SSブログ

恐るべし 北関東価格 [外食]

連休最初の日曜日、義父の納骨のため埼玉の奥へ行ってきました。
仙台はまだ桜が散ったばかりで、山は薄黄緑がやっと茶色の中に混じるくらい。
それが、栃木のあたりに来ると、もう新緑から初夏のよそおい。
0z042801.jpg

岩船JCで北関東道へ入り、東松山ICを目指します。
朝は軽く食べてきましたが、なにせ7時に出てますので小腹がすいてきました。
最近PAの食事も飽きてきたので、おにぎり持参で、汁代わりにうどんや
ラーメンを1杯頼んで妻と分けるのが我が家の流行り。

北関東道のPAに寄りましたが、コンビニだけ。
関越に入り、小里は一度行ったことがあるので、次の寄居PAに。
ところが・・・・

連休中にも関わらず駐車場がガラガラです。
特徴的なのが、トラックが1台も停まってない・・・
不思議だね、なんて降りていったら、
0z042802.jpg
そこはどこかのテーマパークに来たか、という雰囲気。
売店に行ったら、野菜がたくさん、なんてことは全くなく、なんだかファンシーなものが
売っているだけ。
アメリカンドッグも丸揚げポテトもありませんよ。
0z042803.jpg
フードコートみたいなところ。
サンドイッチやさんはやってましたが、あとは準備中。
え???11時半になろうかというのに準備中ですか?
連休の高速のPAですよ~

悪い予感は当たるもので、うどんも蕎麦もラーメンもカツカレーもありませんよ。
出汁の匂いが漂ってきません(笑)
0z042804.jpg
やる気のなさそうなシェフ風のおっさんや脱サラ風おじさんが開店準備してるだけ。
しかたなく、外の椅子で持参のおにぎりを美味しく頂きました。

お年寄りと一緒の家族連れとか、何も食べるものがないのでうろうろしてましたね。
そうそう、ここのPAのトイレと障害者駐車スペースとの関係がひどすぎ。

だいたい障害者駐車スペースがフードコートから一番遠い所にあり、かなり歩きます。
帰り際、妻は歩いてトイレへ。
僕は普通にとめていた車をトイレのすぐわきの障害者スペースに回しました。
ところがこの障害者スペース、トイレがすぐ隣なのですが、
階段がなく、スロープだけがうねうね続き目の前なのに遠回り。

妻は足に障害を持っていますが、階段は歩けます。
妻いわく、
「障害者もいろいろいるのに。
 ここ、車いすしか念頭にない作りで、設計した人、なにも分かっていない。」

このPA、近日中につぶれるか、リニューアルする事間違いなしだと断言します(笑)

*************************************

四十九日法要、納骨を無事済ませ、お膳でお腹一杯。
ノンアルコールビールでお腹がぼがぼです。
帰りは茨城で研修中の娘を訪ねます。
0z042805.jpg
藤岡JC。
赤城山がとても綺麗に見えました。
渋滞にも出会わず、順調に東北道を横切り、筑西ICへ。

次女のアパート、新築で窓からは筑波山が間近に見え、とてもいいところです。
ただね、周り近所のロケーションはちょっとびっくり。
田んぼの中にアパートや貸家が点在し、夜は真っ暗です。
帰りが遅くなることもあるようで、仙台に帰ったらすぐに車を買うことにしました。

存外元気に、楽しそうに仕事をしている娘の様子に妻は安心したようです。
夕食を食べに行きました。
車で行き当たりばったりに入った中華料理屋さん、駐車場が込み合っていたので
人気の店のようです。

メニューを見て納得しました。
安い!安すぎます!
0z042809.jpg
ランチのメニュー、680円。夜は100円プラス。
でも、どちらもミニサイズではなく、普通の単品と同じもののようです。
0z042808.jpg
これで飲み放題食べ放題とか。
0z042806.jpg
妻と僕は定食にしました。
プラス100円で妻は味噌台湾ラーメン、僕は台湾ラーメンに。
0z042807.jpg
呑み兵の娘は生ビールセット。ラーメンはみんなで分けようねと。
0z042810.jpg
妻の。来た瞬間みんなで笑ってしまいました。
海老チリ定食ですが、ユーリンチに春巻きついて、ご飯、ラーメンフルサイズ、
デザート、漬物。これで980円。
0z042812.jpg
僕も同じですが、ラーメンは普通の。
ラーメン、味噌も醤油もどちらもまあまあです。
0z042811.jpg
娘が頼んだ2品はマーボー茄子に海老マヨ。
0z042813.jpg
マーボー茄子、めちゃくちゃ辛い!
でも、慈姑やヤングコーンやマッシュルームも入って、なかなか本格的。

