SSブログ

雪の山口畜産に行ってきた [おでかけ]

先日の日曜日です。
0r121501.jpg
初の積雪。我が家の庭も真っ白になりました。
こんな日は外に出たくなります(笑)
渋る妻を説得して、山形県最上町へ買い物へ。

0r121502.jpg
助手席で妻が写真を撮ってくれます。
古川IC手前。結構降っています。
0r121503.jpg
R47、鳴子峡付近。圧雪。
0r121504.jpg
県境。右に見える建物は芭蕉翁が泊った封人の家。
ここを過ぎると地吹雪地帯になります。
0r121505.jpg
これでも視界がいい方です。
対向車が来てるの見えるでしょうか?
左側の路側も判然とせず、突然対向車が視界に現れる恐怖。
地吹雪、恐ろしい。
だったら来なきゃいいのに、とは思うんですけどね(笑)
0r121506.jpg
定点。
0r121507.jpg
今回は表の写真を撮ってみました。
雪が真横に流れてるのがクリックして御覧になれば分かると思います。
0r121508.jpg
0r121509.jpg
いつもの組み合わせ。
吹雪の中で食べる冷たい中華も美味しいものです。
0r121510.jpg
今年最後の西郷屋さん。
1年間、美味しく頂きました。
0r121511.jpg
また来年♪

西郷屋さんからさらに山の方へ。
0r121512.jpg
山口畜産の七福神も全員大黒さんのような頭巾かぶってるし。
0r121513.jpg
直売所に隣接する山口畜産さんが運営する、前森温泉「清流」。

震災時、無料で開放なさってて、何度か利用させていただきました。
記事は→★
今でも、来るたびに妻とあの時のことを話します。

 広々したお風呂に入れる幸せ。人の善意のありがたさ。

人目につかない、こうした小さな応援で元気を取り戻していったような気がします。

直売所、久しぶりでしたが、超かわいい奥様が笑顔で応対してくださって、
黒毛和牛のガッキ(すね肉)、3kgブロックを買ってきました。
0r121518.jpg
これ、持ってみてその重さにびっくり。
妻、「3kgダイエットするって大変だわ」
ホントに(笑)

0r121514.jpg
山口畜産手前の橋から。
0r121515.jpg
新定点。
最上地方はこのまま根雪ですね。

再び県境をまたぎ、中山平のお気に入りのお湯へ。
0r121516.jpg
源泉の湯気の所だけ雪がありません。
0r121517.jpg
今回ものんびりゆっくり入りました、
中央大きい窓のところが男湯なのですが、その窓を開け放ち、
降る雪を眺めながら貸切でとろんとろんのお湯に浸かる。
最高の贅沢。

このレストハウスの湯、温泉卵を製造販売しています。
今回、試しに買ってみました。
夕食に早速頂いたところ、
0r121519.jpg
濃厚でめちゃくちゃ美味しい!
湯場の爺さんが自慢げに話していた通りです。
温泉水のせいなのかなぁ、自分で作るものよりはるかに美味しかったです。
これ、リピート決定です。

この日の夕飯は鶏の日(笑)
0r121521.jpg
ヒラメの昆布〆で大量の昆布が出ますから、それで出汁をひいてあります。
具なし茶碗蒸し。
出汁の味を楽しみます。
0r121520.jpg
大根も3日目の。しみじみ旨いです。
0r121522.jpg
鶏もものグリル焼きにゆず胡椒。

これで満腹なのですが・・・
0r121523.jpg
安売りしてた冷凍サーロイン、解凍して時間が経っちゃった。
3人で1枚。

あー、満足な一日でした。

この日の夜から風邪をひきましたが、なにか悪いことしたかな???


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

つるちゃん

定点が真っ白ですねぇ。

ガッキはクリスマス用のシチューかな?
それまでにお風邪治してくださいね。
by つるちゃん (2013-12-20 12:09) 

luckystream

ギョエー。すごい雪!
さすが東北です。
こういう図を見ると北へ向かいたくなるんですよねぇ。
私も昨日温泉玉子作ってました!
朝おうどんに入れました。
ウチの玉子ラヴァーは丸飲みでした。
アナコンダか。
by luckystream (2013-12-20 18:16) 

Rchoose19

凄い雪ですね~w(゚o゚)w
車が運転できるのが、またすごいです!
雪の中、千葉から12時間かけて車で帰って来たときには車は雪道無理!って思いましたからね~(^^ゞ
冷たい中華は夏限定ではないのですね~(^O^)
そうそう、今日は白子入り湯豆腐を食べます♪
by Rchoose19 (2013-12-21 07:58) 

ぺこりん

kotobukimaruさんが食べていたアイスバインがおいしそうだったので、山形で見つけて買ってしまいました。
そういえば牛のすね肉はときどきみかけますが、豚はないですよね。でっかいアイスバイン食べてみたいです。
by ぺこりん (2013-12-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。