SSブログ

トマトタンメン他野菜たっぷり [ごはん&レシピ]

携帯で撮った写真を忘れていました。

3月半ば、長州の親方とリカコちゃんが
「亡くなったYさんがよく行っていた中華屋に行きたい」と。
0u031601.jpg
塩釜、尾島町交番向かいの天童軒。
僕もO先輩に教わってから、釣りの帰りなどに寄っている店です。
スープが美味しく麺がやわらかいのが特徴。
ラーメンは堅麺じゃないと、と言う人が食べらたら卒倒するかも。
もちもち皮の餃子は絶品です。
一番の売りは一人で調理をするおじいさんとホール係のおばあさんの
阿吽の呼吸でしょうか。

ここまで来たら、O先輩の店に寄らないわけにはいきません。
0u031602.jpg
巨大包丁がお出迎え。
お正月に来た時にはなかったのに。

中に入るとそこはマニアックな刃物の世界、マグロ用の巨大な包丁からずしりと重いなたまで、
ありとあらゆる刃物が並び、いつまで見ていても飽きません。
調理をなりわいにしてる親方にリカコちゃん、料理が趣味の僕、刃物談議もつきません。

親方は包丁を買ってましたが、僕は肥後の守(肥後の王様って書いてありますがw)
0u031603.jpg
これ、300円。鋼が入ってて切れ味抜群です。庭の野菜をとるときや木を削るのに使っています。

奥村刃物商会。
場所は塩釜仲卸市場の東口のすぐ前。



春になって食卓に上るものにも変化が。
緑色が多くなりました。
0u041701.jpg
アボカドのディップのオープンサンド。

その日の夜は、
0u041702.jpg
ほうれん草のバター炒めに温泉卵をトッピング。
0u041703.jpg
ピーマンと生ハムのオリーブ油炒め。
0u041704.jpg
ホタルイカ、前日の3倍はあるな。目をとりながらワタのくちゅ、を楽しみます。
0u041705.jpg
lovinさんに1日1つ、とアドバイスいただきましたが、ベーコンと一緒に作った燻玉。
妻と半分こですが、それでも2つ。ごめんなさい、lovinさん、だって好きなんだもん。

おとついの昼。
なんかがっつり食べたくて中華鍋を出してきて。
0u041801.jpg
小振りのキャベツ1玉。ホイコーロー。
これでご飯をわしわし食べました。幸せ♪

昨日も野菜たっぷりの昼食。
0u041903.jpg
野菜室の整理です。
随分前の白菜、傷んだ葉先を捨てて。黒いのはきくらげです。
0u041904.jpg
先日、ピザの際残ったトマトの水煮を使ったトマトタンメン。
肉、野菜を炒め、水を加え、干し蝦の戻し汁、鶏ガラスープの素、
塩、隠しに砂糖、醤油少々。
0u041905.jpg
野菜からでた旨味、甘みが旨い。
タンメン、簡単だから好きです(笑)

昨日、いつものスーパーで大西洋のミンクが安売り。
0u041901.jpg
かなり筋が多そうですが、昔懐かしい味を再現すべく味噌漬けにしました。
0u041902.jpg
蛍光灯で凄い発色になってますが・・・

明日の花見弁当に入れましょう。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

つるちゃん

そうそう、食卓に緑が多くなりました。
今日は、義母が朝からきゃらぶき作ってますよ。
むせるくらい蕗の匂いがキッチン中に充満してました(笑
寿丸さんの「セリの酒炒り」を休みの日に食べました。
私とマスターはこれはいいね!って。いいツマミになりますね。
by つるちゃん (2013-04-20 13:04) 

さかな

最近食事を作るのも食べるのも面倒で仕方ないんですが、壽丸さんのブログを見ると俄然食欲が湧いてきます(^o^)

ホイコーロー、変ちゃんに作って貰おうっとo(^▽^)o
by さかな (2013-04-20 16:26) 

うつぼ

野菜たっぷり食べないと、、、と思うのですが一人暮らしだと買う食材も
少なくて。。(言い訳)
くじら、、私は給食の思い出、竜田揚げが一番好きです。(^_^)
by うつぼ (2013-04-20 18:53) 

luckystream

肥後の守懐かしい・・・。
子供の頃、鉛筆削るのに使ってました。
カッターより削りやすいし、なにより丈夫でいいですよね。
刃物、見たら欲しくなります(笑)
by luckystream (2013-04-20 22:09) 

lovin

燻製玉子、、おいしいに決まってます!!(笑)
1週間で7,8個くらいにすれば。。
おいしく食べるのがイチバンですね~。
ほうれん草と玉子はたまらないです。。好き!
by lovin (2013-04-20 23:40) 

ぺこりん

このナイフいいですね。肥後の守というのですか。
普通の砥石がほしいのですが今のホームセンターでは売っていないんです。通販とかにありそうな変な研ぎ器はいっぱいあるんですけど。この店ならありそうですね。

by ぺこりん (2013-04-21 10:38) 

Rchoose19

私も緑のおつまみが好きですし、
春になると、美味しい緑が増えますからねぇ♪
ほうれん草ひとつとっても、味が違う感じがします♪
卵ねぇ~~。尿酸値高めなので気を付けてますが・・・・
最初、タラコも明太子も1粒で卵1個だよって
嚇かされましたよ^^;
by Rchoose19 (2013-04-21 21:52) 

kotobukimaru

つるちゃん、
春本番で様々な山菜も出てきて楽しい季節ですね。
酒煎り、酒好きには受ける味だと思います♪

さかなちゃん、
大変ですね~
でも、いっぱい食べて(作らなくてもいいからw)元気にね♪
さかなちゃんの食欲が出るように頑張って料理作るね!

うつぼさん、
一人だと面倒ですよね。うちの娘も何を食べてるんだろう、と心配になります。
クジラ、竜田揚げ、僕も一番好きでした。

luckystreamさん、
いいでしょ、これ。昔のは柄がプラスチックで安っぽかったけど、
これは鋼が入ってるので研ぐこともできます。
今度お送りしますのでお楽しみに!

lovinさん、
あはは、lovinさんのアドバイス以来、少し控えてるかも。
ほうれん草におん玉はナイスな組み合わせですね。

ぺこりんさん、
ある年齢以上の人は「肥後の守」というと思い切り反応しますよ(笑)
砥石、奥村刃物商会では各種取り揃えてあります。
包丁もいいものたくさんありますよ。

Rchoose19さん、
春の野菜は生命感たっぷりな感じがしますね。
プリン体、細胞一つに1こですから、鶏卵は全然問題ないんです。
白子がやばいですね(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-04-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこは旨い!うっひゃぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。