SSブログ

最後の?なかやま山荘へ行ってきた [温泉]

2013/5/15追記

検索でこの記事を御覧の方が大勢いらっしゃるようです。
少しだけ情報を。

日帰りで男は桐の湯に入れなくなりました!!!

本日、最上からの帰り足に寄って、お話を聞きました。
リニューアル前、大浴場よりお湯の鮮度抜群でとても気持ちいい桐の湯、
男女1時間交代で入れましたが、リニューアル後は
男性は午後6時以降の利用とのこと。

応対してくださった男性職員の接客もなんだかな、
で入浴はせずに帰ってきました。

僕「元のように1時間交代で桐の湯に入れるようにはなりませんか?」
宿の人「貸切にしてもらえれば日帰りでも入れますよ」
妻「いくらですか」
宿の人「1000円です」

僕の心の声
今までだって、桐の湯で人と一緒になったことないし。
プラス1000円払うくらいだったら、鳴子の扇屋で
貸切露天入って、おまけに大浴場だって入れるし。

なんかね、やっぱり経営がかわるとお湯は同じでも
雰囲気は変わるもんですね。
このままでは当分行かないだろうな・・・

ちなみに検索していたら、最近宿泊した方のブログがありました。
http://iroirotsubuyaku.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
参考になると思います。

この方の記事を見た妻の感想は、あと2000円くらい足して鳴子ホテルの
バイキングのほうがいい、ということです(笑)

*************************************************


日曜日、妻と娘といつものルートでした。
その前に備忘録。

木曜、妻作。
0z013101.jpg
庄内産水菜とベーコン炒め温泉卵乗せ。
0z013102.jpg
しゃきしゃきの水菜、自家製ベーコンのかぐわしい燻製臭に
卵のこく味で旨ぁ、です。

金曜日、岩手産白子が98円@g!
0z020101.jpg
美味しかったです。
0z020102.jpg
しいたけの豚もも薄切り巻き。
しいたけと豚肉、よく合います。

さて、日曜日。前日の暖かさで駐車場の氷をすっかり取り除きましたが、
またまた吹雪です。
0z020301.jpg
最上町に入ると地吹雪で前が見えない!
0z020302.jpg
でも駅前のメインストリート!に来ると、すっかり晴れて明るい光景。
歩いてる人はいませんが・・・

向かった先はいつもいつも同じで済みませんが西郷屋さん。
0z020303.jpg
中華そば。
今回は鰹の出汁がひと際効いていて旨かったです。
0z020304.jpg
冷たい中華そば。
こちらはさっぱりでこれまた旨し!
0z020305.jpg
完食!
もちろん、冷たい中華は3人で分けましたよ(笑)
0z020306.jpg
西郷屋さんの隣の家。今年はやはり雪が多いんですね。

さてお腹も満たされたので、いつもの産直で野菜を仕入れ、
0z020307.jpg
定点。
0z020308.jpg
新定点。
晴れているせいか、日差しが春のそれに近づいているような。
次の日は立春ですからね。

0z020310.jpg
中山平に戻り、なかやま山荘へ。
足湯、冷たそうです(笑)
0z020309.jpg
譲渡先が決まり(東鳴子のニューあらおとの噂)、2月いっぱいで休館です。
相変わらず老人がたくさんいますが、予想したよりは混んではいませんでした。
0z020311.jpg
大浴場も桐の湯も貸切になるタイミングがありました。

この日、大浴場は若干ぬるめ。
冷え切った体を温めるため、どっぷりつかると汗がじわじわ。
1時間で4回出たり入ったりですっかりぽっかぽっか。

0z020312.jpg
桐の湯は男女1時間交代。
着いたのがちょうど14時だったので、1時間待ちました。
で、ちょうど傾いた陽が差し込み、最高の気分。

4月からリニューアルしてオープンですが、こののんびりした雰囲気は
是非残してほしいものです。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

