SSブログ

今年初の西郷屋さんへ行ってきた [外食]

やっと土曜日です。
朝から所用であちこちをうろうろして、色々な方に
新年のご挨拶をしました。

さかなちゃんからお菓子を頂きました。
0w011201.jpg
有名なお菓子屋さんの。
3種類入っていましたが、どれもめちゃ美味しい!

夜は妻と二人。
グラタンの気分だったので。
0w011202.jpg
お正月に使おうと思って買っておいた生クリーム、賞味期限を10日
過ぎていましたが、使っちゃいました。
分離して半分バターになっていました(笑)
0w011203.jpg
海老も鶏も美味しい♪
もちろん、生クリームたっぷりのベシャメルも濃厚で最高!

翌日、朝、所用を済ませ、渋る妻を説き伏せいつものルートへ。
0w011301.jpg
鳴子の先、結構雪があります。
0w011302.jpg
定点。
最上町は近年まれにみる大雪だそうです。
0w011303.jpg
陸羽東線の踏切を渡ると、そこは、
0w011304.jpg
今年も足繁く通いそうです、西郷屋さん。
0w011305.jpg
今回、大盛りは止めて普通の中華そば。
そして、
0w011306.jpg
同じルックスですが、
0w011307.jpg
食べかけですみません。2杯同時進行(笑)
0w011308.jpg
完食♪
実はもう1杯は冷たい中華そば。
真冬に食べるのも乙なものです。

熱いのも冷たいのもどちらもめちゃくちゃ美味しかった!
スープの出汁が違うから、飽きることもありません。
半分は妻に手伝ってもらいましたが、妻も喜ぶし、このパターンで
中華+なにか1品で行こうかな、今年は。

0w011309.jpg
新定点。
お腹がいっぱいになったら、次は温泉。

この日、鳴子も中山平もどの温泉も車がいっぱい。
寒いとお風呂が恋しいですものね。3連休だし。

混んでいる所は避け、まつばら山荘へ。
ここも今までで一番混んでいましたが、たまに一人になるタイミングもありました。
0w011310.jpg
この日はお湯がとても熱く、窓を開け雪の上を渡ってきた風に
顔を吹かれながら入るととても気持ちがよかったです。

結局、3回ゆっくり入り、帰路へ。
0w011311.jpg
古川の手前、大量の雁も家路を急いでいました。

あー、楽しかった。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

さんちょ

今晩は。グラタン、度々登場していますがいつもとっても美味しそう。私乳製品、特にチーズ大好きなので、ベシャメルとチーズの組み合わせは本当にベストのコンビです。基本的に和食好きなんですが、グラタンやピザって時々むしょうに食べたくなります。
by さんちょ (2013-01-15 20:27) 

Rchoose19

いつ食べに行っても安心できる間違いない美味しさってありますよね♪
私はそろそろ食の冒険は卒業かな(^^ゞ
慣れ親しんだランチの味と連れが作ってくれる、いろんなお鍋でいいかなo(^-^)o
なんて思っています(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-01-15 21:51) 

Huck_Finn

西郷屋のラーメンおいしそう!!
たまらんですわ。是非行ってみたいです、そのラーメンのためだけに。
しかも、一方は冷麺ですか!?
ネットに出てますかね?
by Huck_Finn (2013-01-15 22:26) 

つるちゃん

冬に冷製やってるのってうれしいですね。
私、夏もカレー南蛮うどんを食べたいと思っても
冬期限定のお店が多くてガッカリすることが多いですもん。

by つるちゃん (2013-01-16 10:19) 

ぺこりん

口福菓ですか?
冬の方が水が冷たいので、さらすのは大変ですが、冷たい麺はおいしいですよね。
by ぺこりん (2013-01-16 12:19) 

pomme

こんにちは
こういうラーメンが食べたいのです。
by pomme (2013-01-16 16:18) 

luckystream

冬に冷たいラーメン作ってくれるって嬉しいですね。
私もダルマちゃんが頼んでくれたら嬉しいかな。
ちょこっと欲しいんですよね~(笑)
by luckystream (2013-01-17 10:18) 

lovin

2杯同時進行??
すごすぎますよ~~。おいしい中華そば食べたいです。
グラタンはいつも美味しそうです。。
好きだけどなかなか作らないしなあ。。

by lovin (2013-01-17 11:48) 

あやっぴぃ

グラタンの焦げ目がとってもステキ~(^^)
たっぷり作ったようで、食べごたえありそうです。

中華そばも美味しそう!もう滅多に食べられなくなった私に、
先週息子が一口くれました♪
by あやっぴぃ (2013-01-17 13:14) 

kotobukimaru

さんちょさん、
グラタン、妻の大好物なんですよ。
作っても嫌がられないので登場頻度が高くなります(笑)
ピザも今、無性に食べたいんですよ~

Rchoose19さん、
僕もあまり冒険しないかな。
だってはずれの率が高いですものね。
お連れさんの鍋、美味しそうですものね♪

Huck_Finnさん、
山形県の最上町、最上駅のすぐそばです。
是非一度行ってみて下さい。

つるちゃん、
山形の冷たいラーメンって、通年メニューなんです。
で、不思議なことに冷やし中華は夏だけ(笑)
夏のカレー南蛮、美味しいのにねぇ。

ぺこりんさん、
お菓子の名前、書いてなかったんです・・・
そう、夏は氷が入ってるんですが、今回は入っていませんでしたよ。
それでも歯に沁みるくらい冷たかったです。

pommeさん、
本当に美味しいラーメンなんです。
是非是非食べてほしいなぁ。

luckystreamさん、
冬に冷たいのもいいですよね~
でも、2杯頼んだらお店のおばあさん、びっくりしてました(笑)
ダルマちゃんなら納得されるかな?(僕の方が太いのに!w)

lovinさん、
あはは、若い頃もよくやったのですが、ちょっとこの年でやるのはね(笑)
グラタンは妻の大好物、僕も大好き。
寒いとなおさら美味しいです♪

あやっぴぃさん、
オーブンの自動昨日にまかせっきりなんです。
お体、大丈夫ですか?少しずつでも食べられるといいですね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-01-18 13:41) 

うつぼ

熱いスープと冷たいスープの同時進行が出来るなんて贅沢ですね。(^_^)
グラタン、、なかなか作らないのですが、たまには作ろうかな。。。。
by うつぼ (2013-01-19 14:14) 

kotobukimaru

うつぼさん、
片一方は熱くてもう一方は葉に沁みるくらい冷たくて
お腹、大丈夫かなぁ、と思いましたが平気でした。
グラタン、毎食でもいいです、うちは(笑)
by kotobukimaru (2013-01-20 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めで鯛備忘録6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。