SSブログ

白菜の菜花とアンチョビのペペロンチーノ [ごはん&レシピ]

仙台でも桜の開花宣言がありましたが、
郊外の高台にある我が家はまだ梅が五分咲き。
0x041101.jpg
桜はまだつぼみが色づいた程度ですが、幹から出た短い枝1本だけに花が。
0x041102.jpg

去年は移植のため全く成らなかった梅の実、今年はいっぱい採れるといいなぁ。

さて、前記事の最後は妻作のマイタケの天ぷらでしたが、
これの楽しみは翌日。
0x040801.jpg
つゆをたっぷり含ませて天丼。
実は揚げたてより好きです。

庭の山東菜(結球しない白菜の仲間)の菜花は甘くて美味しく全部食べてしまいました。
残るのは10株足らずの白菜の菜花。
この白菜、種まきが遅すぎて、寒さで全然育たず、年が明け3月になり暖かくなって
やっと成長し始めたものの、そのまま董立ちしてしまったものです。
0x041001.jpg
でも、山東菜より緑も濃く、齧ってみると甘みも強くて美味しい。
昨日の昼はこれをペペロンチーノにして妻とランチ。

ニンニク1かけのみじん切り、種を除いた鷹の爪1本をたっぷりのオリーブ油で
炒め香りを出します。アンチョビ5枚も加え、油に味が出た頃に茹で汁を50cc
ほど加えます。
菜花は麺の茹で汁で1分程茹で、ソースに加え油をなじませ、茹であがった麺を和えるだけ。
仕上げにオリーブ油をまわしかけます。

0x041002.jpg

一見さっぱりしてそうですが、煮溶けたアンチョビからの旨味がたっぷり。
菜花は甘く、ピリッと唐辛子の辛みとよく合います。
0x041003.jpg
春を感じさせる一品になりました。
妻も喜んでくれてこちらも嬉しくなります。

これで畑には白菜の菜花がほんの少しだけになりました。
昨日は暖かさにつられ、さやえんどうとほうれん草の種を買ってきて、
自家採種のオクラ、さやいんげんとともに種まきしました。

こうなると毎日毎日庭の畑を眺めては「早く芽が出ろ柿の種♪」状態になります(笑)
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

うつぼ

白菜の菜花、初めて見ました。(^_^)
菜の花でペペロンチーノは作ったことがありますが、こういうのって春しか
食べられないですもんね。
家庭菜園、、マンションのベランダですがちょっとはやってみようかな、
なんて気分になりました。
by うつぼ (2013-04-11 12:47) 

YOU

白菜の菜の花、味が濃くて
甘味があって美味しいですよね
なかなか売っていないと思ってたのですが、
自分で種蒔きすれば良かったと
今頃気づきました。(^^ゞ
茹でた白菜の菜の花を
ブダバラで巻いて
塩コショーして焼く
レモンかゆずを絞って食べると
お酒のおつまみにいい感じです。
by YOU (2013-04-11 13:23) 

lovin

見るからに春らしいパスタですね~~。
緑あざやかでうらやましい!
by lovin (2013-04-12 00:14) 

Rchoose19

野菜だって採れたてが一番なんでしょうね~♪
道の駅のとスーパーのは全然違う味がしますよ!
春が来たのですねo(^-^)o
お庭の畑も楽しみですね(^0^)/
by Rchoose19 (2013-04-12 06:22) 

ガーデニア

こんにちは。春の美味しいものに、よだれ出そうです。
by ガーデニア (2013-04-12 18:03) 

luckystream

こちらはハナミズキが咲き出しましたよ。
こうやって季節が北上していく様子を感じられる事、
ブログって日本ってエエなぁ~と思います。
春のパスタ、いいですね♪
by luckystream (2013-04-12 18:07) 

つるちゃん

私も春のパスタ好きです^^
のらぼう菜(かき菜)とアサリの組み合わせで昨年も食べたっけ。
アンチョビ、使ってみようかな?
こちらはそろそろ筍ですよ。
忙しくなります。
by つるちゃん (2013-04-13 11:24) 

kotobukimaru

うつぼさん、
白菜の菜花も菜の花と同じですね。
季節にしか食べられないものっていいですよね。
ベランダ菜園、是非!

YOUさん、
ホント、味が濃くて甘くて美味しいですね。
来年はちゃんと白菜も出来て、菜花も採れるように上手に植えます。
豚バラ巻き、旨そうです!

lovinさん、
春ですね~
こちらもやっと春らしくなったから、
こういう見た目のものも映えるようになりました。

Rchoose19さん、
採れたては甘みが強く感じます。
水にとらなくてもシャキッとしてますしね。
無秩序な庭、花壇の方はユリの芽が大量に出ています・・・

ガーデニアさん、
季節季節の美味しいもの、四季のある国に生まれて幸せです。

luckystreamさん、
そちらはもう花水木ですか!
昨日の暖かさで桜も一気に咲きましたが、花水木のつぼみはまだまだ
硬いまんまですよ。そう言えば、今年木瓜がまだだし、
なんかいつもと順番が違います。

つるちゃん、
覚えてますよ~アサリのパスタ。
あれ見て涎が出ましたもん。
アサリいいなぁ。うつぼさんところでも見たし、作らねば!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-04-15 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱり西郷屋は旨いっ素朴が旨い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。