SSブログ

日帰り温泉に贅沢コース加わる [おでかけ]

7月から先週まで、妻も僕も本当によく働きました。
お陰さまで震災で打撃を受けた商売も、今年は震災前の水準に戻りそうです。
お互いに我慢しながら頑張った甲斐があったのだと思います。

忙しさに目処がついた先週、ささやかなご褒美として
我が家にしては贅沢な日帰り温泉おでかけに行ってきました。

まずは高速で築館へ。
0t081801.jpg
妻の病気友達に連れて行っていただいて以来、気に入って3回目の訪問。
前回はその前に他の人が食べていた天ぷら定食。
そして、今回も前回行った時に他の人が食べていた蒲焼き定食。
人の物が欲しくなるイヤスコです(笑)
0t081802.jpg
大人のお子様ランチ、ですね♪

ここに来る数日前、以前足繁く通った泉の中華屋に久しぶりに行き、
接客や料理の質にとてもがっかり、憤慨して帰ってきました。
それだけに、ここのCPの良さや当たり前の接客に安心します。

商売って人気に胡坐をかいたり傲慢になっちゃダメだね、
と妻と話をします。
もちろん、それは自分たちにも言えること。
少し上向いたからって油断しちゃだめだね、とも話し合いました。

この一休さん、いつ行ってもよくお客さんが入っています。
他所者だから分かりませんが、地方都市(とも言えないくらい小さな町)で
これだけ安定してお客様をつかんでいるのは並大抵の努力ではないと思います。
それは当たり前のことを当たり前にやることだと思うのですが、
それを飽きずに続けることがどれだけ大変か。

資金力のある大手の中でしぶとく生き残ってるうちも
手本として頑張らなきゃ、と励まされます。

ま、そんなことを話しながら美味しく頂きました。
0t081803.jpg
天ぷら。海老が2本です!
青いのはオクラ。面白いです。
0t081804.jpg
お刺身は当たり前のマグロとタコですが、どちらもいいものを使っています。
タコの湯で加減が抜群!
0t081805.jpg
湯気でピントが来ませんでした。
肝吸いに鰻。
鰻、この前、しばらく食べるのをやめる、と言った舌の根が乾かぬうちに・・・
すみません(笑)
半尾分です。僕には頭の方、妻にしっぽの方が来ましたので、
半分交換。
鰻も穴子もしっぽの方が好きなんです。

たれがさっぱりしてて甘すぎないのがいいです。
0t081806.jpg
二人とも綺麗に完食。
満足満足。ちなみに1人前2,400円。
鰻が半身もついてますからかなりお得だと思います。

美味しい昼食に舌鼓を打った後は一迫の産直でお買いもの。
ここの産直も新鮮野菜を安く売っていて大好きです。
でも、お店の人が若いのに愛想もないし、暗いんだよな~・・・
そのせいか、人も少ないし。
前記事の仙台長茄子や甘とうがらし、茄子、その他をゲット。

R398からR457、県道で川渡に抜け、最近お気に入りの中山平の温泉へ。
???
のれんが出ていないし、いつものように駐車場から湯気が出ていない。
爺さんに聞いたら、温泉が止まってしまったと!!!
がーん。
よく話を聞いたら、配管が詰まったとのことで、そのうち掃除して再開させる、
とのことで一安心。

Uターンして久しぶりに新鳴子温泉まつばら山荘へ。
0t081807.jpg

最初は貸切♪
0t081808.jpg
相変わらずお湯が熱いです。
0t081809.jpg
源泉が惜しげもなく僕だけのために(笑)
0t081810.jpg
コーヒー色のお湯はよく温まります。
大汗をかきながら出たり入ったり、堪能しました。

今回の贅沢コース、そうそうリピートは出来なそうですが、
年に数回はこれで行きたいなぁ。

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

うつぼ

奥様とゆったりリフレッシュできて何よりです♪
オトナのお子様ランチにはビールの一つもつけたいところですが、
kotobukimaruさん、運転ありますもんね。(^_^.)
日帰り温泉、、、東北は沢山あって羨ましいです。
こちらは健康ランドみたいところばかりですし。。。。

by うつぼ (2013-08-25 20:01) 

Rchoose19

大人様ランチ、いいですよねぇ~~♪
私の場合は、えっとぉ・・これをこれに変えてもらって^^;
揚げたての天ぷら、随分食べてないなぁ~~^^;
今夜は焼き鳥と串揚げは食べたんだけどね^^;
珈琲色の温泉って、珍しいですねぇ~~(*^_^*)

by Rchoose19 (2013-08-25 22:45) 

luckystream

お仕事お疲れさまです。
仕事の質はその人の質を表しているような気がします。
つい手を抜いたり、おざなりにしてしまった時、
イカンイカンと反省します。反省ばっかりで
進歩がないんですけどね。( ̄ ̄;
by luckystream (2013-08-26 18:29) 

YOU

このお料理でこのお値段!
お得ですね。
入浴シーン定番となってきた
kotobukimaruさんの足が
今日はなんだか艶っぽいわ(笑)
by YOU (2013-08-27 08:45) 

つるちゃん

接客、慣れると傲慢になってきますね。
私も、イカンイカンと初心に戻ることの繰り返しです。
あたりまえのことをあたりまえに続けることが大事ですものね。

そうそう、茄子漬け。
前記事参考にして小茄子を大量に漬けました。
漬け水の量が記載されてなかったのですが、大体茄子が漬かる量でいいのですよね。(茄子から水も出ますからそれも考慮して)
塩分、茄子+漬け水の2%でちょうど良かったです!
本当は仙台茄子が欲しかったけど、福島の小茄子で。
手の顔色が・・・何かの病気のように悪くなって、息子が気味悪がってました(笑
by つるちゃん (2013-08-27 11:28) 

pomme

こんにちは
御商売が震災前に戻った由、
本当におめでとうございます。

樹に行ったお店が何年も同じ味、サービスで
いてくれる事、なかなか無いのが実情です。
それは嬉しい御食事でしたね。
by pomme (2013-08-27 16:13) 

kotobukimaru

うつぼさん、
はいっ、久しぶりにのんびりしてきました。
9月はボランティアの行事が多く、祝日も仕事で忙しいですが
1日はのんびりどこかへ行きたいな、と。

Rchoose19さん、
天ぷらはやっぱり人にあげてもらうのが一番いいですね。
ここのお湯はホント真っ黒で面白いですよ~
鳴子って奥が深くて飽きることがありません。

luckystreamさん、
ホント、僕も反省することばかりです。
でも、反省するなら猿でもできるので、
そのあとの行動ですね。

YOUさん、
ねっ、お得でしょ。
味もいいんですよ。
えへへ、入浴シーン、もっと色っぽいのもあるんですが
自粛しました(笑)

つるちゃん、
茄子漬、リンク、ご紹介いただいてありがとうございます。
最近、体のことを考えて塩分が少なくなっています。
ま、すぐに食べきると言うことで。
仙台長茄子は県外ではあまり売っていないのですね。
普通の小茄子も大好きです。

pommeさん、
ありがとうございます。
まだ完全に震災前に戻った訳ではありませんが、
最悪期は脱したようです。
アベノミクス効果もあるのかもしれませんね。

いいお店には末永く頑張ってほしいものですね。
応援のためにリピートします。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-08-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。