SSブログ

嬉しい誕生日プレゼント [頂きもの]

昨日でやっと一息つきました。
いつも忙しい年度替りですが、娘の引っ越しに義父の死が重なり、
肉体的にも精神的にもきつかったです。

そんななか迎えたうん十うん回目の誕生日、
いつもはプレゼントをねだらないのですが、今回は高額なものを
ねだってしまいました。
0z040501.jpg
妻と娘たちと僕で折半。父の日も含む(笑)で、ずっと欲しかったものの我慢していた
シュシュトリアンのDVD完全版。
0z040502.jpg
ビデオは全巻持っているんですが、未収録の作品がかなりあるんです。

ちょうど今をさかのぼる20年前、日曜朝のお楽しみでした。
娘たちと一緒に見たり、僕一人の時も。

朝の子供向け番組なのに、出演者がやけに濃い。
お酉さまに麿赤児、フライドチキン男に吹越満、ETおばさんは柴田理恵。

なにより主演の山吹三姉妹が元気でかわいいのが魅力です。
なかでも変身後の戦闘シーンでのパンチラ浦沢義雄の脚本が最高!

しょぼい特撮や間抜けな敵役で大笑い。
中でも好きな敵役は「妖怪おやじ虫」
恥ずかしくて見ていられなくなる妖怪でした。

三姉妹で一番のお気に入りは末っ子の花子。
当時幼稚園児だった娘たちがこんな風に育てばいいのになぁ、
なんて思ったものでした。
もちろん、紅のバトンも買い与えましたよ。ただ、三姉妹じゃないので
変身は無理のようでした(笑)

放送当時から僕は傑作だと思っていたのですが、ネットでもやはり
評価が高いようです。
子供向けに見せかけた大人が楽しめるエンターテイメントだとおもいます。

上の画像はアマゾンへのリンクです。
是非多くの(マニアックな)人に見てほしい作品です。
うつぼさんはこの系統は見ないのかな?
一応挑戦状、ということで(笑)

********************************************************
ここからは備忘録。

下の娘が入社するまでの間、帰省していました。
ただ、妻も僕も忙しい時なので、あまりちゃんとしたものを食べさせてやれず、
週末の休みだけ、いろいろ作ってやりました。
0z033001.jpg
庭の山東菜、董が立ってきましたが、それも柔らかく美味しいです。
0z033002.jpg
出汁醤油に漬け込んで、本式お浸し。
0z033003.jpg
出汁がらで昆布の佃煮。
0z033004.jpg
鶏の竜田揚げ。これでまだ第一陣(笑)
0z033005.jpg
絵的には地味ですが、隠れメインは松茸の土瓶蒸し。
長州の親方から頂いた岩手産の松茸を冷凍しておいたんです。
0z033006.jpg
4人で1本ですが、それはそれはいい香りで、4人でため息しか出ません。

翌日は朝からなんと雪です!
0z033101.jpg
畑はうっすら白くなりました。

次女の最後の晩です。研修の半年間は帰省しないでしょう。
手巻き寿司。
0z033102.jpg
毛ガニは特売、やっぱりすかすかでしたが、味は良かったです。
コハダだけはちょっと残念な味でしたが、他はどれも旨い。
滅多に買わない本マグロですから。

山形産甘エビも小振りですが活きが良く、全部剥き身にして半分はワサビマヨと和えました。
これも人気でした。
0z033103.jpg
出汁巻きは安定した旨さ。
0z033104.jpg
黒毛和牛ももブロックをスティック状にカットして。
これも酢飯によく合います。

4合の寿司飯をほぼ完食。相変わらずよく食べる家族です(笑)
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

