SSブログ

今年も月山柴燈祭に参列 [神仏]

ブログを通して親しくしていただいているluckystreamさんをお誘いして、
今年も月山柴燈祭に参列してきました。

luckystreamさんの記事はこちらから→★

前日は長州で軽く?前夜祭。
13日当日はとてもいい天気。
おおむね晴れ女のluckystreamさん、面目躍如。
0v081301.jpg
8合目中の宮を振り返る。

0v081302.jpg
9合目手前ではまだニッコウキスゲが咲いています。
0v081303.jpg
見晴らしのいいいつもの場所でおにぎりタイム。
僕が持つとおにぎりが小さく見えますが、1個で結構お腹一杯。
塩分20%の梅干しは疲労回復にもってこいです。
0v081304.jpg
馬の背ではいつも下から強風が吹きつけています。
その風が冷たくて気持ちいい!
0v081305.jpg
山頂間近の雪渓。
雪で首筋や頭を冷やします。

お祓いを受け月山本宮に。荷物を解き、昼食をご馳走になります。
祖母の供養をしていただき、暫時休息。

少し山頂付近を散歩しました。
0v081306.jpg
岩根沢、本道寺口を少し下りたところ。
様々な形の溶岩が広がり、死者の集まる山にふさわしい光景。
0v081307.jpg
足元にはチングルマ。
0v081308.jpg
雲が湧いては流れていきます。

0v081309.jpg
影月山。
分かりづらいですが月山の影が遠くの山に落ちています。

早い夕食を済ませ、祭りの時を待ちます。
0v081310.jpg
0v081311.jpg
0v081312.jpg

今年も素晴らしいお祭りでした。
祝詞の最中、隣りのluckystreamさんのすすり泣く音、
もちろん僕も多くの参列者も、それぞれの思いを胸に涙があふれてきます。

(おそらく江戸期から)標高1984mの山頂で連綿と続けられてきた祭り。
言葉では言い表せません。

直会の最中、そっと抜けて火の番に。
天の川、流星群、そして御霊のやどる火の粉。





翌朝、4時に起きて御来光を待ちます。
0v081401.jpg
いい天気です。
0v081402.jpg
やがて、
0v081403.jpg
分かりづらいですが、日の柱が天空に伸びています。
0v081404.jpg
思わずかしわ手を打ちます。

日々繰り返されることなのだけど、日々繰り返されるそのありがたさ。

0v081405.jpg
残念ながらガスが薄く、ブロッケンは見られませんでしたが、
かわりに影月山!
美しい。

今年もO禰宜様はじめ、皆様に大変お世話になりました。
本当に本当にありがたいことです。

後ろ髪引かれながら下山です。
0v081406.jpg
ミヤマリンドウ。
季節は確実に移ろっています。
0v081407.jpg
怪我も転倒もなく無事下りてこられました。
山頂まで綺麗に見えています。
ほぼ晴れ女、恐るべし。

疲れを癒すため、肘折黄金温泉カルデラ館へ。
0v081408.jpg
luckystreamさんのおごり♪
僕はいいとして、luckystreamさんも一気に飲み干してましたけど(笑)
0v081409.jpg
お盆で早仕舞いしていたのに、おばあさんが通してくれて食べられました。

かなりハードな3日間でしたが、にこにこ付き合って下さったluckystreamさん、
本当にありがとうございました。
次は是非ダルマちゃんと一緒に!!!

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

luckystream

月山、本当に綺麗な山でした。
素晴らしいお祭りにお誘い頂き、
ありがとうございました。
朝の影月山は、本物の山と見分けがつかず、
驚きました。
そして西郷屋さんにまた行きたい・・・。

by luckystream (2013-08-19 17:38) 

Rchoose19

素敵な夏休みですしたね♪
ハードでもありますね。
残暑も気になりますが・・・・・
定点観測が、楽しみでもあります。
そっかぁ、西郷屋さん、行ってみたいなぁ~~(*^_^*)

by Rchoose19 (2013-08-19 21:25) 

つるちゃん

仲良くならんだおにぎり持つ手はluckyさんだったのですねー^^
どなたかな?って思っていたんです(笑
下界、特に埼玉はあっつくてあっつくて大変な日々だったのですよん。
このすがすがしいお山にいらっしゃったluckyさんは、
お帰りになってから地獄だったはず・・(笑
by つるちゃん (2013-08-20 11:11) 

pomme

ご来光、素晴らしかったでしょうね。
写真で楽しませて頂きました。
by pomme (2013-08-20 22:40) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
月山、喜んでいただけて僕もとても嬉しいです。
ブロッケンは残念でしたが、朝の影月山、素敵でしたね。
今回は本当にありがとうございました。
ダルマちゃんにくれぐれもよろしくお伝えください。

ところで、炭酸泉効果か、今回、筋肉痛全くなしでしたよ。
動けるデブ、これからもがんばります(笑)

Rchoose19さん、
山から戻ってきたら不幸があったりで後半はもっとあわただしくなりました。
こんな夏休みもあるんだな、と。

西郷屋さん、なぜかまた行きたくなるんですよ。
中毒性があるんです。今度Rchoose19さんも是非!

つるちゃん、
えへへ、仲良く登ってきました。
山の上は日差しは強くてもカラッとして別世界。
こちらも、今年のお盆は猛暑で下りてからは大変でした。

pommeさん、
8年ほど毎年登っていますが、御来光は2度目くらい。
見られたのは日ごろの行い故でしょうか(笑)
山に行くと下りたくなくなります。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-08-21 09:06) 

うつぼ

luckyさんとご一緒だったんですね。(^_^)
って、長州で「軽く」前夜祭ってところで妙にツボにはまってしまいました。
その分、翌日さらに清々しい気分になれたのでは??
by うつぼ (2013-08-25 20:05) 

kotobukimaru

うつぼさん、
はいっ、長州と月山、標高差1万メートルです(笑)
by kotobukimaru (2013-08-31 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。