いやぁ、家電で価格破壊を起こした北関東。
食べ物屋もすごいっ!
次女が過日行った別な店も同じような値段だったそうです。
それにしても、ホントびっくりでした。

そして、お客さんたちの雰囲気、マナーもかなりびっくり。
妻はカルチャーショックを受けて口数が少なかったです。
東京神奈川でもなく、東北でもない。
なんとも言えないからっ風な雰囲気です。
次女に聞いても、やはり他の店舗でもそんな感じらしく、
何につけても、北関東、凄いところです・・・

色々ありましたが、無事仙台に帰りついたのは夜中。
0z042814.jpg
一日938km。結構疲れました。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

つるちゃん

あら、お近くまでいらっしゃってたのですね^^
寄居PAは行ったことがありませんが、
中央道の談合坂SAも東名道の海老名SAも近代風に様変わりして
個人的には寄りたくなくなりましたね。
どこもトイレがキレイになったのは嬉しいことですが・・

938キロ、、、お疲れ様です(汗
そりゃ、疲れますよー。
by つるちゃん (2013-05-02 15:15) 

ガーデニア

PAも個性を出して差別化を図る時代なのでしょうが、コンセプトがきちんとできてない、ちぐはぐなところはダメになりますよね。

それにしても、938㎞ですか!すごいです。お疲れさまでした。
by ガーデニア (2013-05-02 23:05) 

Rchoose19

このメニューなんか見覚えがありますよ(^O^)
確かに隣のテーブルに運ばれて来たお盆を見て連れと二人で目が点になりましたぁ~w(゚o゚)w
高速のSAやPAは工夫を凝らしているようですが、ここは、ちと酷いですね(-_-メ)
今朝は寒いくらいの足立区ですが、
そちらはどうですかぁ?
by Rchoose19 (2013-05-03 07:19) 

lovin

11時半に準備中のSAですか??びっくり。
おにぎりあってよかったですね!
娘さんの家の周りが暗いのはやっぱりご心配でしょう。
車通勤のほうが安心ですね。
by lovin (2013-05-03 12:41) 

YOU

あらら、ひどいSAだわ
おにぎり持っていて良かったですね
新しい機能? 
ブログ紹介ってあるのですね
知らなかったぁ(^^;
ありがとうございます!!
by YOU (2013-05-03 15:00) 

luckystream

寄居のPA、よくないのですね。
明らかに設計ミスですねぇ・・・。
特に多くの人が使う公共の場所は
使い勝手最優先でないと。
動線の下手な設計ってイラっとします。

お嬢さん楽しそうにお仕事されているようでなによりです。
なんか自分の事思い出しちゃって(笑)
by luckystream (2013-05-03 16:52) 

kotobukimaru

つるちゃん、
海老名も凄かったです。でも、ここはお店自体がやってない、という
本来の目的を逸脱してるわけで・・・

ガーデニアさん、
形だけ作っても心が入ってないとだめですね。

Rchoose19さん、
お店は下館です。
いやはや、凄いボリュームでした。
空腹時にもう一度行きたいです。

lovinさん、
ね、どの店も11時半開店のようです。
高速のPAという使命を果たしてませんよね。

YOUさん、
おにぎり、うちの米、つや姫なんで冷めてもとても美味しいので
下手なものを食べるより美味しいです♪

luckystreamさん、
設計ミスというか頭が悪いというか、
とにかく使う人のことを全く考えてないですね、コンセプトも含めて。
逆に今後が楽しみです(笑)

luckystreamさんも親御さんに見守られてたんですね♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2013-05-04 10:51) 

うつぼ

物凄い移動距離ですね。(@_@) お疲れさまでした。。
お嬢さんのお住まい、筑波山が間近に見えるあたりなんですね。
思わず想像してしまいました。。(どのあたりか想像つきます)
千葉と同じで平らな土地ですし、車社会のエリアかと思いますので、
やはり車はあった方が便利でしょうね。。
田んぼもすでに田植えが終わってるでしょうから、今度はカエルの合唱が
毎晩かもしれませんね。

by うつぼ (2013-05-05 10:42) 

kotobukimaru

うつぼさん、
娘上京以来6年、このくらいの移動が普通になっちゃいました。
まぁ、乗りものの運転が好きなので苦痛ではありません。
船で釣りに行っても8時間以上運転してますからね~

関東平野、ホントだだっ広い。
そして確かに車がないと生活できませんね。
19日に陸送して、帰りは水戸線で小山、
その後東北線鈍行でのんびり帰ってきます。
by kotobukimaru (2013-05-06 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。