SSブログ

なんだかなぁ、NHKラジオ [戯言]

昨年、NHKラジオに関して、僕は「よくなった」って記事を書いたはず。
ところがたった1年でまたつまらないラジオ第一になってしまいました。

鬱々としたラジビタが終わり、藤井アナの明るいキャラの「すっぴん」が始まり、
毎日楽しく聴取していました。
(ただし、水曜日だけは除く。ダイヤモンド愉快、不愉快で頭悪くて生理的に無理)
ところが、春の改編で金曜の高橋源一郎氏と不愉快以外は交代。

金曜の高橋氏は相変わらず面白く聞かせてもらっているが、あとはリズムが悪かったり、
不愉快はますます調子に乗った感で、つまらない。
民放のTBCも方言だのつまらない話題ばかりで、結局CDのお世話に。

そして、午後の大幅改編がいったいNHK第一はどこに向かっているのか全く分からない。
NHKらしい、地方の話題やインタビューがなくなり、売れないタレントを引っ張り出して
内輪のトークばかりのまったくつまらない番組に。
金曜日のお楽しみ、近田春夫の歌謡曲ってなんだ、も激つまらないものに。
紅アナウンサーとの微妙な掛け合いが面白さの源だったんだんだなぁ、と実感。

ラジビタを止めてウエットな聴取者を切り、午後でもこれまでの聴取者を切り、
いったいNHKはラジオを誰に聞いてほしいと思っているんだろう?


あわせて、仙台ローカルの「5時だっちゃ」
これが去年のスタート以来、まったくどうしようもない番組。
わざわざ全国ニュースの枠を削っているのに、その内容たるや民放以下、っていうか
高校の放送部レベルにも達していないような。

震災時の反省から出来た番組、ということだが、この内容を被災地に垂れ流していること自体
はっきり言って「毒」だと思う。
地元の女性フリーアナウンサーのうるさい声、方言。
そんなのはTBCラジオでやってるって。
若い男性アナウンサーの無知さかげん。
女性アナとともに、知ったかぶりやら、大間違いを言ったり。
挙句に、裏側から訂正されたり、聴取者から指摘されたり。

投稿するのもいつも同じ人。
それだけ番組に広がりがないと自覚すべきなのに、1年で打ち切らず今年も。
妻も、こんなひどい番組流す感覚が分からない、と完全に見捨てています。
もちろん、僕も聞いてて不快になるので(うるさい、中身がない)5時から5時50分は
音楽の時間です。

NHKのかた、もしここを見て下さっていたら、秋の改編で是非とも何とかしてほしいです。
僕の大好きなNHKをなんとかしてください!
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

pomme

画面を見てビックリ。
ブログ紹介して頂いて、
ありがとうございます。

by pomme (2013-04-26 16:29) 

うつぼ

民放との線引きがあいまいというか、民放みたいなことをすればいいと
思っている感じがしますね。民放も酷すぎますが。(^_^.)
by うつぼ (2013-04-26 18:40) 

Rchoose19

普段ラジオを聞くことは無いのですが、
車に乗ってるときには、聞いてます。
一番良く遠くまで聞こえるAM放送は、
どうも「かまびすしい」ので、私は苦手です^^;
どんどん歳をとってくると、
HNKとはいえ、番組の制作者もアナウンサーも、
子供だし、無知ですよね^^;
by Rchoose19 (2013-04-26 21:29) 

luckystream

ラジオ深夜便を母がいつも聞いてます。
私は最近ラジオ自体あまり聞かなくなりましたけど、NHKは
やっぱり落ち着いた放送であってほしいなぁと思います。
もちろん楽しい番組もやってほしいんですけど。
by luckystream (2013-04-27 13:42) 

kotobukimaru

pommeさん、
どういたしまして。
新しい機能のようです。

うつぼさん、
民放のひどさは言うまでもないですが、
NHKがその後追いをしてどうするのか、と。
テレビもひどいですよね。

Rchoose19さん、
確かにAMはかまびすしいですね。
僕はFMが苦手なので、いつもAM、NHK第一専門です。
つまらない時は民放または第二。
そうですね、こちらが年をとったからアナの無知が目立つのかもしれませんね。

luckystreamさん、
深夜便は落ち着いていていいですよね。
流行りとともに少し変わってきましたが。
NHKの良さはアナウンサーの落ち着いたしゃべりだと
思うんですよ。
うるさいのは嫌です。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2013-05-04 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。