SSブログ

絶品、小ハゼの南蛮漬け [ごはん&レシピ]

0v100704.jpg
昨日の夕食も頂いてきた魚で。
小ハゼを南蛮漬けにしました。
これが絶品でした。

0v100701.jpg
焼き干しにも天ぷらにも小さなハゼ。
唐揚げかな~、と思っていたらひらめきました。
どうせ揚げるなら南蛮漬けにしようと。

ハゼって小さい割に骨が固く、ただから揚げにしたのでは骨は食べられません。
こんなに小さいと可食部も少ないし、骨ごと食べたほうが経済的。
0v100702.jpg
ネットのいくつかのレシピを参考に南蛮酢を作りました。
0v100703.jpg
小ハゼは低温で時間をかけてじっくりカラッと揚げます。
じゅわっ、と南蛮酢に漬けこみ、出勤。
忙しい月曜のおかずには好都合です。

帰宅後、数少ない自分で釣ったアイナメを捌き、半身は刺身に。
0v100705.jpg
釣ってすぐに首ぽきしてるので、血がまわってなく旨い。
妻も、久しぶりの釣り魚を堪能しています。
長女が外泊してるのも放射線を気にしなくていいので楽。

残りの半身は蒲焼き風に。
0v100706.jpg
甘辛さに身の淡白さがマッチして旨いっ!

0v100704.jpg
冒頭と同じ写真。
妻はお代わりしてました。作った身としてはとても嬉しいです。

0v100707.jpg
すこし物足りなかったので、奴を追加。
茗荷、おかかに胡麻油と醤油で。

頂いてきた魚で1日美味しいものを頂きました。
ご馳走様でした!

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

mei

ご馳走ですね。
ハゼ、おいしそうです♪
by mei (2013-10-08 15:24) 

lovin

南蛮漬け、おいし~ですよね。
お酢、カラダにもいいし、最高です。
by lovin (2013-10-08 22:24) 

Rchoose19

お魚、汚染水の広がり具合はどうなんでしょうねぇ・・・
なんだか、戻りガツオとか・・・大丈夫なのかな?
基本的な知識が欠落しているので、何とも言えないのですが・・・
拡散してしまえば大丈夫なんですかねぇ・・・・・。
私自身はもう、別にこれから何ってこともないので、食べちゃいますけど。
やっぱり、お嬢さんには未来がありますもんね♪
美味しいのわかってても食べさせてあげられないのも辛いですね・・・

by Rchoose19 (2013-10-09 07:58) 

luckystream

南蛮漬け美味しそうです。
お酢の力ってすごいですねぇ。
疲れも取れますよね。
お酢で元気になりたいから私も作ろうっと!
by luckystream (2013-10-09 10:54) 

kotobukimaru

ご返事遅くなって大変申し訳ございません。

meiさん、
本当はリリースサイズですけどね。
命を奪った以上最後まで美味しく食べてやらないと。

lovinさん、
美味しいですね~
男のくせに酢が大好きなんですよ。

Rchoose19さん、
汚染、宮城県にも影響がないではありませんが
気にしているときりがないので。
出荷規制がかかってない魚は基本安全だと思ってます。

luckystreamさん、
うんうん、酢をちょっと入れるだけで味が締まったり、
お寿司なんて酢がなければ始まらないし。
やっぱ発酵食品の力ですね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-25 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。