SSブログ

叩いて叩いてハンバーグ [ごはん&レシピ]

たまに無性にハンバーグが食べたくなります。
金曜からそんな気持ちになって、土曜はハンバーグと決めてました。

まずは買い物。
最近、ひき肉の臭いが気になって(お店によるのですが)、
アメリカ産肩ロースブロック700g。
おまけの和牛の牛脂を5個。

これを薄切りにして、さらに包丁で根気よく細かく叩いて叩いて。
途中、牛脂を加え、いっしょに細かく叩きます。
玉ねぎ大2個もみじん切りにしてバター、オリーブ油半々でこれまた
根気よくじっくり飴色になるまで炒めます。

そうして出来たハンバーグ、ツバメグリル風にホイル焼きに。
最初、両面に焼き色をつけてからホイルに移し、デミソースかけて
160度のオーブンで30分。
0w060903.jpg
叩いてるせいか、粘りがあまり出なくて焼く前は崩れやすくて大変でしたが、
焼き上がりは柔らかくジューシー。
和牛の脂が効いて、高級肉のようです。

付け合わせのナポリタン、実は昼の残り。
0w060901.jpg
妻と娘が二人で出かけたので、一人ランチでした。
アンチョビ入りナポリタン。
0w060902.jpg
美味しかったぁ。

多めに作って残りを付け合わせに。

今朝の朝食。
0w061001.jpg
鱒の塩焼き。
長州の親方が鱒を1尾買いして塩をして食べているそうです。
スーパーで鱒があったので、僕も塩をして一晩。
鮭とは違ってほっくりした身が美味しいです♪

昼は手抜きで。
0w061002.jpg
鶏つけ汁蕎麦。
簡単でも美味しい。

そして、今夜の仕込み。
いつも拝見してるpommeさんが焼いてらっしゃったミートパイ
美味しそうで、ちょうど同じハンバーグの献立だったので初めて作ってみました。
0w061003.jpg
生地は妻お勧めの生協の冷凍パイシート。

初めてだからこんなもんでしょう(笑)
0w061004.jpg
家の中はバターのいい香り。
早速妻と1個だけ味見♪
0w061005.jpg
うん、旨いっ!
妻も喜んでます。

パイ、大大大好物なので、また買ってきてなんか作ろうっと♪

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

luckystream

ホイルで包むの、いいですね。
焼いてる間に副菜の準備が落ち着いて出来そう・・。

パイ、甘いのも美味しいけど、こういうお総菜っぽいのも
よく合いますよね。
by luckystream (2013-06-10 17:04) 

Rchoose19

ツバメグリル風のハンバーグ(T_T)
付け合わせのパスタ(T_T)
一口でいいから食べたいなぁ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2013-06-10 20:46) 

つるちゃん

お、久々の肉ですね^^
ひき肉の匂い?
あまり気にしたことはなかったですが、
色々な国の肉が混ざった合びき肉を買ったときは
美味しくない、、って子どもに不評だったことを思い出しました。
それから、ちょっと高くても国産牛と国産豚の合びきを
買ってます。

ガスオーブン、欲しくなりました(汗
by つるちゃん (2013-06-11 10:17) 

mei

わかります!ひき肉、臭うお店ありますね。古い肉とかなのでしょうか???
私は、牛肉はフードプロセッサーでミンチにしてハンバーグにするのですが、筋が残っていることがあって息子に嫌がられます(^^;;。
ミートパイ、自宅で作るとホーンとおいしいですよね。
良い香りが届きそうです♪
by mei (2013-06-11 15:54) 

lovin

すごい!ひき肉じゃないところからのハンバーグ。
おいしいでしょうね~~。
そして、かかせない付け合せのナポリタン。たまらないです。。
by lovin (2013-06-16 01:07) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ツバメグリルのハンバーグが好きだったので包んでみました。
柔らかく仕上がるのがいいですね。
総菜パイ系、大好きなんです。また作ります♪

Rchoose19さん、
付け合わせ、懐かしい感じでしょ?
ビーフ100%だから味は本格派なんですが、盛り付けは
昭和テイストで(笑)

つるちゃん、
スーパーAは牛は臭わないんですが、豚がとても臭くて、
スーパーBは豚は臭わないものの、牛はオージー臭い、で
結局スーパーAのアメリカ産肩ロースで。
円安で値段が大幅に上がってしまったのが(それでも127円ですが)
残念。

meiさん、
ありますよね、臭いの。
スーパーAの卸元は大手畜産会社なんですが、国産豚がことごとく臭くて、
ここでは豚肉を買えません。
ミートパイ、pommeさんの記事に刺激を受けて初めて作りましたが、
手作りは本当に美味しいですね。

lovinさん、
ハンバーグ、美味しかったです!
当たり前のレシピで作ったのですが、正統派の味で大満足でした。
ナポリタン、昭和っぽくていいでしょ?

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-16 09:57) 

pomme

お役にたてて、嬉しいです☆
by pomme (2013-06-16 12:20) 

うつぼ

ホントにつばめグリルみたいですね。(^_^)
最近、お昼は中華ばかりで夜は粗食なので、ハンバーグから遠ざかって
います。。
たまに食べるのは石井のチキンハンバーグ(笑)くらいですねぇ。。。
by うつぼ (2013-06-17 23:37) 

kotobukimaru

pommeさん、
美味しかったです。
次回からもハンバーグやミートソースのときは残りを
パイにしたいと思います。
ありがとうございました。

うつぼさん、
でしょ、フォイルに包んだところと芋ね。
ハンバーグ、お子ちゃまだから時々無性に食べたくなるんです。
それこそ、マルシンでも、レトルトでもなんでも(笑)
by kotobukimaru (2013-06-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。