SSブログ

あざみの天ぷら ~very very happyな週末~ [頂きもの]

土曜、久しぶりになにもありません。
妻と二人でこれまた久しぶりに温泉ドライブ。

0z060101.jpg
家の近所。船形山がきれい。

毎度いつものコースです。
0z060102.jpg
鍋腰峠。半月で緑が濃くなりました。
0z060103.jpg
でも、ちょっと標高が上がるとまだまだ残雪があちこちに。
0z060104.jpg
今年初の水汲み。
いつ飲んでもこの水は柔らかくて美味しいです。

0z060105.jpg
定点。
田植えが済んだばかり。
0z060106.jpg
いつもの西郷屋さん。
0z060107.jpg
裏の駐車場から入ると、庭の折々の花も楽しみのひとつです。
キレンゲツツジ、うちにも1本欲しいなぁ。
0z060108.jpg
中華。前回はちょっと出汁が薄くて残念でしたが、今回はばっちり。
0z060109.jpg
冷たい中華。暑くなってきたのでさらに美味しい!

いつもいつも美味しい中華で満足満足。

0z060110.jpg
ゑわさんがやな茶屋のアスパラがとても美味しかったと言うので、
売り切れないように取り置いてもらい、買ってきました。
いつもの産直は最近、午後に行くと売り切れです。
0z060111.jpg
やな茶屋を出たらちょうど陸羽東線の汽車が来ました。
今度のんびり汽車で来るのもいいなぁ。
0z060112.jpg
新定点。
これからもっともっと緑が濃く草丈が伸びていくのでしょう。

今回の温泉はマニアックに星沼山荘レストハウスの湯。
中山平は久しぶりです。
ここ、あまりにマニアックすぎるので(前記事は★)、妻には強く勧められなくて、
一度行ったきりだったのですが、今回、妻も行く、と言ってくれました。

0z060113.jpg
今回は前客がいたのでちょうどいい湯加減、というかちょいぬるめだったので
湯の蛇口をやや開けて98度の源泉を足しました。
0z060114.jpg
妻撮影の女湯。
こちらもぬるめだったようで、妻にはむしろよかったようで、ゆっくり入っていました。

天井や壁(こけ?で緑色、クモの巣あちこち)、外の景色を見ないで、
お湯だけ入っていれば、こんな素晴らしい温泉はありません。
いままで入った温泉で三本の指に入るいいお湯です。
0z060115.jpg
なにせ、ちょっと鄙び過ぎていますので妻が満足していたのが意外(笑)
これでリピートできそうです。

と、満足満足で帰ってきたら、お向かいがまたまた筍を掘ってきてくださいました。
嬉しい!
そして、羽黒山にお参りに行っていた変ちゃんから電話。
O禰宜様からのお土産を運んでくださいました。

そして、めちゃ美味しそうな赤メバルにイカの一夜干しをわざわざお土産に持ってきてくださいました。
「山のものは買ってくるでしょうから、海のものを」
なんという心遣いでしょう。そして鋭い読み(笑)

次から次に頂きものが届く不思議な土曜日でした。

そして、日曜日の朝、犬の散歩に行こうと思ったら、ヤマトのトラックが家の前にとまりました。
0z060201.jpg
うわぁ!!!!!!!!
たくさんのアザミです!
0z060202.jpg
そして真っ黄色のふきのとう!

O禰宜様が月山開山前の点検に行って、その折に採ってきてくださったのです。
月山八合目、雪の中に芽生えたアザミとふきのとうです。
(月山は国定公園で動植物の採集は一切禁止です。これは神社の所有地の
 ものです。)

このあざみ、昨年、開山祭で御馳走になり、その味が忘れられなくて、Oさんに
折りあるごとにおねだりしていたんです(笑)
昨年の開山祭の記事は★
アザミを食べたことのある方って少ないと思いますが、とにかくびっくりするほど
旨味が強く、あくもなく美味しいものです。
IMGP9574.JPG
これは昨年の夏に月山で撮影した成長したアザミ。
葉っぱに触っただけでちくちく痛いのに、送っていただいたアザミは
柔らかく、ちくりともいいません。

あまりの嬉しさに、お昼御飯前に飲み始めちゃいました(笑)
0z060203.jpg
やな茶屋で買ってきたアスパラの漬物。
0z060204.jpg
これめちゃくちゃ旨い!
さすが産地は美味しい食べ方知ってます。
0z060205.jpg
鮎のうるか。
日曜日、朝から山背で肌寒く、いただいたお神酒を熱燗でやっています。
そして、うるかが燗酒と合う合う!
0z060206.jpg
行者ニンニクの味噌漬け。

あー、昼なのに約4合やっつけちゃいました。

酔ってはいても、やることはやります。
0z060207.jpg
赤メバルの下ごしらえ。ふきのとう味噌作り。
前日のワラビや筍の処理を含めて全開です。
美味しいものを食べるのに手間は惜しみません。

夕飯はそれはもう至福の時でした。
0z060208.jpg
前日仕込んだぶっとい蕨。
0z060209.jpg
変ちゃんから頂いた赤メバル。
腸管脂肪ばっちり=脂乗りばっちり。
0z060210.jpg
甘みがあって堪りません!!!
日本海産で娘も安心してばくばく食べています。
0z060211.jpg
メインは天ぷら。

アスパラにサツマイモ。
アスパラ、砂糖が入ってるかのように甘い!
0z060212.jpg
アザミです。これも独特の甘みがあります。
前日は標高1000m以上の雪の中に生えていたのに、翌日には仙台で
天ぷらになっているなんて不思議です。
そして、こんな珍しいものを食べられるなんて、本当に幸せ者です。
0z060213.jpg
お向かいさんから頂いた筍。
柔らかくてこれも自然の甘みが。
0z060214.jpg
びっくりしたのがふきのとう。
いままで食べていたのと全然違います。
香りは強烈なんですが、苦みがほとんどありません。
そして、なんと甘みがあるんです。
妻が焦げ易い、と言っていましたがその糖分のせいかもしれません。
0z060215.jpg
山うどの葉っぱ。

妻はずっと台所に立ちっぱなしで揚げ続け、娘と僕は食べ続け。
あー、美味しかったぁ~

O禰宜さま、変ちゃん、お向かいさん、本当にいつもいつもありがとうございます。
こんなに頂いて美味しい思いしていいのでしょうか・・・
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

Rchoose19

良いのではないかしら(^0^)/
ずっとお忙しそうでしたし、昼から飲める日も、そうそうないのでしょうから。い~んではないかしらo(^-^)o
by Rchoose19 (2013-06-03 19:30) 

lovin

アスパラのお漬物ってすごく興味わきますね。
それにしても、、うつぼ姐さんの満津美寿司さんと
kotobukimaruさんの西郷屋さんは、、たまりません。。
by lovin (2013-06-04 00:38) 

Rchoose19

何回見ても、美味しそうですねぇ~~(=^・^=)
アスパラの漬物ってどんな味なのでしょうか?
食べてみたいワン♪
『キレンゲツツジ』も綺麗なんですねぇ~~。
黄色いお花は華やかでいいっすね♪
by Rchoose19 (2013-06-04 08:08) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
二度もコメントありがとうございます。
アスパラの漬物、美味しかったですよ~
割とあっさりした醤油漬けです。
昼飲みに最適(笑)

lovinさん、
アスパラ漬物、とても美味しかったです。
甘みと塩気のバランスが最高。
西郷屋、ご案内しますよ~

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-08 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。