SSブログ

かんたん旨いタンメン [ごはん&レシピ]

昨日の夕食、妻作は
0p013001.jpg
チキンソテーをクリームソースで。
羽黒産マッシュルームの香りと旨味の滲み出したソース、絶品でした。

僕は、
0p013002.jpg
茶碗蒸し。ちょっと火が強かったので少しだけ簾が入りました。
0p013003.jpg
昼に煮ておいたなめたガレイ。
30cmくらいのかわいらしいのが197円で売ってました。
鮮度はばっちりで、美味しかったです。
0p013004.jpg
セリの酒煎り。
1把のセリがこれっぽっちになっちゃいます。
酒を沸かし、煎り塩で味付けるだけ。
これが酒の旨味たっぷりで美味しいんです。
酒のつまみにぴったりです。

今日の昼は妻と二人。
Rchoose19さんのブログを拝見して、タンメンが無性に食べたくなりました。
0p013101.jpg
36cmの中華鍋を納戸から出してきました。
いつも使ってる28cmのフライパンでは野菜が入りきりません。
ネギ、生姜、豚小間、干し蝦、干しシイタケ、きくらげ、白菜、ニンジン、もやし。
やっと雪が解け、庭の一坪菜園に顔を出した山東菜も。

0p013102.jpg
味付けは塩、鶏ガラスープの素、隠しに醤油少々。
0p013103.jpg
大量の野菜も加熱すれば楽に食べられます。
あー、美味しかったぁ。
タンメン、野菜の出汁だけで簡単に間違いのない味になるから
楽でいいです。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

うつぼ

以前は麺というとラーメンやワンタンメンばかり食べていたのですが、
最近は健康の為、と思って(笑)タンメンを食べる機会が増えました。。
kotobukimaruさん、自宅でこれだけ作るんですもんねぇ。。。すごいなあ。
by うつぼ (2013-01-31 20:34) 

Rchoose19

どもっ!こんばんわ♪
いちお、私が食べたのは、チャンポンなんですけどね^^;
野菜は本当に熱を通すと沢山食べられますね♪
しかも甘くて美味しくなりますよね~~(*^_^*)
連れが「最近、肉食べ過ぎ」って言ってたので、
二人でお出掛けの時には青虫生活にしようと思います♪
by Rchoose19 (2013-01-31 22:05) 

つるちゃん

36cmの中華なべ、私は振れないんですよねぇ。
さすが男性です。
タンメン、今度の休みに食べるって決めました^^;
by つるちゃん (2013-02-01 11:03) 

pomme

あ、せり!なんだか春の香りですね。
なめたカレイも美味しそう。
30センチでその値段、あり得ません。
またまた羨ましいです。
by pomme (2013-02-01 23:05) 

サエモン

 先日、格安に買ったマコガレイは産卵後だったので、身がベチャベチャでした。迂闊だったなぁ、魚屋として失格です。TT
by サエモン (2013-02-03 10:53) 

kotobukimaru

うつぼさん、
僕が自宅で何でも作るのは貧乏のなせるわざです(笑)
昔、個人的バブルのときに色々贅沢したので、その舌の記憶が
役立っています。

Rchoose19さん、
あはは、そうでした、海鮮ちゃんぽんでしたね(笑)
ホント、野菜、いっぱい食べられて体にいいものを食べた気がします。
本当はどうなのか分かりませんが(笑)

つるちゃん、
いやぁ、36cm、久しぶりに出しましたが重かったです(笑)
でも、やっぱ鉄鍋はいいですね。
遠慮なく強火に出来ますから。

pommeさん、
セリ、本当に春の香り、味です。
ナメタ、こちらでは正月前はびっくりする値段になりますが、
年が明けると庶民的な値段で楽しめます。

サエモンさん、
マコガレイ、はたいた直後は残念な味ですものね~
このナメタはオスを選びましたが、メスももう抱卵して
身の厚さもそこそこ。小さい個体故でしょうね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-02-05 15:00) 

lovin

茶碗蒸しがさらっと作れるのって尊敬です。
茶碗蒸し、好きなんですけど、自分で作らないんです。。
by lovin (2013-02-05 23:44) 

mei

セリの酒煎り、おいしそうですね。
セリはちょっと高いのですが、作ってみたいです♪
by mei (2013-02-07 11:04) 

kotobukimaru

lovinさん、
いやぁ、茶碗蒸しって出汁だけあれば蒸すだけで・・・
うちは具なしがデフォなので簡単手抜きです。

meiさん、
美味しいですよ、酒の甘みと旨味がいいです。
ぜひやってみて下さい。
by kotobukimaru (2013-02-08 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。