SSブログ

きのこは旨い! [ごはん&レシピ]

0v041703.jpg
上は昨日のランチ。

その前に備忘録。
Hさんから頂いた七ツ森しいたけ、月曜の夕食に前記事であげたように
豚バラで巻いて。
0w041503.jpg
香りが強く、味も濃厚。
うつぼさんがおっしゃるように日本酒が進みます♪
0v041501.jpg
サラダ。
anegoに玉子食べ過ぎ、と言われましたが、だって好きなんだもん。
0v041502.jpg
時々行く八百屋で青ネギが1把10円でした。
5把買いました。福島の白河産でしたが、風評被害だとしたらなんともやりきれません。
ネギ焼きで大量消費。
旨いっ!

火曜は大抵一人ランチです。
前日から塩漬けのモダシ(ナラタケや他のも入ってる)を塩抜きして、マイタケとともに。
0v041601.jpg
豚バラと豚小間も。
いい出汁が出てホント美味しい。
0v041602.jpg
庭に根っこを埋めておいたら実生であちこちに生え出したセリをトッピング。
0v041603.jpg
熱々の蕎麦を外で食べるのが好きです。
梅、桜を見ながらつるつる。

夜は妻作。
0v041604.jpg
青いアボカドを加熱して食べると美味しい、とやってみました。
マヨ焼き。
熱いうちはなんかピンとこなかったのですが、冷めたら俄然美味しくなりました。
なんでだろう?
0v041605.jpg
ホタルイカ。
季節の味。美味しいなぁ。
0v041606.jpg
葉玉ねぎと豚肉の味噌炒め。
これ、ご飯が欲しくなります。
0v041607.jpg
鰆の照り焼き。

美味しいものだらけで酒、飲みすぎました。

昨日は妻と二人ランチ。
我が家の定番、キノコのホワイトソーススパゲッティ。
0v041701.jpg
ちょうど午前中ベーコンを作ったので、出来たてはイマイチなのですが
端切れを使って。
0v041702.jpg
ニンニクのみじん切り、ベーコンをオリーブ油で弱火で炒め、
バター(後で入れる小麦粉と同量)を加えキノコをじっくり炒めます。
今回はHさんのしいたけ中心にマイタケ、ブラウンマッシュルーム。
軽く塩胡椒し、キノコが十分炒まったら小麦粉25gを加え粉っぽさがなくなるまで炒めます。
牛乳を加え程良い硬さのソースにします。
調味はごく少量の醤油を隠し味に塩だけ。
0v041703.jpg
茹であがった麺をソースにからめます。
フライパン一つで簡単に出来ます。

キノコからの旨味がたっぷりの美味しいソース。
堪りません♪
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

mei

ネギやき、おいしそうですね~♪
血液もサラサラになりそうです(^^)。
by mei (2013-04-18 13:54) 

luckystream

ウチも今夜ネギ焼きでーす。
お義父さんの畑の玉葱を間引いたもの。
ネギ焼きにするとあっという間になくなりますね。
さっきシクシク泣きながら大量に刻みました(笑)
by luckystream (2013-04-18 19:43) 

YOU

どのお料理も美味しそうで
こりゃあお酒が進んでしまうの
よく解ります!
でも、ほどほどにね(^_^)b
昨日メタボ食だったので
今夜は粗食にしようと
思ってたんですよ。
でも、これ見たら無理です!
今夜もガッツリ食べてしまいそう(^。^;)
by YOU (2013-04-18 19:59) 

Rchoose19

キノコは本当にしみじみ美味しいですよね♪
前のマイタケの土瓶蒸し、真似したいなと(^0^)/
吸い物でお酒を飲むの好きなんですよ(^O^)
クリームスパも美味しそうですo(^-^)o
by Rchoose19 (2013-04-18 22:31) 

lovin

>だって好きなんだもん。て。(笑)
1週間単位くらいで、1日1個計算になれば、
そんなに気にすることは無いみたいですよ?
ネギ焼きの映像がたまらないです。きれいな緑色!
by lovin (2013-04-19 00:09) 

pomme

今晩は
夕食のあとなのに、kotobukimaruさんの
食卓を見ていたら、アー美味しそう、アー食べたい
状態です。
キノコってどうして美味しいんでしょうね。
それとアボカドの青いのは焼くそして冷めたら
美味しくなるのですね。
おぼえて置きます。
by pomme (2013-04-19 20:30) 

kotobukimaru

meiさん、
そうですね、なにせ大量のネギが食べられます。
硫化アリルも豚のビタミンBと摂れるので元気も出そうです♪

luckystreamさん、
葉玉ねぎのネギ焼きも甘くて美味しいですよね~
いいなぁ、マイ畑?があって。
たまにluckystreamさんを泣かすようですが(笑)

YOUさん、
YOUさんこそとっても美味しそうなものを食べてらっしゃる!
お酒ね、最近飲み過ぎることが多くてホントまずいなぁ、
と思ってます。つまみというより、ストレスかな?

Rchoose19さん、
しみじみしてますよね~
土瓶蒸しはホント大好きです。
僕もお吸い物で酒が飲めます。出汁の味っていいですよね。

lovinさん、
一日1個で済まないんですよ~
でも、別な研究で3個くらい平気、って聞いて(笑)
ネギ焼き、家族みんなが大好きです。家の中がネギ臭いけど(笑)

pommeさん、
ありがとうございます。キノコ、人からは異常だ、と言われる程好きです。
アボカドの青いのは、お店の人が東京のどこぞのレストランで、
と言われたんですが、なんか熱いうちはイマイチなんです。
冷めたら美味しいというより、ちゃんとアボカドの味になりました(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-04-20 06:17) 

うつぼ

しいたけの豚ばらまき、作りました!
美味しくて日本酒進みました!また作ります!!
by うつぼ (2013-04-20 18:55) 

kotobukimaru

うつぼさん、
お酒進みますよね。
香りもいいし!
by kotobukimaru (2013-04-26 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。