うつぼ

白子、その値段で私も買いたいけど多分千葉には売ってません。(-.-)
温泉、、譲渡されても雰囲気が変わらないといいですね。
by うつぼ (2013-02-05 21:26) 

pomme

今晩は
値段ばかり言うようですが、このプリっとした
白子が@98円とは!!
もう東京でお魚買いたくないです。
高いうえに美味しいのに当たりません。

タラコでカラスミですが、
もらいもので色がどぎつかったですが、
室内では温かそうだったので、
ベランダで陰干し一週間くらい。
夜はペーパータオルを乗せて置きました。
薄切りにして大根に挟んでいただいたり、
お茶漬が美味しかったですよ。
京都のmayuさんのブログで知りました。
明太子で作られていました。
by pomme (2013-02-05 22:01) 

lovin

毎度思いますが、中華そば、いいなあ。
先週、出かけたときに、ムショーにラーメンじゃなくて、
中華そば、が食べたかったのですが、
無いもんです。
西郷屋さん、うらやましい。
by lovin (2013-02-05 23:39) 

Rchoose19

冷たい中華そばは冷し中華ではないのですよね?
汁が普通の中華そばっぽいですよね♪
しっかし、雪がすごいですね~w(゚o゚)w
車で走っても大丈夫なんでしょうか?
by Rchoose19 (2013-02-05 23:49) 

ゑわ

はじめまして。仙台在住の者です。
テリトリーが同じで、勝手に親近感を抱いておりますー(*゚ー゚*)
冬の西郷屋さんへお出かけになるパワーがすばらしい! うちの車だと雪に負けて最上町まで行けないです〜
なかやま山荘、大好きで、先月行ってきました。先行きを心配しているんですが、またすぐに再開されるでしょうか。ニューあらお… 雰囲気変わらないといいんですが…

by ゑわ (2013-02-07 08:55) 

luckystream

あー。
温泉入りたくなりました。
雪深い時期の温泉は特にいいですねぇ。
最近旅に出てばかりですが、はやくもまた
どっかに行きたくなりました!
by luckystream (2013-02-07 09:52) 

Hiroko

初めまして。中山平温泉を探しているうちにたどり着きました。
ものすごい雪ですね!でも行ってみたいです。中山平はしんとろの湯しか行ったことがないので…
他の記事も拝見しましたが、手料理がとっても美味しそう!
ではでは、またおじゃまいたします。
by Hiroko (2013-02-08 03:56) 

kotobukimaru

うつぼさん、
白子、今年、出回りが遅かったですが、今頃になって
手ごろな値段でいいものが出るようになりました。
温泉、ホント変わらないといいなぁ、と思います。

pommeさん、
アラスカ産だとこの値段になりますが、岩手産でこの値段は
お買い得でした。風評被害もあるのかもしれません。

たらこのレシピ、ありがとうございます。
空気が乾燥して寒いうちに作ります。
買い置きのたらこを確認したら、切子で干すには適していなかったので、
今度腹のしっかりしたのを買ってきます。

lovinさん、
好き好きですが、我が家ではここの中華そばがベストです。
娘たちもだから、味覚も遺伝するのかな?
今、オイリーで濃厚なラーメンが多すぎですものね。
ここのは、濃厚ではないけれど、出汁がしっかり効いていて
何とも言えず後を引くんです。

Rchoose19さん、
そうなんです。普通のラーメンで汁が冷たいんです。
山形の名物です。ただ、動物性の脂は固まるので、
その辺が温かいスープとは違うんです。
おいしいですよ~

ゑわさん、
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
テリトリーが同じ、もしかするとどこかでお会いしてるかもしれませんね(笑)
うちの車も普通のFFですが、食べたい一心で峠越えしてます(笑)

なかやま山荘、1か月のリニューアル工事ののち、4月からオープンだそうです。
名前もお風呂も料金も変わらないで欲しいですね。
うちもお気に入りでヘビロテですので。

luckystreamさん、
雪の中、冷え切ったからだに温泉はなによりの贅沢ですね。
旅行行きまくり?うらやますぃ!
こちらにも是非出てきてくださいね。
鳴子だと近いから温泉行って長州行ってと梯子できますよ~

Hirokoさん、
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
中山平、いいお湯がたくさんありますね。
湯巡りでタオルと桶を貰うため、ほぼすべて回りましたが、
なかやま山荘はその中でヘビロテ中です。
2月いっぱいは営業していますので、是非行ってみて下さい。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-02-08 14:42) 

ガーデニア

こんばんは。足湯、うふふって笑いました、思わず。
by ガーデニア (2013-02-16 20:45) 

kotobukimaru

ガーデニアさん、
あれに足を入れるのはなかなか勇気がいりますね(笑)
by kotobukimaru (2013-02-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かんたん旨いタンメン待ちかねた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。