SSブログ

新盆のお参りに行ってきた [おでかけ]

3月に義父が亡くなりました。
東京では普通7月がお盆。
新盆です。妻、長女とお墓参りに行ってきました。

東北道から北関東道に入り、関越で東松山ICへ。
0v071401.jpg
埼玉北部の公園墓地。
折しも梅雨明け4日、もの凄い暑さ。車から外へ出たとたん、くらくら来ました。

お酒がなにより好きだった人です。
ビールをお供えします。
この暑さでさぞや飲みたかろうと。
つまみは月山山頂で頂いたお下がりです。

お墓に色々話しかけている妻、名残惜しそうですが義母の所にも行かなきゃ。
再び関越に乗り、今度は練馬出口へ。
義母の所で仏壇を拝み、お寿司をご馳走に。
義母、義父が亡くなってなぜか元気になったのですが、それでも
随分年をとりました。
もっと娘と話をしたそうでしたが、なにせ日帰りで仙台に帰らなければなりません。

そして、茨城県内で転居した次女のアパートも見ておきたいので常磐道経由です。
0v071403.jpg
那珂川だっけかな、久慈川だっけかな。
いくつもの川を横切りながら縦長の茨城を北上。

学生時代は長女ともども汚部屋の住人だった次女も、仕事が忙しく
部屋を散らかす暇もないようです。
来る前、電話で愚痴をこぼしていたそうで、妻は心配していましたが
思ったより元気で一安心。
次女が見つけておいてくれた中華屋さんで夕食を一緒にとりました。
0v071404.jpg
次女曰く、開店間もないので綺麗で美味しいと。
敢えて日本人向きには作らず本場の味を出しているのだそうです。

0v071405.jpg
ダイヤが散りばめられた椅子がツボ。
0v071406.jpg
テーブルにはIHがビルドイン。お金かかってますね~
0v071407.jpg
料理の値段はとても良心的。
実は次女、前日も来たそうです(笑)

0v071408.jpg
きゅうりのニンニクで和えたの。
これがとても美味しくて、きゅうり好きの妻は大喜び。
帰宅後、早速太白胡麻油やニンニク油買ってました。
0v071409.jpg
海老チリ。
これは至って普通でした。
0v071410.jpg
ラムのクミンで炒めたの。
これは羊好きの娘たちや僕がとても気に入りました。
0v071412.jpg
牛肉をオイルとなんかのたれで炒めたの。
これは次女の一押し。
めちゃくちゃ辛いんですが、不思議な美味しさがあとから追いかけてきます。
0v071411.jpg
骨付きラム肉の鍋。
冬瓜はさっぱりしていますが、スープは複雑な香辛料の香り。
これも妻以外が気に入りました。
0v071413.jpg
屋台風蟹炒め。
ポテチの混じったパン粉がいい味出してます。
殻ごとバリバリ食べました。
ノンアルビールだったのが残念。
いいつまみなのに!

これだけで結構満腹になったのですが、妻たちはデザートへ。
僕はやはり炭水化物で〆ようと、タンメンを頼みました。
0v071414.jpg
スープが真っ白。でも、濃厚なわけではなく旨いスープです。
これに、さっきの骨付きラムのスープを混ぜると、辛みも混じって
とても美味しかったです。

次女の言うとおり、とてもいい店でした。
次女は仕事が忙しく、お盆も帰省できないようで、それならこちらから
会いに来るしかない、とこの店、リピート決定です。
ちょっと遠いですが(笑)

常磐道、震災前に東京から仙台まで使いましたが、それ以来です。
ただし、いわきから先は通行止めです。
それを知らせる電光掲示板の赤い色がとても悲しい・・・

いわきJCから磐越道経由で東北道に入り無事帰宅。
0v071415.jpg
今回も走りました。871km。

*************************************************
クミン炒めがとても気に入ったので、先日、真似してみました。
0v072001.jpg
豚小間肉しかなかったので、それに紹興酒、醤油、胡麻油、片栗粉を
揉みこんで、たっぷりの油でクミンとともに炒め、粗みじんのネギ、
胡麻を加え、仕上げにたっぷりのラー油を回しかけて。

旨いです。
大袋のクミンも買ってきました。
羊が最近苦手になった妻に合わせて、豚肩ロースあたりで次回作ってみます。
タグ:外食 茨城県
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

Rchoose19

羊のお鍋、是非試してみたいです!
タンメンも見たことない感じですねw(゚o゚)w
先月、父の三回忌を済ませました。
あっという間に、お盆なのです(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-07-23 23:28) 

つるちゃん

梅雨明けの頃ですね。埼北は猛暑でした。
お義父さん、喜んだことでしょう!

さすが壽丸さんのお嬢さん♪
美味しいモノ知ってますね^^

東松山、練馬、茨城、、、と、私にとって馴染みの多い地名が出ていて
嬉しくなりました。何か縁みたいなものを感じます。。
by つるちゃん (2013-07-24 10:13) 

ガーデニア

こんばんは。羊、おいしいですよねー。食べに行きたくなりました!
by ガーデニア (2013-07-24 20:44) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
羊の鍋、エスニックな匂いたっぷりで辛くて
とても美味しかったですよ。
タンメンも汁が乳化してるんです。

もう三回忌ですか。うちは色々あるのでどうなるかな・・・

つるちゃん、
はいっ、ちょっと足を延ばせば飯能だな、と思いながら運転してました。
北関東道、遠回りなんですがやっぱり高速だから早いですね。
今度はそちらに足をのばします。

ガーデニアさん、
ガーデニアさんも羊お好きですか?
うちも妻以外は全員好きです。
僕もまた食べに行きます、きっと(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-07-27 08:44) 

luckystream

自分の実家の事に置き換えて色々考えて
しまいました。
多分連れあいは男性の方が先に天国へ引っ越す
方が幸せなんだろうなぁとか、親とはあと何十年もは
顔を合わせられないんだなぁとか・・・。
命あるもの当然のことなので、悲しいだけの事では
ないのですけども。

それにしてもお嬢様、美味しいものをよご存知♪
子供の頃から時間や手間を惜しまず作られたものを
食べておられたからでしょうね^^
by luckystream (2013-07-27 22:59) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
今回、僕もいろいろ考えさせられました。
自分の両親と葬式やお墓のことについても話し合いました。
もちろん僕も他人事ではないので、戒名のことやら
色々妻に話してあります。

下の娘、社会人になって前以上に一人で何でもこなしているようです。
by kotobukimaru (2013-08-04 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海のものが食べたい長雨の贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。