SSブログ

ダイエット始めました・・・・・が [ごはん&レシピ]

久しぶりに体重計に乗ったら、大変なことになってました。
ま、まずい・・・

で、妻と二人でダイエットを始めることにしました。

13日の昼食。
0v011301.jpg
タンメン。
野菜たっぷりです。
創味シャンタンに塩。
麺は二人分で100g。いつもの1人前以下。

それでも白菜をたっぷり使ってますので、満腹になりました。

夜は妻作で。
0v011302.jpg
ほうれん草とベーコンの炒め物に温泉卵。
このほうれん草、釣り仲間の遠ちゃんに頂戴したものですが、
凍ったご自宅の畑からわざわざ採っていただいたもの。
もの凄い甘さでめちゃくちゃ美味しい!
手作りベーコンの香しさにいつもの温泉の濃厚な温玉。
最高です。

0v011303.jpg
鮎の昆布巻きもこれで最後。
これは子持ちので、全身卵、って感じで贅沢な物。
また喜連川に行って買い求めたいです。

0v011304.jpg
〆は豚キムチ炒め。
キムチはベラミのもの。
酸味がさわやかでいくらでも食べられちゃいます。
危ない危ない(笑)

翌14日。
妻はバレーで久しぶりに一人ランチ。
0v011401.jpg
昆布とあご出汁で白菜と庄内麩のスープ。
白菜、ネギ、シイタケ、戻した庄内麩。
味付けは塩、薄口、酒。
0v011402.jpg
ご飯は茶碗半分。

スープおかわりして超満腹。

この日はどんと祭。
いつもの賀茂神社に仕事が終わった10時過ぎに家族で行きました。
大雪だった昨年と違い、雪もなく、風がなかったためまだまだ人出がありました。
お焚き上げと参拝を済ませ、夜店でいろいろ買って夕食。

15日、体重も2キロ減ったし、カツを食べちゃおう、と大町に行きましたが、
定休日。仕方なく、その近所の中華料理の店に行きましたが、
ここが、めちゃくちゃオイリー!!!
あーあ、せっかく減った体重がーーーー。
夜に節制して調節。

そして今日のランチ。
前の日に中華食べたばかりなのに、餡かけ焼きそば。
0v011601.jpg
少し口直し、という気持ちもありました。
これも白菜たっぷりで。
0v011602.jpg
麺は妻と二人で1.2人前。
きくらげ、久しぶり。
きのこじぃさんとこのきくらげは輸入物や栽培ものとは全く違います。
岩出山で買ってきたオレンジ白菜も味濃く旨い。

自分で作った餡かけ焼きそばは自分好みで満足なのですが、
果たしてこれでダイエットになっているんでしょうか???
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

lovin

こんばんわ~。
ありゃ。。体重計は毎日乗ったほうがいいですよ~。
微妙に抑制されますよ。(笑)

by lovin (2014-01-16 23:39) 

Rchoose19

お野菜もたっぷりでバランスよいお食事だとおもうのですが……
やっぱ、量?ですかぁ~(^^ゞ
美味し過ぎるのも考えものなのかしら?
by Rchoose19 (2014-01-17 00:20) 

つるちゃん

うちの息子で唯一太っている次男は、モーレツに食べるのが早いです。
長男はイラつくくらいゆっくり。
体格の差は歴然です。
とはいうものの、忙しいと早食いになるんですけどねぇ。
私がそうなので(笑
こんなに気をつけていらっしゃるんだから、大丈夫です。
お正月後は体重が増えるもんです(笑
日常の生活になれば段々と・・・

by つるちゃん (2014-01-17 10:53) 

kotobukimaru

lovinさん、
いつもは毎日乗ってるんですよ。
外泊や外出が続いて、落ち着いて測ってみたら!!!

Rchoose19さん、
冬は白菜があるので、気軽に野菜がたっぷり摂れます。
うち、ラーメン類にキャベツ、たまねぎがダメなんですよ。
麺の量をがっちり減らしています、寂しいけど(笑)

つるちゃん、
そうそう、ゆっくりよく噛んで食べるのがダイエットにはいいですよね。
お茶碗半分のご飯を、お姫様のように少しずつ口に運んで
よく噛んで食べてますよ。
でも、すぐに腹が減ります(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-01-17 12:21) 

luckystream

私もダイエットしなきゃー(滝汗
完全に飲みすぎですわ。
空酒瓶の量が如実に物語ります。
by luckystream (2014-01-20 10:59) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
美味しく飲めるってことは心身ともに元気な証拠ですよ。
空き瓶画像プリーズ(笑)

澪つくし料理帖、とりあえず4冊買いました。
楽しみ!
by kotobukimaru (2014-01-20 14:44) 

萌音

こんにちは。仙台のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-30 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。