SSブログ

冷たい麺2種 [ごはん&レシピ]

0s061901.jpg
青虫に散々食べられてもけなげに実りました。

さて、梅雨入りしてからも、晴れれば蒸し暑く、朝夕は少し肌寒い、
という日が続いていますが、この季節になると冷たい麺が美味しいです。

水曜は妻作。
冷やし稲庭うどん。
0s061902.jpg
具はあり合わせ。
大葉は庭で雑草化しているので食べる直前に摘んできます。
0s061903.jpg
胡麻油に胡麻を回しかけ、卵を崩して。
麺つゆに胡麻油、生玉子の組み合わせははるか20代からの定番です。
この日は妻がどうしてもうどんが食べたかったそうです。

つるつるの庄内稲庭うどん、美味しい!!!

夜も妻作。
0s061904.jpg
鶏胸肉に片栗をはたいて焼いたの。
ポン酢醤油で。
さっぱりして旨い。
0s061905.jpg
きんぴらごぼう、大好物。
0s061906.jpg
男なのにカボチャの煮ものも大好物。
0s061907.jpg
昼、うどんのお代わりを勧められなかった、と思ったら、残りの麺はサラダに。
これも大好物。
0s061908.jpg
ニラ団子スープの残り。
0s061909.jpg
カツオのハラス。

質素な夕食ですね。
でも、ハラスの塩気が半端じゃないので、酒はがんがん(笑)

昨日の昼は僕がどうしても冷やし中華が食べたくて。
0s062001.jpg
NHKの3シェフ競演での孫さんのトマト涼麺。
放送以来、我が家の定番になっています。
0s062002.jpg
麺は3玉。もちろん、食べたかった僕が大盛りです。

卵とトマトの旨味がマッチしてネギと胡麻油の香りが食欲を刺激。
あー、また作ろうっと。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

つるちゃん

絹さやのことを飯能では「ブンズー」っていいます(笑

稲庭うどんて、あまり埼玉の人は馴染みがないかもしれません。
細めの麺が冷たいおつゆに合いそうなんですけどね。
先日、アド街っていうTV番組で飯能が特集されたのですが
そこで紹介されたのは武蔵野うどん。飯能のうどん屋さんはほとんどソレ。
噛んで食べるような地粉のぶっというどんです。
個人的にはつるつる喉越しが良いうどんが好きです♪
関東でも飯能と東京てずいぶん違うのですよ・・
by つるちゃん (2013-06-21 13:23) 

lovin

トマト涼麺??
麺は中華麺なのですか?どんな味なんだろ~~??
それと、稲庭うどんは大好きです!
つるつるっ!っと食べたい!

by lovin (2013-06-22 00:24) 

Rchoose19

胡麻油は風味が良いですよね~。
冷や奴にかけたりします。
トマトの冷し麺は一見パスタ風ですね♪
by Rchoose19 (2013-06-22 07:57) 

luckystream

残った麺をサラダにって良いですね。
確かにマカロニも麺ですもんね。
マカロニ切らしてたらうどんでやればいいのかー!
今度からそうします♪
by luckystream (2013-06-22 10:24) 

あやっぴぃ

冷たい夏向けの麺いいですね~(^^)
沖縄の暑い夏にぴったりです。
by あやっぴぃ (2013-06-23 10:36) 

kotobukimaru

つるちゃん、
へぇ、ブンズー、初めて聞きました。
なんか変な名前ですね。

飯能のうどん、食べてみたいです。
北関東って小麦文化ですものね。

lovinさん、
おいしいですよ、トマトの冷やし中華。
一見イタリアン風ですが、しっかり中華の味がしますし。
簡単ですので是非!

Rchoose19さん、
はいっ、胡麻油が決め手です。
麺にも胡麻油をかけてあります。
味は紛れもなく中華ですよ~

luckystreamさん、
いいでしょ、うどんの残りのサラダ。
妻のアイディアです。
うどんって塩気があるから味がしっかりできますよ。

あやっぴぃさん、
そうなんです、トマトに冷たい麺、まさに夏!です。
沖縄にはぴったりだと思いますよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-28 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。