SSブログ

熨斗をつけてお返ししたい [戯言]

久しぶりの戯言です。
あらかじめ申し上げますが、僕は性急な脱原発には反対です。
そりゃ、ない方がいいだろうけど、現実や経済を考えたら
じっくりと腰を据えて徐々にエネルギー転換すべきだと思います。

不安定な再生可能エネルギーをさも、即座に代替可能のように
喧伝する人たちには裏に胡散臭い金の臭いがして信用できません。

さて、そんな話はさておき、"東京"電力管内に電力を供給していた
"東北"電力管内にある"福島県"の"東京"電力の原発事故で
排出された放射性物質が高濃度で付着した「指定廃棄物」最終処分場の
宮城県内の候補地が環境省から提示されました。

これについて、各自治体の長はそもそもこんな大事な話に大臣の石原氏が
来ないで、副大臣を寄こしたことに反発しているそうです。
もっともだと思います。
あまり有能だとは思えない環境大臣、こんなときにしか役に立たないと思うのだが・・・

候補地は、栗原市、加美町、大和町のそれぞれ山間部。
栗原市のそれは地震で山体崩壊した栗駒山の近く。
加美町は山形県境に近い水源ダムの側。
大和町は僕もいつも水を汲みに行っている飲料水源の湧水の近く。

いずれどこかに捨てなければいけないのは納得できるのだか、
民主党政権時に決めた、発生した自治体ごとに処分せよ、という方法自体が
僕には納得できない。

付着した放射性物質はそもそも東電の所有物だろうに
(無主物にするという判断が出されたようだが)
なぜそれを被害者の立場の自治体に処分するのか。

ごみは出した人が責任を持って捨てるのが家庭のルール。
この際、全量を東電に引き取ってもらい、捨てる場所は是非とも
福島の原発の恩恵に浴した
"東電"管内の「みんなが納得できる」場所にして欲しいものだ。

間もなく都知事選のようだが、これまで散々東北の原発からの電気を
湯水のように使い、今回の事故でも多大な苦しみを東北の人々になめさせている
「東京人」が原発即時停止だのなんだの、無責任なアジテーションをしているのを見ると
どうも腹が立って仕方ない。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

luckystream

東電の事業地域内で処分すりゃいいのに・・・。
必要なら原発だって首都圏に作ればいいと思います。
「東京人」はキレるんでしょうけど。
by luckystream (2014-01-23 10:42) 

kotobukimaru

東電管内のluckystreamさんにそう言っていただけると
嬉しいです。
でも、もしそんなことになったら大変でしょうね。
栃木、群馬、千葉でも自分で処分しなきゃいけません。
被害者の立場の自治体住民が割を食う。
被害を受けてないものが遠くで文句を言う。
by kotobukimaru (2014-01-25 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。