SSブログ

喜連川漁業生産組合 [ごはん&レシピ]

所用で東京に行った日曜日。
どうしても寄りたいところがありました。
過日、宇都宮駅でお土産に買った「鮎のうるか」、
これが美味しくて、生産は喜連川漁業生産組合。
Rchoose19さんのブログを拝見していたら、喜連川には
道の駅があるらしい。
ここで売ってないはずがなかろう、と機会をうかがっていました。

東北道下り、上河内SAのスマートICを降り、タブレットのナビ頼りで
喜連川までたどり着きました。
荒川を渡る直前、橋の欄干のそばに、「鮎直売 喜連川・・・」と
看板が目に入り、急きょ右折。

河川敷のでこぼこ道を走っていったら、ピンポーン!、
生産所にたどり着きました!
0q102701.jpg
うるかだけではなく色々売ってるようです。

声をかけて写真を撮らせていただきました。
0q102702.jpg
炭火で鮎を焼いています。
0q102706.jpg
焼き上がったもの。
こうして最初に焼くことで、形が崩れず美味しい甘露煮や昆布巻きが出来るそうです。
0q102703.jpg
一つ一つ、手作業で鮎を巻いていました。
調味料も並んでいましたが、どれも家庭で手に入る物。
つまり、余計なものは入れていないということです。
試食させていただいたら、くどさもなくめちゃくちゃ美味しい!

妻が気に入ってしまい、色々買い求めました。
0q102801.jpg
ここ、遠いですが、リピート決定です。
お取り寄せも出来ますし。

せっかく来たので道の駅にも寄りました。
産直はこちらに負けずに安くて新鮮なものがいっぱい!
里芋なんて1袋100円でした!

温泉もあるというので入りましたが、これはさすがに鳴子なんかと
比べたら酷ですね。
0q102704.jpg
ジモティで混み合っていて、ちょっとアウェィは入りづらい雰囲気でした。

0q102705.jpg
帰りは矢板ICから。
お風呂に入ってすっきりしたせいか、眠気もなく無事帰宅。
ちょうど777km。いいことあるかな。

翌日の夕食。
二人で遅い日なので、昼間に仕込みして。
0q102802.jpg
喜連川でサービスで頂戴した鮎の甘露煮。
形が崩れちゃって売り物にならないものだそうですが、味は同じ。
これがさっぱりした甘さで美味しいのなんの。
妻なんか興奮気味に「これ絶対また買おうねっ!」

0q102803.jpg
栗ご飯。
冷蔵庫に1週間以上放置したら、剥きづらくて大変でした。
でも、甘みがもの凄く増してて、超美味!
0q102804.jpg
ナメコともって菊の和えもの。
ナメコを茹で、出汁、塩、醤油で和えてあります。
羽黒の斎館の味を参考に。
旨いっ!
0q102805.jpg
芋がらと油揚げの吸いもの。
妻、すっかり気に入ってくれています。

これで終わればヘルシーなんですが・・・
0q102806.jpg
メインは妻作の豚肉玉ねぎ炒め。
大好物!
玉ねぎしゃきしゃきで最高!

まだ昆布巻きやうるか、あります。
楽しみだなぁ♪
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-10-31 13:58) 

YOU

喜連川に良い温泉があるんですよ~
道の駅から車で10分ちょっと
だと思います
早乙女温泉と松島温泉乙女の湯
乙女の方が柔らかいお湯でお肌ツルツル
我が家のお気に入り
早乙女は、かなり強烈で個性的
お湯の色が日によって変わります。
どちらも源泉掛け流し
カランのお湯も温泉です。
鮎のリピするときに是非!
by YOU (2013-10-31 20:05) 

Rchoose19

喜連川の辺りは『おとり、あゆ、あいそ』って看板や観光やなの看板が目立ちますね~♪
日曜日、私たちは2時頃に喜連川にいましたよ。
もしかしたら、接近遭遇o(^-^)o
by Rchoose19 (2013-11-01 00:36) 

kotobukimaru

ソネブロの仕様変更で、コメントが入れづらくなりました。
スパム対策とのことなので、仕方ないですね。
この記事以降は、接続会員は画像認証が不要ですが、
それ以外の方にはお手数おかけします。

YOUさん、
なーんだ、もうちょっと足を延ばせばよかったのですね。
次回行った時には是非!
源泉かけ流し、ってところがいいですよね。

Rchoose19さん、
接近遭遇でしたね。
僕たちが行ったのは5時頃。
どこかの駅から前にジュンクラの送迎バスが走ってて、
あー、Rchoose19さんのゴルフ場だ、って思いましたよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-11-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。