SSブログ

新年に食べたくなるもの [ごはん&レシピ]

新年2日は最近、高校の別のクラスの同級会に混ぜてもらってます。
毎年会う奴、久しぶりの奴、初めて?会う奴、色々で楽しい会です。
俄然、飲み過ぎます。
今年は名掛丁でストーム組んだような記憶が・・・

3日の朝はもちろん二日酔いです(笑)
0x010301.jpg
お雑煮だけ食べました。
ハゼ+鶏のダブル出汁。美味しい♪

昼は妻作の
0x010302.jpg
チーズトースト。
手作りベーコンのトッピング。いい香り。
もう、二日酔いは治ってます♪

夜は
0x010303.jpg
ハムステーキ。
ちょっと燻製臭が強いけど、かなり美味しく出来たと思います。
0x010304.jpg
余ったマグロ中トロのぶつを葱マ鍋にしました。
前日の宴会で出て、旨かったので。
出汁に海老の殻で追加に出汁をとって。

胃に優しく沁み渡る感じで家族からも大好評でした。

で、〆は暮れから食べると決めていた海老ラーメン。
0x010305.jpg
創味のシャンタン、塩、薄口。
0x010306.jpg
BT海老をごろごろ入れて。
あー、旨いわぁ~

翌日、4日はとろろご飯の朝食。
0x010401.jpg
月山長芋、甘くて旨いっ!

この日から仕事。
また12時間勤務。

夜は妻作、
0x010402.jpg
ほうれん草と卵の炒め物。
自家製ベーコンの香りが最高!
0x010403.jpg
タコもそろそろ最後。
0x010404.jpg
暮れに特売で買った黒毛和牛カルビ。
わさび塩で。

〆は、
0x010405.jpg
お正月にはカレーだね♪
テーオーのカレーペーストを使った激辛。
前日に仕込んでおきました。
香辛料で弱った胃も元気になりました♪
タグ:海老そば
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

あやっぴぃ

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。
お正月はカレー食べますよね~(^^)
うちもお節の間に食べました。
by あやっぴぃ (2014-01-07 12:45) 

つるちゃん

三が日を過ぎたあたりから、息子たちの「肉食いてー!」攻撃が
始まり、一昨日は豚生姜焼き、昨夜は豚カツでした。
今日は七草粥ですから・・・たぶん明日あたりはカレーになります(笑

by つるちゃん (2014-01-07 13:08) 

luckystream

ウチもそろそろカレーにしようかしら・・・。
今年は美味しいナンを焼けるようになりたいです。
by luckystream (2014-01-07 20:42) 

うつぼ

ネギま鍋で日本酒飲みたい。。。(休肝日の妄想)

海老ラーメン、、色合いがとてもきれいです。(^_^)
最近海老って中華料理店で食べるくらいですが、自宅で作ってみようかしら。

by うつぼ (2014-01-07 22:18) 

Rchoose19

やっぱ〆はカレーですよね(^0^)/
私も香辛料たっぷりのカレーを作りました♪
by Rchoose19 (2014-01-07 23:17) 

lovin

二日酔い、昼におさまってるなんて、うらやましい~!
そういえば、、いつもお正月に食べるとろろご飯食べてないことを
思い出しました!
週末に食べようかな。(笑)
by lovin (2014-01-07 23:45) 

uminokajin

料理の上手な人は尊敬します。
by uminokajin (2014-01-08 09:16) 

kotobukimaru

☆まとめレスで申し訳ございません。

新年もあっという間に半月が過ぎ、今年の
1/24が終わりました。
今年は前の年よりも1ミリでもよい年になるよう、
自助の気持ちで頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。
by kotobukimaru (2014-01-17 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。