SSブログ

きのこの逆襲 [健康]

前記事にはお見舞いありがとうございました。
半分はあきれられてると思いますが、とにかくキノコが大好き、
1度や2度中ったってくじけません(笑)

それでも、あれ以来、キノコを食べる気にならず、消化によいものを
心がけてます。

木曜日、病院へ行って妻はだいぶ良くなったのですが、それでも
体を動かせる状態じゃないので家族で適当に食べられるおでんを
作りました。
0u111401.jpg
出汁をとって、塩、薄口、濃い口、味醂。
大根は別鍋で下茹でしてから。
まだ具材があるので、食べた分だけネタと出汁を追加して。

3日食べ続けました(笑)
0u111402.jpg

羽黒のY子さん・Kさん、Aちゃんから美味しい柿が届きました!
0u111501.jpg
食べ比べ。ってどちらも区別がつかないくらい美味しい!!!
中毒以来、こういう甘いのが無性に食べたくて。

4キロ減った体重は着実に戻って現在-2.5キロ。
でも、あまり食欲がないので、この状態を維持できれば
中った甲斐があるというもの(笑)

日曜、娘は外に出かけてしまい妻と二人の夕食。
翌日、胃カメラなので9時から絶食。
消化が良い魚にしました。
0u111701.jpg
二人とも体調が完全じゃなく、買ってきた刺身、市販〆様。
0u111702.jpg
宮城県産アジ。脂はイマイチでしたが、久しぶりのアジ。
妻の大好物ですから喜んでいました。
0u111703.jpg
酒が余り美味しくなく、寿司飯を炊いて乗っけて。
お刺身、半分残してご馳走様。
食欲がないわけじゃないけど、すぐに満腹になっちゃうんです。

****************************************************

月曜は半年に一度の胃カメラ。
持病のバレット上皮(食道)の定期検診です。
今回はお腹が空かないので絶食もらくちん。

予約の30分前に病院で受付。
月曜のせいか、超満員です。
待っていると、ナースさんが「主治医が他の検査入っているので他のドクターでもいいか」、
と尋ねてきました。
前回も他のドクターで所見だけ主治医に頂いただけなので、
「なんとかなりませんか?」と聞いたところ、
「今ちょうど空きが出来たのですぐにどうぞ」、とのこと。

よかったー。やっぱり最初から見てる同じドクターに診てもらいたいですから。

いつもは鎮静剤で頭もうろうでモニター画面を見ているのですが、今回、なんかシャキッとしてます。
そして、カメラが奥に進んだところで、僕、内心「あちゃー」、
そう思ったのと同時にドクターがナースに「生検!」
僕の顔色を見たのか、「十二指腸ね」とドクター。

そこにははっきりとマッシュルームのようなポリープが。
大きさは1cmくらいかな。もしかしたら3cmくらいあったかも。
傘の部分は白い網目模様で本当のキノコのよう。

ここでもキノコの逆襲だぁ~

カメラの帰り足、胃も随分とただれています。
あちこち、赤く出血の跡。これはキノコのせいだと思うんだけど・・・

検査後、いつもは妻も呼ばれて説明を受けるのですが、今回は僕に簡単な説明だけ。

食道はいい状態を維持している。
十二指腸のポリープの生検をした。

僕の、「この色形からは癌になりづらいのでは?」の問いに、
検査の結果を見なきゃ分からない。この形だから癌じゃないとは言えない、と。
ピロリが暴れてるような胃の状態で、癌になる人の胃の粘膜の状態。
血液検査でピロリ抗体を調べ、必要なら除菌する。

そして、2週間後に妻と外来で検査結果を見て説明する、と。

あーーーーーーーー、2週間、憂鬱です。
結果が出るまでの期間って、悪い方に考えたり、ネットで調べて、
大丈夫かなぁ、とか悶々となるんですよね。

検査後、絶食明けの楽しみは大町のとんかつにしよう、と出かけましたが定休日。
ガラケーのフォーマカードが壊れて修理。
次に行こうと思ったとんかつ屋も臨時休業。

これもキノコの祟りですか???