Rchoose19

シュシュトリアン、懐かしいです(*^。^*)
このシリーズの録音部の人が中学の先輩で、
うちのお店のお客さんだったので、いろいろ裏話を聞きましたよ♪
そんな縁で、柴田理恵さんとは何度か飲んだことがあります。
見た目と一緒で、全然飾らないタイプの良い方でしたよ♪
季節はずれですが、『土瓶蒸し』、お酒がすすみますよねぇ~~♪
牛肉の手巻き寿司も目先が変わって美味しそうです(*^。^*)
by Rchoose19 (2013-04-05 08:02) 

つるちゃん

私は子どものころは、男の子向けのレンジャーモノばかり観てました^^;
マジンガーZ、デビルマンとか(笑
で、自分の子どもも男なので、シュシュトリアンという題名すら
知りませぬ、、、
お嬢さん、もう出発されたのでしょう。
寂しくなりますね。
by つるちゃん (2013-04-05 16:00) 

うつぼ

挑戦状を叩きつけれられてしまったからにはTSUTAYAで借ります!
(現在kotobukimaruさんへの挑戦状、一作品仕込み中)

でも、普段はこの手のものは見ませんねぇ。。
麿赤児が出ているというのが驚きですが、早いところ鑑賞して記事にします。

こうご期待。(^_^)
by うつぼ (2013-04-05 16:17) 

lovin

お誕生日でしたか。
おめでとうございます!
ワタシもつるちゃんと同じく男の子向けのものばかり、
仮面ライダーはもちろん、ゴレンジャー、ガッチャマン、、、
て感じでしたね~~。
お嬢さん、半年も研修って長い!でもがんばって!
by lovin (2013-04-06 11:53) 

Huck_Finn

どーも。ご無沙汰しております。
シュシュトリアン?知りませんでした。
でも、面白そう。
by Huck_Finn (2013-04-07 19:07) 

pomme

今晩は!
「シュシュトリアン」って何??
と見入ってしまいました。
欲しかったお誕生日プレゼントで
良い日になりましたね。
おめでとうございます。

就職する娘さんへのこころのこもった
お食事、とっても素敵です。
松茸って冷凍可なんですね。
香りもいっしょに凍ってくれるのは
いいですね!

by pomme (2013-04-07 21:58) 

luckystream

お誕生日おめでとうございます。
いいなぁ。誕生日プレゼントってことですが、
大人気ない大人買いって感じがしますww
私も揃えたいDVDがあるので今年の誕生日には
それを所望しようかしら。

それにしても幸せなお嬢さま達。
離れても、帰る場所があると思えるだけで強くなれると思います。
by luckystream (2013-04-09 22:30) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
うわぁ、いいなぁ。スタッフと知り合いだったんですね。
どんな裏話だったか興味津津です。

土瓶蒸し、下の娘の帰省の時に食べさせたくてね、季節外れだけど美味しかったです。

つるちゃん、
この東映の日曜朝のシリーズ、面白いんですよ。
前番組の歌う竜宮城なんかもバカらしくてよかったです。
男の子向きは、セブンで終わったかな、僕。
あ、白獅子仮面と怪傑ライオン丸は好きでした(笑)

うつぼさん、
はたしてうつぼさんの鑑賞に堪えるかどうか・・・
なにせ低予算番組ですからB級を敢えて楽しむ姿勢が必要かと。
麿赤児は残念ながらたまにしか出ませんし。

lovinさん、
ありがとうございます。
誕生日になると、お葬式や死に方の話題ばかり。
そしてそれも結構リアルなのがなんとも(笑)

Huck_Finnさん、
シュシュトリアン、面白いですよ~
大人が見て楽しめます。

pommeさん、
あはは、マニアックな話題ですみません。
でも、嬉しいプレゼントでした。

松茸、冷凍しても香りはばっちりです。
というか、細胞が程良く破壊されてより強く香るかも。

luckystreamさん、
ありがとうございます。
以前は大人買いをよくしましたが、最近は先立つものがなくて・・・
本当はもっともっと欲しいものがありますが、我慢我慢♪

そうですね、辞めて帰ってきても許してね、なんて言ってますが、
当分は頑張ってほしいものです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-04-10 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。