SSブログ

ブラザー軒に行ってきた [外食]

日曜日、用事があって駅へ行きました。
ついでに昼食も食べようと、妻と長女も一緒に
仙台の超老舗レストラン、ブラザー軒に行ってきました。

震災前は趣のあるレトロな店内、いかにも老舗らしい
美味しい中華料理の数々。
妻も娘たちもお気に入りの店でした。

震災で休業との噂を聞いていたのですが、隣りで
(たぶん、かつては洋食の方の場所)で中華だけ営業している、
とのことで、何年か振りに行きました。
0t011901.jpg
ちょっとメニュー構成とかが変わった感じです。
0t011902.jpg
年季の入ったオリジナルコップがいい感じ。

3人とも点心ランチ1575円を頼みました。
料理は選べるので、妻と僕は五目焼きそば、長女は中華飯。
0t011903.jpg
前菜。蒸し鶏、クラゲ、ピリ辛甘酢漬け。
どれも美味しいです。
0t011907.jpg
前はお箸が象牙風だったような気がしますが、今は普通の割り箸。
趣には少し欠けるかな?
0t011904.jpg
メインの五目焼きそば。
白絞油たっぷりでもくどくなく独特の旨味があります。
旨いっ!
0t011905.jpg
点心。
これがまた旨かった。
熱々の餡たっぷりの春巻き。
久しぶりに美味しい春巻き食べました。
シウマイもぷりぷりのお肉で旨いっ!
みんな大喜び。
0t011906.jpg
デザートまで付きます。
マンゴープリン。
デザートは大抵娘に回すのですが、プリンは食べます(笑)
これも、さっぱりした甘みでとても美味しい。

お店の雰囲気は変わってしまいましたが、味は相変わらず美味しく、
これはまた連れて行くようにねだられますね。

レジで昔は月餅なんかも売っていたのですが、今は洋食のキッシュとか
パイ、タルトを売っていました。
懐かしいミートパイがあったのでそれを買って帰って夕食に。
0t011908.jpg
ちょっと甘めな生地にミートソース。
なかなかでした。

で、メインは
0t011909.jpg
クリスマスに作ったビーフシチューを解凍して。
牛タンの先っぽを追加しました。
うーーーーん、やっぱり旨いや、自分で作って言うのもなんですが(笑)
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

luckystream

美味しい中華も魅力的ですが、最後のシチューがいいです私。
by luckystream (2014-01-21 11:03) 

Rchoose19

食器からもお店の歴史が伝わりますね。
春巻きにシュウマイも美味しそうですが、
以前はどんなお料理が盛られていたのでしょうかね・・・。
私もお酒で糖分過多ですがプリンは別腹です(*^_^*)
今夜は冷えてきましたねぇ・・・
そちらは、雪でしょうか。お身体お気を付け下さいね♪
by Rchoose19 (2014-01-21 23:21) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
はいっ、旨かったです、シチュー。
もう1パックは下の娘が帰省した時に食べさせます。

Rchoose19さん、
コップなんかね、洗い過ぎて曇ってましたよ。
洋食もやってたので、その震災で割れ残った食器も
使ってるんだと思います。
今年、雪が降らなくて風も弱く、過ごし易い冬なんですよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-01-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。