SSブログ

カニクリームコロッケに土瓶蒸し [ごはん&レシピ]

0u061605.jpg
昨日の晩ご飯、今週末誕生日を迎える長女のリクエスト、カニクリームコロッケ。
1週間早い誕生祝いの夕食でした。

その前に頂きもの。
0u061601.jpg
長州のリカコちゃんから笹巻を頂きました。
白石風だそうです。庄内のとは違って、普通に茹でるそうです。
きな粉と砂糖で頂きました、酒のつまみに(笑)
笹の香りっていいですね。

0u061604.jpg
グロくてすみません。
長州の親方からはイノシシの肉を頂戴しました。
筋や残った毛を取り除き、味噌漬けにしました。
味噌床は臭いを消すために酒を多めに。

0u061603.jpg
これは大分以前、羽黒のO禰宜さまからお年始で頂戴した
月山の山ぶどうジュース。
娘の大好物なのでこの日のためにとっておきました。
山ぶどう100%なのに濃厚で甘くてもの凄く美味しいものです。

さて、午前中に買い物に行き、午後から仕込みです。

カニクリームコロッケは大10個分で

ベシャメル:無塩バター80g、強力粉80g、温めた牛乳約700ml
堅めに仕上げたいので、牛乳の量は練りながら加減します。
塩、隠しに醤油ごく少量で調味し、カニ缶に不足分をカニかまぼこで。
バットにとり、冷蔵庫で冷やしておきます。

トマトソース:カットトマトの水煮缶を裏ごしして温め、
酸味の角を取るために砂糖小さじ1/4、塩、胡椒、隠しに醤油ごく少量で煮込みます。
コロッケの旨さを味わいたいので、あまりソースには技巧をせず、
さっぱりトマトの味にしました。
食べる直前、バター20gでこく出しのみ。

揚げは妻担当(笑)
今回はほとんど破裂せず、綺麗に揚がりました。
0u061605.jpg
我が家風で特大です(笑)
0u061606.jpg
食べかけになっちゃいましたが、中はクリーミーでバターの香りが
リッチな気分。
0u061607.jpg
娘がとても喜んで食べてくれたので、妻も僕も満足満足。

もう一品、リクエストはマイタケの土瓶蒸し。
取り合わせがむちゃくちゃですが、食べたいものを素直に言っています(笑)
0u061608.jpg
一番出汁に酒、塩、薄口、半量のマイタケで吸い地を作ります。
さらに土瓶に生のマイタケ、鶏胸肉をさいころ程の大きさに切ったもの、
三つ葉を入れ、吸い地を張り弱火の直火にかけて沸騰したら出来上がり。
とにかく旨味の塊!しみじみ頂きます。
家族三人、無言になります(笑)

これだけでもお腹一杯なのですが、〆はイノシシ。
0u061609.jpg
妻は臭いがダメなようですが、娘と僕は気になりません。
堅いですが、野性味たっぷりで、旨味もあってイノシシ、大好きです。
0u061610.jpg
何日か前から「もだし」を塩抜きしていました。
炊き込みご飯にしました。いい出汁がでて旨いです。

あーーーー、満腹満腹。

個人的バブルがはじけ、以前のように贅沢な外食はもう出来なくなりましたが、
家庭で丁寧に作るご馳走もまたある意味、贅沢だと思います。

お金はなくなったけど、僕たち夫婦も娘たちも
「舌に貯金」したから、それも財産かもね。

なんて夫婦で負け惜しみを笑いながら言っています。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

ガーデニア

こんにちは。
もだし、とは?キノコの名前ですか?気になります。塩蔵していらっしゃるのですね。
さて、「舌に貯金」。同感です。わたしはもともと公務員ですから贅沢はたまにですが、おいしいものを舌で覚えていると気持ちも幸せです。また、自分が料理をするときのモチベーションにもつながるし、実際スキルアップにもつながりますよね。kotobukimaruさまには、いつも「目」からも貯金をさせていただいています。ありがとうございます。
by ガーデニア (2013-06-17 16:03) 

