SSブログ

お肉も食べなきゃね [ごはん&レシピ]

釣り魚の料理の合間に、肉も食べました。
0t050801.jpg
鶏の燻製。
もも肉と胸肉。若い長女はももの方がお気に入りのようですが、
僕はあっさりした胸がよかったな。

この日、臨時に休みになったので久しぶりに家焼き肉にしました。
0t050802.jpg
黒毛和牛もも。近所の西友、ブロック肉を買って切りだした方が安くお得。
0t050803.jpg
これも西友、アメリカ産厚切り牛タン。
本当に分厚いです。
隠し包丁いれて噛み切りやすくしました。
柔らかくて美味しいタンでした。

翌日、お昼のおかずだけ写真が残ってました。
0t050901.jpg
マコガレイの煮つけ。
マコガレイもマガレイとは身質も味も違います。
甲乙つけがたく旨いっ!

金曜日、無性にラーメンが食べたくて、家にある野菜でタンメンを作りました。
ニンジンを切らしていたので赤みがないけど、味はばっちり。
0t051001.jpg
白菜、ヒラタケ(これが旨味が出て旨かった)、ニラ、白菜の菜花。
白菜の菜花は連休中にひこばえを採っておいたのを忘れていました。
1週間以上たってるのに鮮度良く甘みもたっぷり。
アブラナ科の植物って強いですね。
0t051002.jpg
庭からニラを摘んできました。
採れたてのニラはめちゃくちゃ甘いっ!

作り方は至って簡単。
豚ロース薄切り(それしかなかった)、生姜、干し蝦を炒め、野菜を加え、
水を入れ鶏ガラスープの素(1人前小さじ1見当)、塩、胡椒で調味し、
仕上げにごま油。

夜もあるもので妻作。
忙しくて買い物に行けませんでした。
0t051003.jpg
ほうれん草のおひたし。
0t051006.jpg
大根とツナ缶の煮もの。
0t051004.jpg
マガレイの干物。
0t051005.jpg
油麩の卵とじ。
油麩、旨いなぁ。

土曜の朝はチャーハン率高し。
妻作、鮭チャーハン。
0t051101.jpg
青ネギの香りがいいです。

この日、妻は朝から所用で外出。
昼は僕の好みでまた麺です。
0t051102.jpg
冷たい鶏蕎麦。
結構肌寒かったので、汁は常温より少し冷たいくらい。
庭で繁殖してるセリを駆除がてらたっぷり一緒に煮ました。

これを食べると夏だなぁ、と思います。
まだまだ初夏ともいえない気温だけど・・・

夕方、下の娘に買った車を引き取りに。
来週はこれを茨城まで運ばなければなりません。
帰りは各駅停車で帰ってくる予定。
けっこう楽しみです♪

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

つるちゃん

私もね、実は胸肉が好きなんです。
から揚げもしっとりした胸肉で塩味とレモンで。
男衆が嫌がるんですよねぇ。ガッツリニンニク醤油味のモモ肉ばかり。
宮城の油麩、スーパーで横目で見るだけなのですが
今度買ってみようと思います!
by つるちゃん (2013-05-13 16:29) 

YOU

各駅停車の旅!
ゆっくりできていいですね
駅弁、缶ビール、おつまみ
いろいろ買い込んで
楽しんでくださいネ♪
by YOU (2013-05-13 20:48) 

kotobukimaru

つるちゃん、
ごめんなさい、僕ももものほうが好きかも。
でも、胸も料理次第で好きですよ。

油麩は麩のくせして高すぎだと思いますが、
味は麩とは思えない美味しいものです、是非!

YOUさん、
いよいよ明日になりました。
下館仙台、約6時間半ですね。結構速いです(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-18 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。