SSブログ

待ちかねた [ごはん&レシピ]

3日、前記事の通り温泉ドライブ。
帰り足で買い物を済ませ、まずは豆まき。

出羽三山神社から頂いた福豆を撒きます。
大喜びなのは愛犬ハル。
撒いた先から追いかけて食べてしまいます。
体によくないかもしれないけど、年に一度だからま、いいか。

温泉の日は簡単にすます、と言うことで僕が台所に立ちます。
食べたいもの・・・お子ちゃまメニューで(笑)
0y020301.jpg
出汁巻き。
0y020302.jpg
唐揚げ。
0y020303.jpg
余っていた白子も揚げちゃいました。
天ぷらもいいけどから揚げもいいですね。

翌日も二人で忙しい日。作り置きです。
0y020401.jpg
今期初おでん、妻作。
Rchoose19さん、東京生まれの妻作だけにちくわぶ入ってますよ~
0y020402.jpg
なめたの煮つけ。
山口県さん、メス128円@g、オス98円@g。
もちろんオス。身も厚いし。

火曜は、いつものスーパーにやっと雑魚の身欠きフグが並びました。
0y020501.jpg
唐揚げをポン酢醤油で。
これこれ♪
0y020502.jpg
妻作の肉団子スープ。
雪で庭から青みの野菜が摘んでこられなくて色味はなんですけど旨い!

今日ははっきりしない天気ですが、そとが生ぬるい。
雪、融けてほしいです。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

luckystream

こんなに美味しそうな揚げものをみてたら
珍しく唐揚げ作りたくなってきましたよ!
ふぐの唐揚げ好き~♪
唐揚げと雑炊が最高な魚だと思います^^
by luckystream (2013-02-07 09:58) 

つるちゃん

私もちくわぶで育ちました(笑
母は、筑前煮にも入れましたよ。そのまま輪切りするとお星様のような
形で私が喜んだそうです。甘辛い味が浸みていて大好きでした。
嫁ぎ先はちくわぶが嫌いなおうちで、残念ながらおでんにもちくわぶが
入りません(T_T)

から揚げ、、、もちろんお二人分ですよね??(笑
by つるちゃん (2013-02-07 09:59) 

mei

いつもながらごちそうですね(^^)。
ふぐのから揚げ、息子が大好きです。
by mei (2013-02-07 10:22) 

Rchoose19

私の地方では、おでんにちくわぶは欠かせません♪
でも連れもあまり好きじゃないみたいです(^^ゞ
ジャニーズの亀梨君は、ちくわぶが一番好きだって言ってましたよ~(^0^)/
by Rchoose19 (2013-02-07 12:18) 

YOU

卵焼きに唐揚げって、思いっきり
お子ちゃまメニューかと思えば
白子の唐揚げって、お酒にピッタリなお料理って、
とこがなんともkotobukimaruさんっぽいです(笑)
by YOU (2013-02-07 19:43) 

さんちょ

kotobukimaruさんの出汁巻きたまご、食べてみたいです。私はたまご焼きって、なぜか子どものころより大人になってからのほうが好きになったんです。出汁の聴いた味も、甘めの味も、それぞれ好きなんです。
by さんちょ (2013-02-07 20:06) 

うつぼ

私もちくわぶ必須です。あれがないとおでん、という気がしませんで。。。
相変わらず、玉子もりもりですね!
by うつぼ (2013-02-08 11:12) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
鶏唐揚げ、実は片栗粉を切らしていて、棚を見たら賞味期限が
切れたリスドールが微妙に残ってて。
カラッと揚がりましたよ(笑)
このフグは雑魚扱いの安いもので、雑炊は試していなんですが、
いいかもしれませんね~鍋用で売ってるものだし。
やってみます。

つるちゃん、
女性は概してちくわぶ、お好きですよね。
僕は・・・この写真のもの1つだけ食べました・・・
婚家、嫌いでも入れるくらいいいじゃないですか。
自分の分だけ入れちゃえば?

唐揚げ、3人分ですよ~
追加してますが(笑)

meiさん、
いやぁ、最近手抜き気味で。じっくり台所に立つ時間がとれなくて。
フグ、なにしても美味しいですが、唐揚げは僕も大好物です。

Rchoose19さん、
ねぇ、東京もんはちくわぶがないと寂しいみたいですね。
酒飲みには向かない感じがするんですが、Rchoose19さんが
好きだしなぁ・・・(笑)

YOUさん、
あはは、お子ちゃまメニュー大好きですからね~
これにハンバーグでもあったら最強ですね。
酒のつまみでもOKです(笑)

さんちょさん、
卵焼き、普通の一番出汁ですからなんの変哲もありませんよ。
巻くのは妻の方が得意です。
酒を飲まないせいか妻は甘いのが好きで、時には2種類作ることになります(笑)
僕も両方OKですから。

うつぼさん、
おー、大酒のみのうつぼさんもちくわぶ派ですか!
関東人には必須なんでしょうね。
最初食べた時にはしょっぱい味を予想してたのに違って
びっくりした記憶が(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-02-08 14:55) 

pomme

こんにちは
出汁巻き、唐揚げ、白子・・・
お~~夫の好物とみていましたら、
私の大好きななめたの煮付け。
いつみても美味しそうな献立です。

今は昼前。
そろそろ昼食の準備をします。
kotobukimaruさんのブログの刺激で
時間が早まりました。
by pomme (2013-02-14 11:41) 

kotobukimaru

pommeさん、
こんにちは。
出汁巻き唐揚げ白子、やはりご主人も好物でらっしゃいます?
お酒もおすきそうですね(笑)
ナメタの煮つけ、というか、魚の煮つけ、最近大好きになって
妻と二人で、舌って変わるよねぇ、って話してます。
by kotobukimaru (2013-02-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。