SSブログ

クジラ、美味しかったぁ [戯言]

きのう、長州に行きました。
お通しはほうれん草のお浸し、里芋の煮物、アジの刺身、
そして生のクジラでした。

そのクジラが、柔らかく、きめ細やかで甘みがあり絶品でした。
あまりに美味しいので、メニューには載ってないのに、たっぷり作ってもらいました。
久しぶりのクジラを存分に堪能して酒も飲み過ぎました(笑)

ところで、最近赴任してきたキャロライン・ケネディー女史。
最初こそ猫を被っていたようですが、ここのところその偏りっぷりを
次々露わにしています。

先の大戦で無差別爆撃、原子爆弾でおびただしい数の「民間人」を
殺戮し、その後も各国の民間人を殺しまくっているアメリカさんに
靖国参拝をどうこう言われたくないですね。

そして、太地町のイルカ漁につべこべ文句を言っていますが、
他国の文化、わけても食文化に野蛮だなどとケチをつけることこそ
非文化的行為。
知能云々はまったくナンセンスだし。

もしかすると、これを御覧になっている方の中に、クジラはいいけど、
イルカはかわいいから可哀そう、と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。
イルカも立派なクジラです。
安いクジラの缶詰などに、"原材料:歯鯨"と書いてあったら、それはほぼ間違いなく
イルカです。

確かにひげクジラのミンク等に比べると、臭みが強く美味しさも劣るのですが、
それでも、日本人は古くからイルカを食べてきました。
また、イルカには沿岸の魚を食い荒らす害獣との側面もあり、
漁師はイルカを嫌います。

今年はIWCの総会が予定されていますが、それに向けての日本包囲の
下準備か、とも疑われていますが、おそらく、ケネディー大使、
そこまでは考えず発言したと思います。
親分のオバマ大統領ともども、軽率で無能、というのが僕の感想。

こちらでは民主党政権が終わりましたが、アメリカさんもさっさと終わってほしいものです。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

サエモン

「イルカは可愛いし、頭がいいから殺すな。」
「じゃ、頭の悪い動物は殺していいの?」
「わざわざ殺して食べなくても牛や豚があるでしょ。」
「ヨーロッパのジビエは殺して食べてもいいの?」
「あれは伝統だから。。。」
「イルカ漁も日本の伝統です。」
「いつまでも引きずって食べ続ける必要なし。」
「EU諸国にもそれ言える?」
「うるさい!白人のやることは別なんだ!黙ってアメリカの牛を食え!」
by サエモン (2014-01-26 11:58) 

うつぼ

欧米の自分基準の押しつけは本当にメイワクですね。
鯨は日本人にとって長らく伝統、文化として根付いていたもの。
それを野蛮と決めつける、自分たちはどうなんだと言いたくなりますね。

私も以前好きだった俳優がシーシェパード(この名前さえアホかと思いますが)
の支援者だと知って嫌いになったり、、、なんてこともあります。

自分たちの文化が素晴らしく、他の文化より上、という目線でものを語る、
その前に、相手の文化を知る気持をもってほしいものです。。

by うつぼ (2014-01-26 13:53) 

Rchoose19

他国の食文化にまで口を差し挟むのは、
本当にどうかと思います。
日本人は他国のことに無関心なんでしょうかねぇ。
それとも日本の新聞やテレビなんかは、
日本人を貶めることにしか労力を使わないのですかねぇ。
国会議員も本当に日本人なのかな?って人が多いですね。
私は鯨、好きです。子供の頃から食べてましたから♪
by Rchoose19 (2014-01-26 17:53) 

uminokajin

阿部さん孤軍奮闘 私達がしっかりしないといけません。
by uminokajin (2014-01-27 06:22) 

luckystream

何故そんなに自分たちの方が正しいとか
勝っているとか思えるのでしょうかね・・・。
やっぱり好戦的な人種なのでしょうか。
日本人も毅然とした態度で臨みたいですね。
by luckystream (2014-01-27 10:12) 

kotobukimaru

サエモンさん、
たぶん言っても分からないでしょ、あの人たちは。
だって、人の命は平気で奪うのに鯨、イルカはだめ、
ってんですから話しにならないです。

うつぼさん、
シーシェパードの支援者には有名俳優がいっぱいいますね。
僕も、そういう人たちは可哀そうになります。
基本、勉強しない人たちですしね。

Rchoose19さん、
本当に、新聞とかテレビとか、どこの国のメディアなの?
って報道ばかりですものね。
議員さんにもいますね。やれやれ。

uminokajinさん、
本当、自分たちがしっかり勉強して、発言し、
選挙では投票行動で意思を示さなければなりませんね。
安倍総理には頑張ってほしいです。

luckystreamさん、
一神教の悪しき点でしょうね。
白か黒、善か悪かという相対的思考しかないんですよ、
可哀そうに。
日本人も昔はものいう民族だったはずですが、
敗戦以降去勢されちゃったようですね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-02-03 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。