SSブログ

アサリのクリームソーススパゲッティ [ごはん&レシピ]

0z020103.jpg

今日は久しぶりに台所に立ちました。
その前に備忘録。

ご心配おかけしましたが、ノロでもインフルでもなく、ただの風邪だったようです。
お腹は翌日には治り、熱と関節痛、頭痛だけ。
前記事、うどんを食べた翌日の昼は妻作。
0z012901.jpg
葛切りのスープ。
お腹に優しい。

夜も胃に負担をかけないように、と妻作。
0z012902.jpg
オレンジ白菜とハムのクリーム煮。
ビールをちょっとだけ飲みました。
滲みる~

木曜日にはすっかり良くなって、餃子が食べたくなって天童軒へ。
0z013004.jpg

0z013001.jpg
焼き餃子と
0z013002.jpg
水餃子。
水餃子、ラーメンスープにお酢が入ってる感じ。
美味しいです♪
0z013003.jpg
五目焼きそばを妻とシェア。

久しぶりにたっぷり食べたのでお腹が張り裂けそう。

回復しても、あまり食べないでお酒も控えめ。
体重もさらに減少中。
ただ、メリハリつけてカロリギッシュなものも食べたい時に。
0z020101.jpg
正月前に買ったLL(ロングライフ)の生クリームの賞味期限が切れちゃいました。
赤海老のトマトクリームと考えてスーパーへ行ったのですが、
以前の倍の値段になってます。

あきらめて、アサリを買ってきました。
0z020102.jpg
ニンニク、アンチョビを弱火でじっくり香り出して、エリンギの薄切り、
ちぎったヒラタケを加え、ネギのみじん切りを加え、ネギが透き通ってしんなりしたら
アサリを加え蓋をして蒸します。
口が開き始めたら生クリーム150ccを加え煮ます。
貝がほぼ全部開いたら茹でた麺を和えます。

エリンギがアワビみたいな食感で面白いです。
玉ねぎではなく、白ネギを使う所がちょっとしたこだわり(笑)

お皿に残ったソースにご飯inはいつも僕がやるのですが、
今回は妻がやってました(笑)
僕は我慢我慢・・・


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

Rchoose19

オレンジ白菜はクリームに似合いますね。
デザートみたいです(^O^)
体調戻って良かったですね~♪
また沢山飲んで食べられますね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2014-02-01 20:30) 

pomme

こんにちは
お腹の風邪回復して良かったですね。
ダイエットも出来たみたいで・・・
奥様作のお腹に優しいメニュー、回復後の
餃子、パスタ!
なんだか毎日の口福ぶりに今日も
すっかり癒された私です。

さあて、お昼はなんにしましょ。
by pomme (2014-02-02 10:59) 

つるちゃん

お身体回復されて良かったですね。
水餃子のスープ、いつもどうしようかと迷うんですけど、
醤油味に酢、っていいかも。
いつも鶏がらスープでした。
明日、餃子を大量に仕込むのですが、
水餃子で食べてみたくなりました。
by つるちゃん (2014-02-02 12:21) 

lovin

ただの風邪とは言え、症状がつらいと大変ですよね。
お大事にです。
餃子の皮のもちもち感のわかる写真!
ぜったいにおいしいに違いないって感じ。餃子、見ると食べたくなる。。
by lovin (2014-02-02 14:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
オレンジ白菜とクリーム、合いますよね~
体調戻ってお酒が美味しいです♪

pommeさん、
ありがとうございます。
お陰さまで体調がもどりましたが、勢いで食べ過ぎないように
強く自制してます。
それでも、メリハリつけて、食べる時はこってりも食べてますので、
舌も喜んでいます。

つるちゃん、
ありがとうございます。
水餃子、うちも塩味です。ああいう、醤油味もありだなぁ、
って思いましたよ。
餃子大量仕込み、お客さん、喜びますね。

lovinさん、
はいっ、今回は辛かったです。
風邪でこれだけ辛かったのは久しぶり、年のせいかなぁ。

餃子、そうなんです、皮がもちもちで美味しいんです。
僕も、また食べたい!(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-02-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。