SSブログ

創味シャンタン [ごはん&レシピ]

先日、岩出山の透明スープのラーメンを食べて、
なんとなく近いものを作りたくなり、ネットを検索していて、
amazonで「創味シャンタン」を見つけ、買ってみました。
クリックでアマゾンに飛びます。

まず説明通りにシャンタン小さじ2、醤油2でスープを作ってみましたが、
中華料理屋系のラーメンスープになり、美味しいのですが
醤油が勝ち過ぎのような気がしました。

そこで、まず、玉ねぎ1/2、にんにく1かけ、ネギの青いところを
半量になるまで水から煮てスープの素にしました。
これにシャンタン小さじ2、塩小さじ1/4、薄口小さじ1/2で作ったところ、
あの店とは違うものの、澄んだスープのまずまず美味しいものができました。
0u121001.jpg
ある物を乗っけただけ。
0u121002.jpg
この創味のシャンタン、国産ということと、化学調味料は最小限のようで
(あくまで想像なのですが、食後喉が乾かないから)気に入りました。
アマゾンで1kg1,798円。使いきるのにどのくらい時間がかかるか(笑)

************************************************
ここからは備忘録。

おとつい、土日で結構疲れたので、良質なたんぱく質が食べたくて・・・
0u120901.jpg
今年初白子ポン酢。
北海道産で味も乗ってきて、美味しかったです。
0u120902.jpg
ヒラメを昆布〆にした残りの縁側。
0u120903.jpg
妻作のセリの卵とじ。
隠しに喜連川で買ってきた「鮎っ醤」を使ったそうで、出汁がめちゃうまでした。
0u120904.jpg
今年も妻の病気友達Hさんから七ツ森のしいたけが届きました。
妻作の肉巻きで。
香りが強く旨いシイタケです。
0u120905.jpg
中華風コーンスープ。これも妻作。
これにも創味のシャンタンを使っています。
塩気を上手く調節しないとしょっぱくなりがちだそうです。

昨日は質素に。
0u121003.jpg
日曜日、次女とも飲みました、古河で。
古河の駅ビル?のお土産で買った鮒の甘露煮。
甘ったるさが気にならなくなりました(笑)
独特の苦さ、臭さがいいもんです。
添加物が入ってないのもいいです。
0u121004.jpg
ヒラメの昆布〆。
いい締まり具合で旨し。
ポン酢醤油がよく合います。
0u121005.jpg
縮み小松菜。
初めて食べました。これが、香りがよく旨いものでした。
売ってたらまた買おうっと。

こんな質素な食事をしているので、キノコに当たって以来減った体重を維持しています♪


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

lovin

透明なスープでおいしそう!
1kg単位、業務用なんですかね?

by lovin (2013-12-12 07:41) 

Rchoose19

透明スープ、美味しそうです♪
朝からお腹がグウグウです^^;
by Rchoose19 (2013-12-12 07:53) 

つるちゃん

わぁ、私も透明スープ大好きです!
質素というより、健康を考えた奥様の愛情ですね。
by つるちゃん (2013-12-12 10:09) 

mei

1kg1,798円はお安いですね。でもほんと、なかなか使い切れなさそうな量ですね!
今回もおいしそうなものがたくさんですね(^_-)。
by mei (2013-12-12 10:37) 

luckystream

えええ何ですか、それ!初めて見ました!
ウェイパーよりあっさりしてるんでしょうかね。
ウェイパーなくなったら買ってみたいです。
by luckystream (2013-12-12 10:51) 

ぺこりん

チャーハンとかにもいいらしいですよね。
加工品の添加物ってあんなに必要なんでしょうかね?人工甘味料とかはどうも苦いような気がします。
by ぺこりん (2013-12-12 12:08) 

pomme

お~~~透明スープ、大好きです。
でも、この創味スープって、市販はされて
いないでしょうか?
量が多いですよね。

平目の昆布〆、大好きです。
今日も好き、大好きばかりのコメントで
スミマセン。
by pomme (2013-12-12 21:18) 

あやっぴぃ

透明スープがすごくきれい♪しかし、㎏で売ってると、毎日スープ作ってもすごくかかりそう。
今、塩野菜スープにはまってるので使ってみたいです。
しいたけの肉厚っていいですよね。いろいろ作りたくなります(^^)
by あやっぴぃ (2013-12-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。