SSブログ

やっぱり西郷屋は旨いっ [温泉]

久しぶりに土日で休みを満喫しました。
土曜は妻と西郷屋さん、日帰り温泉のいつものドライブ。
0y040601.jpg
定点。
最上はまだまだ雪がたくさん残っています。

昼時の西郷屋さん、ちょうど席が空いてすんなり着席。
注文もいつものパターン。
0y040602.jpg
冷たい中華。
あー、これを書いていてもよだれが出ます。
0y040603.jpg
中華。
交互に食べますが、どちらも旨すぎ。
あー、幸せ♪
0y040604.jpg
妻もスープまで完食。

0y040605.jpg
新定点。
川岸に春の気配。

今度はいつ行こうかな。

この日の温泉はまつばら山荘。
0y040606.jpg
途中、中山平のしんとろの湯などはもの凄く混んでいましたが、
この日、他はどこも空いていました。
0y040607.jpg
のんびり出たり入ったりで3回入浴。
相変わらずとてもいいお湯でした。

******************************************************
ここからは備忘録。

温泉の前日の夜。
0y040501.jpg
チリ産スモーク風サーモンのハラス。
もの凄い脂で体に良さそう。
0y040502.jpg
先日イマイチだったコノシロの酢〆、パン粉焼きに。
少し食べやすくなりましたが、やはり元がダメだとよくはならないものです。
0y040503.jpg
活タコの刺身。
甘くて旨いっ!
0y040504.jpg
この日のメイン。
無性に「場末」感のあるものが食べたくて。
野菜炒め。中華鍋を振って野菜をしゃきしゃきに。
満足満足。
0y040505.jpg
秋刀魚のつみれ汁。
先日特売のものを冷凍しておいたもの。
500gに片栗粉大匙1半、塩4g、生姜の絞り汁。
昆布出汁に塩、薄口で調味。

日曜は一日家でのんびり。
昼はピザ。
sirocaのHBのピザコースで。
0y040701.jpg
ガスオーブン復活で短時間で焼けるのがいいです。
具はサーモン、アンチョビ、ビアソー、トマト、行者ニンニク。
行者ニンニクがいいアクセントになりました。

夜は妻作の天ぷら。
今回最上町では行者ニンニクとしいたけしか買わず、マイタケは岩出山の道の駅で。
0y040702.jpg
ちくわ天、旨し。
0y040703.jpg
庭の山東菜のつぼみ菜。
これで最後です。旨かったなぁ。
0y040704.jpg
鰹ハラス。
塩をたっぷり振ってしばらく置いておきます。
出てきた水気を拭き取って焼くだけ。
0y040705.jpg
先日、松茸の土瓶蒸しをやったばかりですが、今回はマイタケ。
0y040706.jpg
出汁が甘くなります。
どちらも甲乙つけがたいですね。
キノコは旨いなぁ。

最近さぼり気味で、まだ写真がありますので、続きは後日。

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

ゑわ

西郷屋で塩分とって、温泉で汗を流して… あの水を飲む。
完璧です。このコースには裏切られませんね(^_^)
さいきん、相方の椎茸嫌いが治りました。最上町の椎茸、おそるべし!
そろそろアスパラが出回っている頃でしょうか。
by ゑわ (2013-04-11 10:36) 

うつぼ

西郷屋さんの中華、なんども見ても涎が口端に。。。
温泉に美味しい中華に相変わらず素敵です。(^_^)
by うつぼ (2013-04-11 12:52) 

lovin

西郷屋さんの中華そば、いいなあ。。
山形を思い出します。
今日はめっちゃ寒いので、、余計に。。
by lovin (2013-04-12 00:09) 

Rchoose19

冷たい中華、食べてみたいわぁ~♪
みたことないもの(^^ゞ
次から次へ美味しそうなもののパレードですね♪
by Rchoose19 (2013-04-12 06:15) 

kotobukimaru

ゑわさん、
あはは、確かに西郷屋で塩分結構とりますものね。
まつばら山荘のあの水はすぐに飲んだ方がいいですね(笑)
最上、この前行った時は少量入荷の雪うるいは売り切れ、
アスパラも少しはハウスものが入荷してるようです。
地ものが出てくる頃が楽しみですね♪

うつぼさん、
是非是非おいで下さいませ。
ご案内しますので。

lovinさん、
山形のあのラーメンも美味しそうでしたね~
山形は夏めちゃくちゃ暑いので、そんな時食べる熱いラーメンも
いいもんでっせ。

Rchoose19さん、
これ、山形名物ですからね~
仙台では出してるところありますが、東京では食べられるのかな?
これから山菜の季節、楽しみです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-04-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。