匹か。イソメや小さな甲殻類。

その中で嬉しいのはしうり貝♪
0v121601.jpg
正式にはムラサキイガイ、ムール貝と言えば突然高級になった感じ(笑)
ひげが邪魔ですが根元方向に引っ張ると綺麗に取り除けます。
殻もたわしでこすって洗います。
0v121602.jpg
朝は味噌汁で。2枚貝は水から煮ます。
薄いブルーの出汁がとれます。姿に似合わず柔らかい味の出汁です。
0v121603.jpg
寒い朝に熱々の味噌汁、ご馳走です。

この日、吹きすさぶ寒風の中、残りの牡蠣を妻と二人で剥き、
しうりもとりわけ、食べる分だけ残して冷凍しました。

ハムを作ろうと思っていたのですが、あまりにも風が強く、
仕方ないのでスモークウッドだけで冷燻3時間、茹で時間3時間で作ってみました。
0v121604.jpg
少し中心部が生っぽかった。やはり、20度の冷燻では厳しかったか・・・

夜、そのハムを使ってハムエッグ。
0v121605.jpg
噛みしめると肉の旨味が。やっぱり手作りは旨い!
0v121606.jpg
つまみにしうり貝の香草焼き。
いや、ムール貝の・・・と言った方がカッコいいな(笑)

ムール貝の殻を開くのに、普通の貝剥きでは太くて殻を壊してしまいます。
僕は30年以上前に買った刃の薄い専用の貝剥きを使っています。
調理用ではなく、クロダイ釣りの餌にするための釣り具です(笑)
0v121607.jpg
メインはカニ(かまぼこ)クリームコロッケ。
ちょっとベシャメルが柔らかかったせいか破裂してしまいました。
でも、味は抜群。やっぱり手作りのベシャメルのものは旨い!

数日後です。
0v121801.jpg
残ったハムを厚切りにしてステーキ。
この時期、贈答品のCMにいつも刺激されています。
手作りだから安上がりで欲求を満足させられます♪

この日の昼、本当に久しぶりに産直、元気くん市場に行きました。
とにかくおばさん、おじいさんの駐車場マナーが悪く、それだけで
足が遠のいていたんです。

でも、売ってるものはやっぱりとてもいい。
0v121901.jpg
見るからに美味しそうな青ネギが売っていました。
早速妻が夜にネギ焼きに。
3枚あっという間になくなりました。

こりゃ、近いうちにまた行かなきゃなぁ。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

Rchoose19

普段広い土地に車を止めている人は、
整列駐車が苦手なのではないのでしょうかねぇ。
牡蠣が食べたいわぁ~(^0^)/
by Rchoose19 (2012-12-21 16:19) 

つるちゃん

昨日クリームコロッケが食べたくてお肉屋さんで買って食べましたけど
やっぱり手作りのほうが断然美味しいですね。
なんか、こう、粉っぽいというか・・・
ネギ焼き!今日マネします!ちぢみ作ろうって思ってたんですよ(笑
by つるちゃん (2012-12-22 10:04) 

うつぼ

確かにムール貝というと高級感が増しますね。(^_^.)
クリームコロッケ、というと、↑つるちゃん姐さんが試行錯誤されていたのを
思い出します。。。
by うつぼ (2012-12-22 10:57) 

lovin

手作りハム、添加物の心配もないし、
最高においしそうです。
休みに入ったら久々にスーチカースモークでも作ろうかな。。
by lovin (2012-12-22 11:06) 

kotobukimaru

ご返事すっかり遅くなってすみません。

Rchoose19さん、
そうですね、狭い=収容台数が少ないのに大型スーパー気分で
止めるんですよ。一方通行逆進、横入り。
牡蠣、美味しかったですよ~

つるちゃん、
つるちゃんの記事で僕も作るようになりました。
手作りは断トツおいしいですよね。
ネギ焼き、これはつまみにもなりますよ~

うつぼさん、
ね、名前だけで高級になっちゃって、お店によっては
数個で何百円とか。船を出せばいくらでも採れるんですけどね(笑)

lovinさん、
燻製系は手作りすると市販品は別な食べ物に思えちゃいます。
でも、ハムは手間がかかります。年に数回でいいかな。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-12-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。