SSブログ

ひき肉で簡単、酸辣湯麺 [ごはん&レシピ]

Rchoose19さんの記事を拝見して、酸辣湯麺が食べたくなりました。
一人ランチなので外で食べようとも思いましたが、面倒で。
家にある材料で簡単に作りましたが、それなりに美味しく出来ました。
0r042301.jpg
最後の卵投入でスープを濁らしてしまったのが残念です。

作り方はいたってシンプル簡単。
鍋でひき肉を炒め、色が変わった頃、豆板醤小さじ1.5、干し蝦の戻したの、
ネギの青いところ、生姜スライス3枚程、きくらげを加えさらに炒め、紹興酒。
そこに水500cc、干しエビの戻し汁、鶏ガラスープの素小さじ2、砂糖小さじ1、
塩、胡椒、醤油で味を調え、ネギの青いところは取り出し、
具になる野菜(今回はレタス、白菜の菜花)を入れ、
酢30cc(好みで増減)を加え、水溶き片栗でとろみをつけ、溶き卵を回し入れます。
麺を入れたら、ネギを乗せ、ラー油を好みの量かけます。

書くと面倒そうですが、10分もあればできます。
豚ひき肉から出汁がでますので、結構スープにもこくがあります。
大汗かいて食べました♪

**************************************************
ここからは備忘録。

妻作の豚バラとネギの煮物。
0r042201.jpg
川津幸子さんのレシピ、妻のお気に入りです。
ネギから美味しい旨味がたっぷり。

0r042302.jpg
これも妻作、セリと油揚げの卵とじ。
僕の大好物です。
0r042303.jpg
ぴぃすさんの塩漬けワラビ、これが最後かな。
もうすぐ新物が出ますが、新物と区別がつかないくらいとろとろでしゃくしゃく。
元のワラビがいいんでしょうね。
0r042304.jpg
これも妻作、中華風ハンバーグ。
これも多分川津さんのレシピ。
甜麺醤とオイスターソースを使ったソース、これが上等なデミグラスのような味。
これはまたリクエストしなきゃ。

***********************************************
昨日、羽黒のO禰宜様がおいでになりました。
お仕事の途中で寄ってくださったのですが、たくさんのお土産を頂戴しました。
そのなかに大好物の山菜がたくさん!!!
0r042501.jpg
あけびの芽、こごみ、行者にんにく、こしあぶら、あまどころ、ひらたけ。
大好物のあまどころに妻も興奮気味です♪
0r042502.jpg
庄内名物、笹巻。
素朴でおいしいんだよなぁ。

今日の一人ランチは、頂いた山菜でパスタの予定です。
創作意欲湧いてきました!!!

いつもありがとうございます、O様!

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

つるちゃん

私もRchoose19さんの記事を見て、餡モノが食べたくなりましたよ^^
これからの季節でも全くOKです。
今日、私も山菜類を仕入れました♪
こごみ、わらび、せり。葉玉ねぎ。エシャロット。
わらびはアク抜きしたので、これからこごみの胡麻よごしでも作ります。
by つるちゃん (2013-04-26 16:05) 

pomme

こんにちは
東北は山菜の真っ盛りなんですね。
美味しそう!
サンラ-タン麺が自分で作れるとは
思いませんでした。
これなら、作れるかな~~と思います。
嬉しいです、ありがとうございます。
by pomme (2013-04-26 16:27) 

うつぼ

私も年に数回だけですが酸辣湯を作りますがもっと雑。。。
竹の子、きくらげ、海老って感じで非常にシンプルですし。。。
kotobukimaruさんの丁寧さを見習わないと。。。
by うつぼ (2013-04-26 18:43) 

Rchoose19

酸辣湯麺、美味しそうですねぇ~~♪
挽肉、出汁が出て良さそうです。
あんかけは、寒い冬のものっぽいけど、
汗だくで食べるのも、また、乙なものですよね(*^_^*)

by Rchoose19 (2013-04-26 21:16) 

lovin

酸辣湯麺、浜松にいたころ、おいしいお店があって。。
ワタシは黒酢たっぷりいれるのが好きです~~。

by lovin (2013-04-27 00:55) 

luckystream

酸辣湯麺、いいですねぇ~。
↑lovinさんの黒酢美味しそう♪

山菜パスタ、羨ましい~。
和風パスタってあんまり作らないんですけど
山菜パスタは!^^
by luckystream (2013-04-27 13:46) 

kotobukimaru

つるちゃん、
今年はなかなか暖かくならないので餡もの、いいですよね。
山菜はこれを書いてる今はちょうど出盛り。
嬉しい季節です。

pommeさん、
サンラータン、意外に簡単です。
自分好みの酸味辛みにできるので、お勧めです。
東北は今一番いい季節かもしれません。

うつぼさん、
竹の子入ったら全然シンプルじゃないですよ。
あちこち美味しいものを食べてるので、うつぼさんの
つくる物は美味しいんだろうなぁ。

Rchoose19さん、
汗だくで辛いもの、大好きです。
カレーうどんもいいですよね。
坦々麺も♪

lovinさん、
黒酢、いいですね~
あるにはあるんですが10年物なんですよ。
隠しに使うくらいはいいんですが、大量に使ったらお腹にきそう(笑)

luckystreamさん、
うふふ、山菜パスタ、和風じゃなくて面白かったでしょ?

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-04 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。