SSブログ

根っこは同じ? [戯言]

今日のNHK、NEWS23WEBを見ていたら、渋谷の様子が映し出されていて
我が目を疑った。
いつから日本はこんな軽薄なことを恥ずかしくもなく出来る国になったのか、と。
小さい子供のいる家庭ならハロウィンの行事をするのも分からなくはない。
(それでも、文化圏の違う収穫祭を祝うなら、自分の国の行事を知っておくべき、
 と思うし、公教育の場でハロウィンのまねごとをやっている事例など噴飯ものだが)

スクランブル交差点に群がる異様な集団。
汚らしいものを見たようで胸くそが悪くなった。

そして、山本某の園遊会での醜い行動。

山本某の行動はつまるところ、東京の有権者の行動。
民主主義ね(笑)
言っちゃ悪いが、結局は東京の人間の民度がその程度だということ。

参院選の直後に東京都民の悪口書こうと思ったけど、妻に止められたので
書くのを控えた。
でもさ、あげくにこの始末だ。
山本某だって「選良」なんだ。
勘弁してくれよ。

国会の弁当が「ベクレってる」とか、まともな大人の話す言葉じゃないだろ。
福島県民や被災者、ひいては日々暮らす人々をどこまで馬鹿にしてるんだよ。

国会議員をリコールできないのが返す返すも悔しい。
6年間もこんな馬鹿を税金で飼うんだよ。
民主主義の幻影、限界を思い知らされる。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

Rchoose19

いろいろ言いたいこと私もあるのだけどね。
一端書き出すと止まらないかもしれないので
逃げちゃお!
山本君に投票した人、大半はもう選挙のことなんか、忘れてると思うんだ。一般人にとっては選挙も文化祭みたいなもんだから。
祭って書こうとしたけど、伝統ある本物の祭に失礼なんで止めました。
by Rchoose19 (2013-11-01 06:16) 

pomme

私もいろいろ同感です。
はしたない(死語か?)人間が増えて
いるのです。
ため息しか出ませんね。
by pomme (2013-11-01 11:32) 

つるちゃん

20代で、神社とお寺の区別もできていない子が本当に居るらしいです。
お寺で堂々と拍手を打っているのを実際見たことも。。
そんなことも知らないで、ハロウィンだ、クリスマスだ、、と騒ぐのですもんねぇ。
新嘗祭なんて、まったく知らないのでしょうね。

山本氏については、選んだ有権者の責任が大きいですね。
有名人(芸能人)てだけで票を投じる人、よく考えてもらいたいです。
私も胸クソ悪いです。
by つるちゃん (2013-11-01 13:27) 

ゑわ

ハロウィンは、単なる仮装パーティーに成り下がってますね…
ハロウィンのかぼちゃより、冬至のかぼちゃのほうを大切にしたい。
……わたしも色々と世に物申したいのですが、相方に止められます。いつまでも尖っていたいんですがーーー(笑
ルー・リードが亡くなりましたね。ここ数日、ヴェルヴェッツ聞いてます。わたしは昔のデヴィッド・ボウイが大好きで、そのつながりでルーも好きでした。
by ゑわ (2013-11-03 20:48) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
いやー、投票した人、意外に山本氏と同じメンタリティ~かも。
杉並の人のインタビュー聞いたんだけど
(もちろん恣意的人選してるにしても)
「これのどこが悪いの?」
って言ってて、ますます一部東京人に???

pommeさん、
これも占領軍の戦後民主教育の結果なのか、
我が国の伝統や誇り、みたいなものを軽んじる人が多過ぎ。
そして、おっしゃるように「はしたない」人だらけに・・・

つるちゃん、
宗教は悪、のように左の人たちが声高に言い続けてきましたからね。
その癖、千の風になって、って笑わせますね。
最近のハロウィンがこんなことになってるって知らなくて、
見てびっくりしました。

ゑわさん、
僕も冬至南瓜を大切にしていですね。
いろいろ書きたいこと、僕も妻に相談して、OKが出たら
書くことにしています。

ベルベッツお好きですか?
そんな「におい」がしていました(笑)
ルーの声はぞくぞく来ますね。それだけはジョンケールは
絶対勝てませんもの。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-11-04 09:29) 

うつぼ

ハロウィン、、全然興味ないです。(笑)
ああいういい大人を観るとアホかとおもいますが、ディズニーランドが
ハロウィンを仮装祭りとして日本に普及させたと思っています。

山本某は取り上げてやいやいいう他の政治家もアホだと思いますが、
ああいう場所でやっちゃうなんてねぇ。。って呆れました。
投票した人もきっと何が悪いのって思ってるのではないかしら。
by うつぼ (2013-11-04 19:44) 

kotobukimaru

うつぼさん、
山本某、しぶとく辞めない気でいるようですが、
やれやれです。
by kotobukimaru (2013-11-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。