SSブログ

ソフリットを作り置き [ごはん&レシピ]

0t061701.jpg
我が家の庭、梅雨入りを待ちかねたようにホタルブクロが咲き乱れています。
写真マジックでどこぞの森のようですが、狭い庭に彩りを与えてくれています。
0t061702.jpg
ホタルブクロを見ると、絵本の14匹のネズミシリーズを娘たちに
読み聞かせしていた頃を懐かしく思い出します。
「ほたるぶくろがかぜにゆれてる」
という一節があるんです。

さて、前記事の通り、美味しい誕生祝いをした翌日、
一人1個ずつ残しておいたクリームコロッケで朝食。
0t061703.jpg

夜は妻作で。
0t061704.jpg
カツオハラスの塩焼き、というか塩漬け(笑)
もちろん僕が塩をしたのですが、笑っちゃうくらいしょっぱいです。
でもね、このくらいが好きなんです。
酒もご飯もめちゃくちゃ進みます。
0t061705.jpg
久しぶりに産直の元気くんに行きました。
やっぱり元気くんの野菜は旨いっ!
本当はしょっちゅう行きたいのだけど、主に団塊おやじの駐車場や
店内での傍若無人の振る舞いに嫌気がさして、行く気をなくすんですよね。

0t061706.jpg
家族みんなが大好き、妻のニラ団子スープ。
元気くんで売ってる宮城野ポークのひき肉、臭みもなく本当に美味しい!
ニラは庭の菜園の隅に植えているもの。
これも甘くて美味しいです。

昨日、火曜。
前にも書きましたが、二つあった面倒な仕事の残り、水曜期限だったのですが、
午前中に完了。
晴々!です。

勢いに乗って、昼前からソフリットを作り置きしました。
春先に段ボールで買った北海道産の玉ねぎ、暖かくなって少しぐずぐずに。
mちゃんから美味しい新玉ねぎも届いたので、使う機会がなく、
加工して冷凍することに。

特大6個、ニンジン大3本、セロリ6本。
今回は包丁を使わず、手抜きでフープロでみじん切りです。
量が多過ぎて、中華鍋を使いました。
0t061801.jpg0t061802.jpg
0t061803.jpg0t061804.jpg
約2時間、水気がなくなり、茶色く色づくまで根気よく炒めます。
0t061805.jpg
これさえあれば、あとはシチューでもミートソースでも簡単にできちゃいます。

やっと終わったところで妻が帰宅。
そのまま中華鍋で新玉ねぎと豚小間の生姜焼き。
0t061806.jpg
ご飯がわしわしと進みます(笑)

************************************************
今年、5年目で2回目の車検を取ったW169、
0t061807.jpg
年に2万キロペース。
そして昨日、とうとう10万キロ到達!
0t061808.jpg
メルセデス初のCVTということで、不安もありましたが、
これまでのところ全くトラブルなしで、(一昨年手放したW245も)
たいした「やれ」も感じず、このあと10万キロも余裕で走れそうです。
どうせ過走行だし、末永く乗ります。

晩ご飯は簡単に。
0t061809.jpg
イノシシの味噌漬け。
漬けこみが長くなったけど、むしろ柔らかくなってます。
旨い♪
0t061810.jpg
サラダ。
レタス類が安く品もよくなったのが嬉しいです。
0t061811.jpg
ソラマメ。
仙台にもやっと夏が来ました。
ビールを飲むにはまだ肌寒いですが(笑)
日本酒にも合いますよ。
0t061812.jpg
昼に半額処分の牛小間にトマト缶、ソフリットで煮込みを作っておきました。
ソフリット、水分を吸うと膨らみます。
オムレツのソース代わりに。
旨い♪

ストレスになっていた仕事が綺麗に片付き、来月までは落ち着きます。
さて、今度は何作ろうかな♪
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

Rchoose19

ホタルブクロの色が濃いですねぇ~~♪
私が見たことあるのは、もうちょっとピンク色です♪
まだ、肌寒いのですかぁ・・。
もう毎日蒸し暑くって、電車は寒くて・・・
どうしていいのか、わからなくなっちゃいますよぉ^^;
いろいろとご心労があったようですけど、
まだまだ、若いんだものね。
味方や友達が沢山いるんだもの。
財産は減っちゃいないですよね!
by Rchoose19 (2013-06-19 21:47) 

lovin

鮭のハラスは食べたことありますが、
カツオハラスって初めて聞きました。
どんな味なんでしょう??興味しんしんです。
そしてニラ団子スープ、ほんとにおいしそうです。
by lovin (2013-06-20 00:13) 

pomme

ソフりット、わが家も玉ねぎが沢山あります。
作ってみようかな、昨日、玉ねぎ酢というのも
知って作るよてい。
これで、玉ねぎ消化が出来ます。

by pomme (2013-06-20 10:11) 

luckystream

ホタルブクロ可愛いですね。
下向きに咲く花って好きです。なんかカワイイ^^
14匹シリーズに出てくるんですね。あの優しいタッチの絵に
よく合いそうな花だなぁ。

ソフリット、お疲れさまでした!
私も残りの玉葱、頑張ってソフリットにしようかな。


by luckystream (2013-06-20 15:11) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
もう20年くらい前に親戚から分けてもらった株なんですが、
ちょっと色が濃すぎますよね。
去年、何株か移植したら元気に繁殖してくれました。

はい、お金はなくなりましたが、大事なものはいっぱい残ってます♪

lovinさん、
カツオハラス、こちらではよく食べます。
塩をこれでもか、と利かせるのがコツです。
生臭みが消えますからね。長州でも定番メニュー。
スーパーでハラスだけ売ってますよ。

pommeさん、
玉ねぎ、大量にあっても色々な保存法があっていいですよね。
ソフリットは作っておくと、即席シチューも出来るし、
ミートソースはすぐだし。
これでまたミートパイを作る予定なんです♪

luckystreamさん、
そうなんです、まだ借家住まいのころ、よく読み聞かせていて、
新築の際、親戚が株分けしてくれたんですが、
これがもう雑草並みに繁殖して・・・
その後、株が弱って放置してたんですが、小さい株を新しく作った
花壇に移植したら見事復活。

luckystreamさんこそ、飴色玉ねぎお疲れ様でした。
僕も頑張って飴色も作ろうかな。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-21 12:25) 

ガーデニア

こんにちは。ソフリット、便利そうですね!
by ガーデニア (2013-06-23 16:54) 

kotobukimaru

ガーデニアさん、
ソフリット、作り置きしておくととても便利です。
ミートソース、旨いですよ~
by kotobukimaru (2013-06-28 11:22) 

うつぼ

写真観るだけでお腹いっぱいです。(^_^)

ニラ団子スープ、、これなら私でも作れそうです。
でも、きっと白ワインとか一緒に呑んじゃいそうです。(笑)
by うつぼ (2013-06-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。