SSブログ

築館「一休」で天ぷら定食 [外食]

今回はデジカメを忘れて携帯で写真を撮ったものから。

6月の話です。
妻と店の掃除をした後、お昼、何を食べようか、となり、
高速乗って築館までビューン(笑)

春に妻の病気友達を訪ねた際、美味しいうな丼を食べた店、一休さん。
隣のカップルが食べていた天ぷら定食が気になって、
今度食べに来ようね、って言っていたんです。

0x062901.jpg
ちょうどお店から出てきたお姉さんたちに
「ここの鰻最高よ~」
って言われましたが、初志貫徹。
0x062902.jpg
どれもお手頃な値段。
0x062903.jpg
カウンターと調理場。
0x062904.jpg
で、来ました!
揚げたてほやほや。
0x062905.jpg
なんとぷりぷりの海老が3本も乗ってます!!!
他、れん根、かぼちゃ、大葉、キス。
天ぷらだけでお腹一杯になります。
コストパフォーマンス抜群です。

栗駒方面に行く時にはまた寄るでしょうね。
いい店を知りました。

*************************************************
次はいつものです(笑)

7日の七夕の日、珍しく長女も一緒に西郷屋さんへ。
0x070701.jpg
定点。

農協でお祭りやってたので、ちょっと寄り道。
0x070702.jpg
かっこいい!
0x070703.jpg
戦隊ものに出てきそう。
でも、展示品価格で約300万円。
安いベンツ買える値段。高いんですね、農機具って。
0x070704.jpg
なぜかバナナも。
長女が桃を買いましたが、これが甘くてめちゃくちゃ美味しかった。
0x070705.jpg
なんか近寄りがたい雰囲気を醸し出してました。
それでも近寄ってみたら、みんな元気で明るかった。

外では屋台にテントで子供たちが楽しそうに周遊していました。
音楽が空へ抜けていって、間の抜けた感じがいい雰囲気。

さて、お腹もすいたので西郷屋さんへGo!
0x070706.jpg
この辺でもう涎が出てきます。
0x070707.jpg
いつものように中華と冷たい中華。
旨いよぉ~

川の駅やな茶屋へ足を延ばして、アスパラを買います。
いま、端境期らしく入荷が少ないとのこと。
0x070708.jpg
小国川では鮎釣りの人たちがぽつぽつ。
0x070709.jpg
新定点。

そしてもう一つの目的地、最近お気に入りの温泉へ。
おじさんが出かけてて15分くらいボケっと待ち、満を持して入浴。
0x070710.jpg
本当にここのお湯は素晴らしいです。
妻も長女も気に入って、この隠れた名湯を守るため通い続けることを決意。
でも、あまり人気が出ても鄙びた良さがなくなるので、
名前を伏せて紹介しようと家族会議wで決定。
0x070711.jpg
風呂上がりのノンアル、最高です!

0x070712.jpg
鳴子峡展望台へ。
0x070713.jpg
岩出山のロイズのソフトも美味しいけど、ここのソフトもいけるんです。

あー、のんびり楽しんだなぁ。
今度は肘折まで行って、カルデラ館に行こうかな。

********************************************
年に1度、必ず食べたくなる懐かしい味。
松陵団地のピクルスに先日行ってきました。
0x071101.jpg
Aランチ。

中央通りのフローレンスの時代から変わらぬ美味しさ。
35年以上食べてるんだから(間は空いていますが)凄いですよね。
この日も、同じように懐かしさを求めて来てる人もいたようです。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ゑわ

このお湯、たぶん知ってます。震災のとき、この近くの宿にお世話になったんです(自主避難)。電波も届かない、食べる物もない、ガソリンもない。温泉だけがたっぷりありました。やることなくて湯巡りしてました。ぜーたく!(笑)。ここもたぶん、そのとき入りました。印象に残っています。…猫みかけませんでした?
秘して守る、にわたしも協力させてください(笑
みなさんそれぞれにお気に入りの温泉があって、隠れ家的に、密かにたのしんでいらっしゃるのかもしれませんねー

by ゑわ (2013-07-14 08:34) 

うつぼ

定点&新定点、、デジャブかと思いました。(笑)
西郷屋さん、、写真を観た途端にパブロフの犬状態です。。。
ああ、食べたい食べたい食べたい!!!
by うつぼ (2013-07-14 19:16) 

Rchoose19

海老天が三本!
いいですね~o(^-^)o
慣れ親しんだ味のお店に通えるのも財産ですよね♪
by Rchoose19 (2013-07-16 02:55) 

つるちゃん

一昨日、夕食で大量の天ぷらを揚げたのですが、
この記事見て、人の揚げた天ぷらが食べたいと思いました~(汗
「天ぷらは家で」を曲げない夫を誰か説得してください・・・
by つるちゃん (2013-07-16 14:58) 

pomme

今晩は
バナナに目が点!
すごい量、なんか昭和の感じです。
遠足にバナナの世代ですから。
by pomme (2013-07-17 20:48) 

kotobukimaru

ゑわさん、
そうです、たぶんそのお湯です。
痩せた猫がいっぱいいる爺さんのところ。
近くの宿ってどこなんだろう?今度教えて下さい。

あの時期、避難していたらそうだったでしょうね。
うちも自宅で茫然自失の毎日でしたから。

うつぼさん、
えへへ、デジャブでしたか?
西郷屋さんの中華って、ホントなぜかまた食べたくなるんですよね。
また行きましょう!

Rchoose19さん、
海老ちゃんとしたのが3本です、良心的ですよね。
高速代かけても行く価値ありです(笑)

つるちゃん、
家族が多いと天ぷらは地獄でしょうね~
揚げてる人は絶対揚げたて食べられませんものね。
妻、いつも気の毒に思っています。

pommeさん、
ね、笑えますよね。
山形の農協のお祭りになぜにバナナ!
色合いが一気に昭和になるし(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-07-27 08:31) 

履歴書の就職

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の就職 (2013-09-10 10:58) 

kotobukimaru

履歴書の就職さん、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2013-09-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。