結局家の近所にいい感じの店を発見して無事とんかつも食べられたから
そんなことないようです♪
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

ぺこりん

私も自分はカキや鯖には絶対あたらないだろうって思ってますが、あなどったらいけませんね。
食中毒で一番怖いのは、腎不全、肝機能障害、腸の癒着など一生付き合わないといけない後遺症らしいです。
by ぺこりん (2013-11-19 12:11) 

つるちゃん

食中毒ってその時の体調にも左右されますね。
お疲れだったのでしょう。
胃カメラ、お疲れ様です・・
結果待ちの心中お察ししますが
今の状態を受け止めて消化のよいものを
食べてくださいね。
ってか、私も検査しなくちゃ・・・(汗
by つるちゃん (2013-11-19 12:34) 

luckystream

あたったことよりそっちの方が心配です。
でもネットで調べるのはダメです(笑)
壽丸さんも十分ご存知だと思いますが、
正しくないことや感情的に書いてあることも
多いですから。
きっときのこが体を大事にしなさいって
忠告してくれたんですよ^^
by luckystream (2013-11-19 15:43) 

Rchoose19

そですね!luckystream さんの仰るとおりですね♪
グラタンのマカロニもちょっと柔らかめに茹でて、
おでんは『ちくわぶ』が良いですよ♪
私のお腹はすっごく敏感で、
食べた直後に駄目な時は大変です^^;
火が通ってても駄目なものは一発で・・・トイレっす><
by Rchoose19 (2013-11-19 23:19) 

lovin

好きなものでもあたってしまうと、食べられなくなりますよね。
ワタシの生牡蠣もそうです。。(涙)
あと、検査結果までの憂鬱、先日、同じような状況だったので、
すごくよく。。。
ワタシもさんざんネットで見て気持ち不安定な日をすごしました。
でも、検査してるのですから、その結果が分かる日を待つしかないですよね。
ネットとかで変に不安になったりするのは良くないので、
何か好きなことに集中するとか。。
すみません、勝手なこと書いてますが、何もありませんように。
by lovin (2013-11-20 00:17) 

YOU

キノコを愛するkotobukimaruさんに
祟るとは、つれない仕打ちですよねぇ
luckystreamさんの仰るように
少し気をつけてくださいね
というキノコからのメッセージですよ
消化の良いもので、疲れた内臓を
休ませてあげてくださいね
安心できる結果になりますように!
by YOU (2013-11-20 10:06) 

pomme

こんにちは
1日4キロ!羨ましやと思いましたが、
キノコの中毒とは、大変でしたね。
怖いものなんですね・・・

その上、検査の結果待ちとは、お気の毒ですが、
きっと大丈夫と!思っていますよ。
by pomme (2013-11-20 16:59) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
脅かさないで下さいよ~
キノコの方はもう大丈夫です。多分・・・

つるちゃん、
はいっ、古河まで深夜日帰りで次女を送って行ったり
疲れがあったんだと思います。

luckystreamさん、
とにかく、4日の外来まで針のむしろです・・・
夏頃、調子悪かったんですよ。その時に内視鏡オーダーしておけば、
とちょっと後悔しています。

Rchoose19さん、
はいっ、ちくわぶも入れましたよ。僕も少し食べました。
おでんは練り物中心だから胃が休まりました。

lovinさん、
記事を拝見していて、まさか同じことが自分に降りかかるとは
思ってもみませんでした。
今までも大腸、食道、生検は無事パスしてきたので、十二指腸も
セーフだと思います、ってかそう思いたい・・・(笑)

YOUさん、
ねぇ、あれだけ愛してるのに!
もともと体力があるので、無理しがちなんですよね~
気をつけます。

pommeさん、
腹痛はないのでこれで仕事を2日くらい休めるなら良いダイエット法
だとおもうのですが(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-11-21 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。