SSブログ

「旨い」が揃ってやってきた [ごはん&レシピ]

土曜日、長州でめちゃくちゃ嬉しいものを頂きました。
0u101301.jpg
岩手、田野畑の松茸と栗駒のハタケシメジ。
「この松茸、今年はイマイチだ」
と言いますが、なにせ松茸なんて自分じゃ買えないですから。

日曜日の朝、黒ネコがやってきました。
0u101302.jpg
妻の病気友達のHさんから今年もマコモダケです。
嬉しい頂きもの続いて妻と二人で大喜び。

この日、仕事用に買った車の納車もあり、運転に慣れるため山形へ。
いつものコースですが、今はマイタケの季節。
川の駅やな茶屋に予約しておきました。
0u101303.jpg
舞い上がるから舞茸と言いますが、これだけ揃ったらもう空まで飛んでいきそう(笑)

帰宅後、疲れなんて吹っ飛ばして台所に立ちます。
0u101304.jpg
これはハタケシメジ。鶏もも肉、前日燻したベーコン、にんにく1かけ、バター60g、塩、胡椒。
0u101305.jpg
強力粉60gを加え、牛乳700ml、茹でておいたショートパスタを加えます。
そう、妻の大好物グラタン。
0u101306.jpg
280度のオーブンで10分。
0u101307.jpg
ハタケシメジからめちゃくちゃいい出汁が出ています。
娘曰く、
「いつもはベーコンの香りが際立つけど、今回はキノコの旨味に負けてる」
確かにその通りでした。
しゃくしゃくした歯応えも楽しい一品でした。
0u101308.jpg
マコモダケはシンプルにグリルで丸焼き。
仙台味噌とマヨのディップで。
甘みと歯ごたえ、清涼な香りが堪りません。
0u101309.jpg
マイタケは定番の土瓶蒸しに。
菌床と違って、自然の環境で育てたものは香りが天然と同じです。
しみじみと旨いです。

デザートは「くりごろん」
0u101310.jpg
川の駅で買ったのですが、これ、おじいさんが一人でくつくつ栗を煮ているそうです。
くどくなく、自然な甘みでとても美味しかったです。

翌朝、娘も僕も平常勤務なので、朝ごはんで楽しみました。
0u101402.jpg
早起きして米をざるで洗っておき、その間に具の仕込み。
0u101311.jpg
松茸♪
これは松茸ごはんに。
0u101312.jpg
ハタケシメジは吸いもの。
0u101401.jpg
家の中は松茸のいい香り。
0u101404.jpg
吸いものは上品な味、旨味。
0u101403.jpg
これがまずかろうはずがありません。
幸せな朝食でした。

親方、Hさん、ハタケシメジを採ったCさん、ありがとうございました!!!!!
ご馳走様でした!!!!!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

YOU

kotobukimaruさんちの松茸ご飯、
ご飯が見えないくらい松茸が
入ってますねー!!
これが美味しくない訳がないです~っ!
by YOU (2013-10-15 19:19) 

pomme

今晩は
春の山菜に負けず、秋はキノコ尽くしですね。
松茸、今年は豊作だそうですが、目につく店
には出回っていません(笑)
カナダ産で我慢しました。
by pomme (2013-10-15 21:57) 

mei

素晴らしく贅沢な食卓ですね(^_-)。
by mei (2013-10-15 22:51) 

Rchoose19

うっ(T_T)
羨ましくなんかないやい!
しっかし、美味しそうだなぁ~~~♪
いなぁ~~~(*^_^*)
台風がそっちに向かっていますので、気を付けて下さい!
by Rchoose19 (2013-10-16 09:42) 

つるちゃん

う、うらやましい!
家も一昨日、マコモダケいただいて
オイスターソース炒めにして食べました。
甘くておいしいですよね^^

松茸、もう何年食べてないだろう・・・(~_~)

by つるちゃん (2013-10-16 10:48) 

luckystream

秋ですねぇ♪
菌床でないものは香りがたまりませんよね。
安曇野、行ってこようかなー。
そして炊飯器の大きさが気になりました。
白米の目盛りが10・・・。一升炊き(笑)
by luckystream (2013-10-17 00:25) 

ガーデニア

こんばんは。きのこ、きのこ、きのこ、たまりません。何度もこのページを眺めています。
by ガーデニア (2013-10-19 19:36) 

kotobukimaru

コメントへのご返事が遅くなって申し訳ありません。

YOUさん、
あはは、頂き物の松茸1本です。
きのこは美味しいですね~

pommeさん、
春の山菜、秋のきのこ、四季のある国に生まれてよかったです。
カナダ産も香りはいいですよね。
東北の松茸は不作だそうです。

meiさん、
ありがとうございます。
頂きものばかりで贅沢な食事が出来て幸せです。

Rchoose19さん、
うふふ、羨ましいでしょ(笑)
台風、大島の方はとてもお気の毒です。
どこにいても警戒は怠っちゃいけませんね。

つるちゃん、
えへへ、頂きもので。
マコモダケは中華との相性バッチリですね。
うちも記事にしていませんが妻が作ってくれましたよ。

luckystreamさん、
栽培ものと言っても出回るのは年に一度、それも
短い期間ですからね。
また買いに行きたいのだけどなんか忙しくて・・・

ガーデニアさん、
ガーデニアさん、キノコお好きですものね。
それぞれのキノコの香りをかぐとわくわく嬉しくなっちゃいます。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-25 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶品、小ハゼの南蛮漬け備忘録9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。