SSブログ

ニュースで泣いた [神仏]

今日、NHKラジオ第一の3時のニュースを車で聞いていて
最後のニュースで図らずも涙が出てしまった。

要約すると、

福島県広野町では放射能汚染された土壌の除染を終え、
今年、米を出荷できるようになった。
安全性をアピールするため、各省庁に無償で提供し、
今日から職員の食堂で提供した。

宮内庁にも提供があり、その旨を陛下に言上したところ、
陛下は
「苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか」
と畏れ多くも述べられ、1食分をお召し上がりなったとのこと。

このニュースのアナウンスを聞いたとたん、鼻の奥がきな臭くなってしまって、
直後、山田マリアと松村某のふざけた声が聞こえてきたのがけがらわしく、
ラジオを止めた。

静かになった車内で、陛下のご心中を畏みながらもご忖度申し上げ、
そのありがたさをあらためて噛みしめた。


NHKへのリンク→★(いつまで掲載されているか不明です)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

Rchoose19

陛下の温かいお言葉ですね。
広野町は、何回か行ったことがある場所です。
身近な場所でしたけどね・・・・・
by Rchoose19 (2013-11-28 08:05) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
今上陛下、震災以来、お姿を拝見するだけで
涙ぐむようになってしまいました。
「無私」のご奉仕をこれほどまでになされて、
そういう陛下の臣民でいられることを畏れ多いことですが、
有り難いことだと思います。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-12-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。