Rchoose19

お嬢さんお誕生日おめでとうございます♪
シンプルなクリームコロッケの盛り付けが
センスを感じさせますよねo(^-^)o
土瓶蒸しも立派なスープだものね~♪
by Rchoose19 (2013-06-17 20:08) 

うつぼ

舌に貯金、、素敵ですね。
って、私もそこそこ貯金してるんですが、転職してかなり生活水準が下がっても
自炊する気がイマイチしないという。(-.-)
だって、家で作っても食べるの私だけなんですもん。。(言い訳)
by うつぼ (2013-06-17 23:31) 

lovin

カニクリームコロッケ、美しい。そして美味しそう!
娘さん、幸せですね~~。うらやましい!

by lovin (2013-06-18 00:17) 

luckystream

そのカニクリームコロッケ食べたい~。
いいなぁ。ご両親が作ってくれるご飯なんて最高ですね。

舌に貯金、分かります。
無くならない財産だと思います。
手間暇かけてご飯やお菓子を作ってくれた母に
感謝すること多いです。
by luckystream (2013-06-18 10:38) 

あやっぴぃ

美しいかにクリームコロッケ!
久しく作っておりません。
うちで作ると好みの味にできますよね♪
ダンナさんに作ってあげようかな(^^)
by あやっぴぃ (2013-06-18 21:14) 

つるちゃん

みなさんが仰るように、本当に美しいコロッケですねぇ。
実は揚げ方もむずかしいので奥さまも相当な腕です。
いつも思いますが、揚げ物上手ですね。
揚げ物をおうちでちゃんとなさる奥さん、少ないんですよー^^;

by つるちゃん (2013-06-19 12:00) 

YOU

お嬢さんのお誕生日
おめでとうございます。
このクリームコロッケ最高ですネ!
濃厚なベシャメルのバター風味に
トマトソースの爽やかな酸味
美味しいでしょうね~
2~3個ぺろっと食べてしまいそう♪
こんなに心のこもった料理で
お祝いしてもらえるなんて
最高の誕生日ですね
by YOU (2013-06-19 18:42) 

pomme

きれいなクリームコロッケ!
by pomme (2013-06-20 10:12) 

kotobukimaru

ガーデニアさん、
もだし、そうです、キノコの名前です。
モダシはナラタケなんですが、他にも○○モダシというのが
たくさんあって、これは買ってきた塩蔵モダシなのですが、
いろいろ混じっているようです。

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
今日がちょうど誕生日です。
クリームコロッケ、ちょっとこじゃれてみました(笑)

うつぼさん、
いやぁ、今思うと随分贅沢してたと思います。
娘たちも幼い頃にそんな生活だったので舌が肥えちゃって。
貧乏になった今も、釣りをしたり自炊すれば美味しいものが
食べられます♪

lovinさん、
よりによって難しい料理のリクエスト、断ることもできず(笑)
土瓶蒸しは簡単でいいんですが。

luckystreamさん、
はいっ、クリームコロッケ、出前しますね。

luckystreamさんのお人柄に接していると、本当にご両親の
愛情をたっぷり注がれて育ったんだなぁ、と分かります。
そして、それが魅力になってらっしゃる。

あやっぴぃさん、
面倒ですものね、コロッケ。
手作りが美味しいのが分かっていても、いざ作るとなると
身がまえちゃう料理の一つです。
旦那さんにお作りになったら喜ばれますよ~

つるちゃん、
ホント、難しいですよね。
今回は整形も上手くいき、揚げもばっちりでした。
二人の愛の共同作業(笑)の成果です。
うち、揚げもの好きですからね~
それでも、しばらくは禁止だったんですよ、台所が汚れるから。

YOUさん、
ありがとうございます。
今日が本番ですが、みんな仕事で時間もばらばらなので
ケーキだけです。

今回は誕生日のお祝いということで、丁寧に作ったし、
盛り付けにも僕にしては気を使ったので、
みなさんにきれい、と言っていただけて嬉しいです。

pommeさん、
ありがとうございます。
綺麗と言っていただけてとてもうれしいです。
やっぱり盛り付けも大事ですね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。